SSブログ

京都でも食べてばっかりか(汗) [ぶらっと神社仏閣]

日曜日の朝、あるお寺で所蔵品を限定公開しているという情報を知り、
それが2/5~8というものすごい短期間であることが分かって、え、もう
今日しかいくときないやん!という話になり。あわてて出かけました。

P2070022.jpg

お寺所蔵の若冲の作品を特別公開。今年は若冲生誕300年だそうです。
整理券を配られてしばらく待ってから拝見いたしました。

P2070018.jpg

P2070017.jpg

作品もそうなんですけど。お目当てはこちらで。

P2070039.jpg

御朱印帳には直接書いていただけなくて、あらかじめ書いてある紙をいただく
形でしたが、限定御朱印ですもの、いいんです。

そしてかねてからオットにごちそうすると約束していたこちらでお昼を。

P2070025.jpg

P2070026.jpg

P2070028.jpg 

P2070031.jpg

名物きんし丼。

P2070032.jpg

ぱかっ

P2070034.jpg

ちらっ

こんな感じでうなぎの上にきんし玉子(というより玉子焼き?)がどーんと乗って
おります。 

ごちそうさまでしたー。

そしておやつ。

P2070036.jpg

P2070035.jpg

P2070037.jpg

今宮神社のあぶり餅。

沖縄じゃなくても食べてばっかりね(汗) 


nice!(12)  コメント(4) 
共通テーマ:地域

nice! 12

コメント 4

knacke

キャー☆☆
スカルがなんてクールな御朱印なのっ。
伊藤若冲、すごいなぁ・・・。
作品、見ることができたのね、いいなぁ。
墓石にもスカルなのね。(◎o◎)/
いいな、いいな、行きたーい!、今すぐ・・・。(´;ω;`)
My御朱印帳にいただけたら、もっといいのにー。
でも、これ、額に入れて飾るのもいいね♡
大きなきんし玉子のうな丼がおいしそーだわ。
撮りがいのある(笑)お丼ぶり♡
いつか食べに行かないと。
仕上げのあぶり餅で完璧ですな。
帰りたいー!
by knacke (2016-02-08 23:54) 

ショコラ

髑髏かっこいーーーー!
日本画でモチーフとしてドクロって昔からあったよね
そしていまでも十分かっこよくて使える、ナイスデザインだ
めくるとうなぎ ∈(゚◎゚)∋
そのチラリズムすてき♡
by ショコラ (2016-02-09 11:05) 

ゴーパ1号

限定御朱印…御朱印も限定ってあるんですね。。
by ゴーパ1号 (2016-02-10 12:49) 

鰯母

>knackeちゃん
 なかなかお目にかかれない御朱印だよねー!
 せっかく御朱印帳もっていったのに、ちょっとそれが残念だった
 けど・・・仕方ないよね。
 また京都に帰っておいでー。待ってるよー。

>ショコラさん
 そうそう、髑髏と日本画って関係深いよね。
 玉子が重くてこのチラ見せ写真撮るの結構苦労した(笑)

>ゴーパ1号さん
 あるんですよ~。特別公開を記念したものとか、式年遷宮の年だけ
 のものとか。
by 鰯母 (2016-02-10 22:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。