SSブログ

菌類と植物たち [日本のきのこ]

10月最後の週末に、京都府立植物園できのこ展が開催されました。
去年は人が多くてゆっくり見ることができなかったので、今年は初日の早めの時間に
はりきってベスパで行ってきました。

でもね。まだ設営途中といった感じで・・・きのこもそんなに並んでなかったし、
まさに同定中、準備中。展示を並行して行っている様子。
人は少なかったけど、きのこも少なかった、みたいな。
タイミングがなかなか難しいなぁ。

PA250008.jpg

PA250019.jpg

今年もあちこちできのこスタンド活躍してました。

かわいかったのが歴代の手ぬぐいの展示。

PA250012.jpgPA250013.jpg

ちょっと物足りない感じだったけど、きのこ展の会場をあとにして園内をぶらぶら。
ちょうどマルシェをやっていたので、丹波の黒豆など進められるままいろいろと
試食したり、お米なんか買ってみたり。

そして植物園90周年の式典もやっていて、京都のゆるキャラ、まゆまろに遭遇。

PA250020.jpg 

かなり歩きにくいようで、ちょっと歩いては休憩、の繰り返し(笑)

もちろん植物園内のきのこもチェックしてきましたよ。

PA250040.jpg

PA250026.jpg

PA250028.jpg

この小さいの・・・朽木でむかでと闘わなくてもこんな近くで平和に見られた
なんて!(朽木のほうは赤かったけどね)

PA250038.jpg

PA250039.jpg

そしてかわいいぶらさがりたちがどうなっているか、様子を見てきました。

PA250043.jpg

かなり枯れてます。

PA250046.jpg

PA250049.jpg

でもところどころまだ元気なものもいて、いい感じでした。

PA250051.jpg

あけびもぱっくり。

このあと、サボテンがいっぱいのカフェへ移動してランチ。

PA250058.jpg

PA250054.jpg

PA250055.jpg

PA250060.jpg

PA250063.jpg

なかなかいい日だったな。うふふ。 


nice!(10)  コメント(4) 
共通テーマ:地域

nice! 10

コメント 4

knacke

設営途中ってコトで、ある意味レア感いっぱいかも。(*_*)
松ぼっくりからキノコ!びっくりだよー。
キノコ手ぬぐいがかわいすごだよ、過去のも売ってほしい〜。(笑
展覧会も園内も、キノコ祭りだ。
ぶらさがりもずいぶん秋仕様になっちゃったのね。
こんな風に何度も訪れたらますます楽しい植物園。
オトナサマになった今、やっとそう思える。(苦笑
サボテンカフェに萌える!いいなぁ、とっーっても素敵♡
パスタもおいしそうだ。 ̄¬ ̄*ジュル
食卓に、なにかしらキノコがのる秋の毎日。
昨日は、なめたけ作ったー。┐(´-`)┌

そしてなにげにまゆまろがかわいいかもしれない件。( ・ิω・ิ)
by knacke (2014-11-05 09:08) 

ふゆん

枯れたぶらさがりものも萌えるー!
あ!秘密基地植物園カフェ?(・∀・`)
by ふゆん (2014-11-05 10:39) 

ショコラ

マツカサからシメジ!でもニセシメジ?!(*´ `*)
なんだかツボですw
まゆまろもきのこの一種に見えますw
by ショコラ (2014-11-05 21:45) 

鰯母

◆knackeちゃん
  そうなの、てぬぐいかわいくてびっくり!
  植物園、来年はバオバブも見に行かなきゃだし、年パス買っちゃおう
  かなー。私もこの年になって植物園のよさ、分かってきた気がする!
  きのこは見るのもいいけど食べるのもいいねー。
  まゆまろ、初めて本物見たんだけど、意外とね。かわいいかもね(笑)

◆ふゆんちゃん
  枯れた雰囲気も悪くないよねー。
  そうそう、秘密基地植物園だよ!

◆ショコラさん
  私たちも「ニセ?」って思わずつっこみました(笑)
  言われてみると確かにまゆまろ、きのこっぽい・・・!

◆miataちゃん・ちびそらさん・ぴーすけ君さん・makimakiさん・
  siroyagi2さん・yasuっち
  nice!ありがとうございます。
by 鰯母 (2014-11-05 22:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。