SSブログ

Orava [Helsinki 2012]

4日目の朝。晴れそうだ!ということで待望のあの場所へいくことに。
朝食のシリアルコーナーでナッツや種っぽいのをもらって、準備OK。
バスに乗って出発です。

RIMG0262.jpg

前からいってみたかったSeurasaari。
小さな島で、島全体がフィンランドの古い建物を集めた屋外博物館になっています。
そしてなんといっても私のお目当てはリス。
うわさによると、人の手からナッツを食べるとか、身体によじ登ってくるとか。
妄想がふくらみます(笑)

RIMG0263.jpg

RIMG0265.jpg

島へ渡る橋からの景色も爽快でした。

そわそわとリスを探しながら歩いていきます。

RIMG0273.jpgRIMG0272.jpgRIMG0270.jpg
RIMG0275.jpgRIMG0269.jpg

日陰は少々肌寒く感じましたが、それでも森の中を歩くのは気持ちよくて。

RIMG0286.jpgRIMG0288.jpg

RIMG0285.jpgRIMG0291.jpg

RIMG0280.jpg

なかなかリスには出会えず、誰もいない静かな広場のベンチで休憩。
諦めきれない私はナッツを持って一人探検。
戻ってみたら相方に「あそこの木にリスがいる」といわれて慌ててその方向へ。

RIMG0296.jpg

いた!

かなりすばしっこいので写真を撮るのは難しかったですが・・・途中で2匹になり、
追いかけっこを始めたので、にぎやかな展開になりました。

RIMG0298.jpg

RIMG0300.jpgRIMG0301.jpgRIMG0311.jpg

木に爪をたてて跳ねる感じで横移動したりするので、ギッギッという独特の音がします。
しばらく2匹の追いかけっこを追いかけて(ややこしいな)楽しんだあと、歩き出したら。
おっと、またリスがいました!今度は人馴れしている感じです。

RIMG0328.jpg

なにやら一心不乱に食べていらっしゃる・・・

RIMG0332.jpg

いなくなってから見てみると・・・

DSC_0082.jpg

どうやらキノコを食べていたようです。おいしいのかな。

RIMG0339.jpg

木に登ったり

DSC_0085.jpg

降りて近づきそうな雰囲気を醸し出したり。

そして相方がナッツを手に持って差し出し、しばらくじーっと待っていたら、
そっと近づいてきました。

DSC_0088.jpg

これが一番近くで撮れた写真。
このあと私の足元をくるっと後ろに回って走り去っていきました。
すぐそばを走っていくリス・・・かわいかったです。

RIMG0343.jpg

ものを食べてるときが一番写真を撮りやすい(笑)

妄想とは程遠いリスとの交流でしたが、次こそは手渡ししたい!
できれば腕を登ってきてほしい!と鼻息荒く思うのでした。

小さなミュージアムショップで小さなお土産を。

RIMG0028.jpgRIMG0027.jpg

リスのは中にマグネットが入っているのでパンくんに貼り付けようと思っています。

RIMG0355.jpg

とてもステキな場所でした。


nice!(16)  コメント(7) 
共通テーマ:旅行

nice! 16

コメント 7

*Leo*

リスさんったら意外と手足がたくましいのね!
腕を駆け上るリス...かわいい♪
by *Leo* (2012-09-07 00:17) 

knacke

お目当ては、パンダじゃなかったのね、なんて〜。(笑
ほんとのリスも、小さなおみやげがとってもかわいぃです。
by knacke (2012-09-07 08:17) 

miata

雪がないといろんなものが見えていいなぁー。
by miata (2012-09-07 20:09) 

ショコラ

ふわぁ、かわいい(´ω`*)
リスってムキムキなのね(もっとふわっと柔らかいイメージ)
じゃないと逆さまで体反ったりできないものね
by ショコラ (2012-09-07 20:34) 

nicolas

わー、リスさん、きのこも食べるんですねー
毒と食べられるのとちゃんと見分けつくんだなぁ。スゴイ!
可愛いコが居た場所もカワイイなぁ~
by nicolas (2012-09-07 21:41) 

yasu

リスの好物を調べておかないと-_-b
by yasu (2012-09-07 21:47) 

鰯母

◆*Leo*さん
  そうなんです、意外と筋肉質。
  あの爪で腕をのぼられたら痛いかも!?

◆knackeちゃん
  やっぱりリスってかわいいね。
  もちろんパンダもうさぎもかわいいけど。

◆miataちゃん
  miataちゃんは雪の時期に行ったのかな?

◆ショコラさん
  そうなのよね、印象としてはふわふわ小さいかわいい感じだけど
  実際はマッチョよ!(笑)

◆nicolasさん
  リスがキノコ食べるなんてちょっと意外でした。私が持っていった
  ナッツよりおいしかったみたい。ちぇっ。

◆yasuっち
  ですな。次回こそ!

◆ぽんこちゃん・ぴーすけ君さん・fikaちゃん・まっきー☆さん・
  たかちんさん・chiekoさん
  nice!ありがとうございます。
by 鰯母 (2012-09-07 22:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

CAFEあれこれすべりこみ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。