SSブログ

お教室 [ちくちく手づくり]

実はひっそりと去年の秋から月2回のお教室に通っていました。
京町家の2階のお部屋で、手縫いのリメイクを習うというもの。

RIMG0001.jpg

着なくなった服の形を変えてまた使う、例えばブラウスからエプロン、スカートから
帽子やカバン、男性物のシャツを女性のブラウスに、などなど。
毎回テーマが決まっていて、素材を持ち込んで、みんなでアイデアを出しながら
ちくちく作っていくのです。

RIMG0003.jpg

先生は同年代のかわいらしいやさしい方で、生徒さんはほとんどが妙齢の女性。
友達にはシルバーサークルなんて言われつつも、なんだかそれがまた楽しくて。
なかなかそんな年上の方たちとお話しする機会もないし、妙に居心地よかったりして。

で、今回そのお教室の会場でもある町家の1階で作品展が催されました。
カメラを持っていったにも関わらず、充電池をセットするのを忘れてしまい・・・
やむなく携帯で。

KC3V0009.jpg

ちゃぶ台(写ってないけど)や桟などを使った展示です。

KC3V0006.jpg右の建物は蔵、かな。

KC3V0012.jpg年季のいった階段。

KC3V0005.jpg懐かしい扇風機。

もちろんエアコンなんてついていません。汗をかきながらの展示会となりました。

KC3V0013.jpgおやつにトマトをいただきました。

お教室の場所が先生のアトリエに変わりますが、これからもお世話になろうと
思っています。せっかく皆さんともお知り合いになれましたし!

 


nice!(22)  コメント(16) 

nice! 22

コメント 16

きむたこ

生まれ変わった鰯ちゃんのあんなものやそんなものが、
ここで披露される日は近い?むふふ。
トマトがおやつっていうのも、なんとも雰囲気ねぇ。
あっ、リメイクでかわいいシッポができたら、
きむたこがつけて差し上げます。

by きむたこ (2010-09-01 23:23) 

ゴーパ1号

ちくちく大好きなのですが
どうもリメイクがヘタクソなのですよ。
やはりセンスがいりますよねぇ?
by ゴーパ1号 (2010-09-01 23:39) 

miata

楽しそうな教室だなぁ...妙齢に笑ってしまったけど。
by miata (2010-09-02 08:39) 

鰯母

◆きむたこちゃん
  披露できるようなものが作れたらいいんだけど(汗)
  きむたこちゃんのシッポ、作ってみようかなぁ。何系のシッポがいい?
  さる?らいおん?ぱんだ?

◆ゴーパ1号さん
  一人で考えていると迷いますが、先生に相談したり他の生徒の方の
  アイデアに刺激されたりしてなんとかやってます。

◆miataちゃん
  ほとんどの皆さんが老眼鏡の必要なご年齢なの・・・

◆kashimiさん・しろやぎさん・ぴーすけ君さん・fikaちゃん
  nice!ありがとうございます。
by 鰯母 (2010-09-02 10:22) 

maki

妙齢って何歳?

作品見たいよ~ん
by maki (2010-09-02 10:57) 

キンジー

妙齢、老眼鏡…、
ああ、私のことか!(爆
ソッコで馴染めそうですわん。
町屋、リメイク、特に手縫いがツボです、
いい経験してらっしゃいますね、羨ましい~♪

by キンジー (2010-09-02 12:24) 

鰯母

◆makiさん
  えーっと、何歳かなぁ・・・(笑)
  作品、お見せできるようなシロモノじゃございませんの・・・

◆キンジーさん
  そんなそんな!
  手縫いっていうのがいいでしょ?なんかほんわかした雰囲気で
  やってます。
by 鰯母 (2010-09-02 21:57) 

Tytto

ミシンじゃなくて、手縫いですかぁ?
じゃあ、色々ゲットした布も手縫いなのかな?
by Tytto (2010-09-03 04:19) 

鰯母

◆Tyttoさん
  ゲットした布はまだ大切に温存中・・・
  自信がついたらちゃんとカタチにします!(いつになるんだろう・・・)
  ミシンもできるようになりたいです。いやはや。

◆maiさん
  nice!ありがとうございます。
by 鰯母 (2010-09-03 10:13) 

*Leo*

階段が素敵!
昔のおばあちゃんの家がこんな感じだったような気がします♪
足踏みミシンが似合いそうですねぇ!!
by *Leo* (2010-09-04 18:01) 

ショコラ

腕が上がったら、あらゆるパンダの布ものからあんなものやこんなものができちゃったり!
京町家の佇まいが素敵・・・( ´Д`)
この部屋にエアコン(最近はオサレなものが増えて、茶色とかあるし)は似合っても、室外機は似合わない・・・
by ショコラ (2010-09-04 20:23) 

鰯母

◆*Leo*さん
  この階段、結構急で降りるのがちょっと怖かったりします。
  ほんと、足踏みミシン似合いそうですね~。

◆ショコラさん
  ショコラさんみたいにトートバッグとかたくさん作れたらいいのにー。
  室外機は絶対ダメだねー。汗をかきながら耐えるのだ。

◆ぽんこちゃん・atoriさん・choroさん
  nice!ありがとうございます。
by 鰯母 (2010-09-04 22:19) 

macaron

ああ、こんなとこでの暮らし
憧れる!
by macaron (2010-09-08 12:21) 

鰯母

◆macaronさん
  夏暑く、冬は極寒ですよ!
by 鰯母 (2010-09-08 23:11) 

まっきー☆

ワタシも、作品みたいですーー♪
by まっきー☆ (2010-09-11 10:22) 

鰯母

◆まっきー☆さん
  いつの日か・・・(笑)
by 鰯母 (2010-09-11 22:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。