SSブログ

今週の本 09/1/1-1/11 [活字中毒]

新春合併号の今週の1枚はこちらです。

DSC03738.jpgグアムにて。

寝転んだビーチチェアからきらきら光が見えて、なんだろうと思ったら
葉っぱの虫食い穴から太陽の光がもれていたのでした。
昨日は雪が積もりました。ああ、あの陽射しがすでに懐かしい・・・


本です。

交渉人 (幻冬舎文庫)

交渉人 (幻冬舎文庫)

  • 作者: 五十嵐 貴久
  • 出版社/メーカー: 幻冬舎
  • 発売日: 2006/04
  • メディア: 文庫

冷笑 (ハヤカワ・ミステリ文庫)

冷笑 (ハヤカワ・ミステリ文庫)

  • 作者: リンダ フェアスタイン
  • 出版社/メーカー: 早川書房
  • 発売日: 2003/02
  • メディア: 文庫

 

犯罪小説家

犯罪小説家

  • 作者: 雫井 脩介
  • 出版社/メーカー: 双葉社
  • 発売日: 2008/10
  • メディア: 単行本

 

彼女について

彼女について

  • 作者: よしもと ばなな
  • 出版社/メーカー: 文藝春秋
  • 発売日: 2008/11/13
  • メディア: 単行本
 
しずかの朝

しずかの朝

  • 作者: 小澤 征良
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2008/11
  • メディア: 単行本
 
レインツリーの国

レインツリーの国

  • 作者: 有川 浩
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2006/09/28
  • メディア: 単行本

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◇交渉人 : なんとなくカラクリは途中で読めてくるけど、それでも臨場感ある現場を
        味わえておもしろかった。医療過誤の問題は本当に奥が深く、被害者側が
        とても弱い立場にあり、苦しんでいる姿に心が痛んだ。

◇冷笑 : こんな仕事仲間に恵まれたらいいなぁと思える3人。都会でバリバリ仕事を
       して(しかもやりがいを感じている仕事を)、週末は田舎でのんびり心を
       解き放つ・・・理想的な生活だねぇ。

◇犯罪小説家 : 独特の世界で進んでいく話にぐいぐい引き込まれていった。
           「落花」についてはそれぞれ思うところがあると思う。人によっては
           死が唯一の救いに感じられることもあるんだろう。辛いことだけど。
           苗字で書かれるとつい女性ではなく男性のように感じてしまうのは
           なぜだろう?

◇彼女について : 「生きているだけで誰かの夢そのものなんだ」この言葉が心に
            ずっしり響いた。愛ってそういうことなんだー!って思った。
            最後の夜の短い時間があまりにもきれいであまりにもかわいくて
            そして切なくて、きゅーんとした。

◇しずかの朝 : 人は死んでしまっても心の中で生き続ける・・・よく聞く言葉だが、
          そのことが実感できるような話で心があたたまった。
          たとえ本人に会うことはもう叶わなくても、同じ空間、同じ時間を
          一緒に感じることができるんだ、と妙に納得した。
          「フィンランド」が出てきて嬉しい驚き。作中に出てくる喫茶店が
          2つとも素敵で実際にあったらいいのに、と思った。

◇レインツリーの国 : 久しぶりに恋愛小説を読んだなぁ。障害を持つ子との
              コミュニケーションというのは本当に難しいと思う。
                        でもあきらめずにぶつかりながら作っていけばいいんだと
              感じた。こんなにまっすぐな男の子、まぶしい。

             


nice!(13)  コメント(7) 
共通テーマ:

nice! 13

コメント 7

m*

雪・・・
南国帰りのほてった身体も一気に冷えそうだ・・・
by m* (2009-01-12 08:22) 

ショコラ

新春合併号(笑)
合併だからいっぱいだ
そうそう「グァテマラの弟」読んだ〜♪
面白かった、グァテマラに行きたいような行きたくないような(笑)
by ショコラ (2009-01-12 10:54) 

さちぞう

鰯母さん、こんにちは。
すっかりご無沙汰しておりました。
グアムの眩しい光がうらやましい・・・
グアムで読書三昧したいです。
私は今は茂木健一郎さんの「欲望する脳」という本を
読んでいます。わかりやすくて面白いです。

最後に、2009年もよろしくお願いいたします。
by さちぞう (2009-01-12 13:43) 

鰯母

◆m*ちゃん
  日焼けした黒い手足が鳥肌よ(笑)

◆ショコラさん
  あ、読んだ?そうねー、行きたくはならないかもねー(笑)
  でもなんだか楽しそうなところだよね。

◆さちぞうさん
  たくさんの記事にnice!ありがとうございました。
  グアムのあの暑さはすっかり遠のいてしまい、今や寒さに
  震えております(笑)
  今年もよろしくお願いしまーす!

◆いるちゃんさん・ぴーすけ君さん
  nice!ありがとうございます。
by 鰯母 (2009-01-12 22:21) 

鰯母

◆ぽんこちゃん・Chippeさん・きむたこ姫・misabooさん
  nice!ありがとうございます!
by 鰯母 (2009-01-13 23:07) 

pon pon

「彼女について」…メモメモ♪ 今すぐ読みたいです^^
by pon pon (2009-01-17 00:51) 

鰯母

◆pon ponさん
  わー、コメントに気付くのが遅くなってしまいましたー。ごめんなさい。
  これ、すごく素敵なお話でしたよ。
by 鰯母 (2009-01-23 23:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。