SSブログ

教えてくださーい [ちくちく手づくり]

DSC02978.jpg

不肖ワタクシめ、このたびミシンを手に入れようかと企んでおります。
marimekkoのはぎれのこともあるし。

ただ、高校の家庭科以来ミシンには触れておりません。
機械にも決して強くありません。
ということで、ミシンをお使いの諸先輩方、初心者におすすめのミシンを
ご教授くださいませ。
難しいことはできなくていいです。(っていうかしないです)
厚めの布が縫えればそれで。

是非ともよろしくお願い致しまーす。


nice!(20)  コメント(25) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 20

コメント 25

ふぁーな

おー、ミシンですか!! ワタシも数年前に買っちゃいましたが・・・そのときは「安さ一番!」で買いましたが、今を思えば・・・もう少しちゃんと選べばよかったと後悔。(--; じっくり選ぶことをおススメです! ワタシはフットペダルをつければよかったと未だに悔やんでまーす。(^^;
by ふぁーな (2008-11-11 23:16) 

misaboo

ミシンの画。自分で描いたの?
(^-^)かわいい。

私は上京するときに母にもらったジャノメを使ってまふ。
もう古くて、調子悪くて。。。
友だちにかりて使った事のあるシンガーミシンは
厚手生地もガンガン縫えて良かったなぁ。
見た目もカクカクしたデザインでかっこ良いの。

あとね、フットコントローラーがついてるのが絶対便利。

どのメーカーだろうね。悩むね。
でもミシンてそう買い替えるものじゃないから
少々値段高くても良いモノを選ぶといいかもね。
気に入った物がみつかりますよーに。



by misaboo (2008-11-11 23:27) 

m*

絵は相方さんが書かれたのかな?と想像中・・・
うちのミシンはしばらく物置から出してないなぁ(汗)
by m* (2008-11-11 23:29) 

pon pon

足ふみミシンかな?可愛い絵ですね。^^

私もミシンが苦手です。ひたすら直線縫い(笑)
10年ほど前に買ったお手ごろ価格のシンガーミシンです。
ジグザグ縫いが出来たりスピード調節が出来ればよかったので…。
たしかグッドデザイン賞のものです。デザインはシンプルでいいかな。

ただ私も足ふみミシンのゆっくり動く感じが好きで電動は本当に苦手。
止めるスイッチを使いこなすまでに時間がかかりました。(汗)
止めたいところで止められなかった…あはは。
あまり参考にならずごめんなさいね。
by pon pon (2008-11-12 00:02) 

Nicoli♪

ミシン、、、憧れの洋裁。でも、きっと一生無理です、、私には!
by Nicoli♪ (2008-11-12 00:03) 

Chippe

うふふー ミシン・デビュー♪
久しぶりでしたら やはり フットコントローラー付きがいいと思います
(手元 スイッチもあるやつ・・・)
刺繍とかをミシンでやらないなら マイコンじゃなくて電子ミシンでOK~
あと・・・ナイロンカバー(ビニール)が付属しているのじゃなくて
ハードケース(プラスティック)の方が安心して ミシンを収納出来て
お勧めですよ~(^w^)
by Chippe (2008-11-12 07:56) 

ぴーすけ君

シンガーミシン コンピュータ・モナミ「ヌウ」SC-100
(安いところだと、2万円台くらいで買えます)がお勧めかも。
鰯母さんならオシャレに刺繍しながら縫ってくれるヨーロッパの
人たちに人気のタイプです。
by ぴーすけ君 (2008-11-12 09:12) 

いるちゃん

こんにちは~
ウチの実家に、このイラストみたいなミシンが あります。
かなり古い物ですが、ちゃ~んと使えてました。
ただ、取り説とかが無いんです。
使いますか?
椅子に座って、足踏み式です。大きいので、車じゃないと運べないかな~?
by いるちゃん (2008-11-12 09:35) 

鰯母

みなさま、ご丁寧な回答、誠にありがとうございます!

◆ふぁーなさん
  フットペダルですね。メモメモ。そんなに安い買物じゃないから
  お値段と性能の兼ね合いをどこでつけるかが難しいですよね~。
  じっくり考えてみます。ありがとうございます!

◆misabooさん
  ミシンの画、これ、ハガキの画なの。
  ジャノメ、シンガー。どちらもよく聞くメーカーですね。(あとブラザー
  かな?)フットコントローラーつきね。ふむふむ。
  せっかくなら長く使えるものを選んだ方が賢いんだろうなぁ。
  ありがとうございます!

◆m*ちゃん
  残念ながら相方が書いたら間違いなくもっとへなちょこになるよ(笑)
  これはハガキの絵なのよ。ミシン、物置から出してあげてー。

◆pon ponさん
  私もずーっと手縫い専門できたんだけど、やっぱりミシンもあれば
  便利かなぁと思い始めまして。使いこなせるようになるまですごく
  時間かかりそうですけど(汗)ありがとうございます!

◆Nicoli♪さん
  そうおっしゃらずに一緒にミシンデビューしましょうよ~!

◆Chippeさん
  なるほど。フットコントローラー付き電子ミシンのハードケースね。
  なんかわけもなく緊張してきました(笑)ありがとうございます!

◆ぴーすけ君さん
  商品名を教えてくださってありがとうございます!早速調べてみます。
  わー、どきどきします(笑)

◆いるちゃんさん
  ご親切にありがとうございます!でも使いこなせるか全く自信が
  ないので・・・。(取り説があっても怪しいのに・・・)こんなミシンが
  あったら雰囲気もあるし素敵だろうなぁと憧れますが。
  せっかく言っていただいたのにごめんなさい。本当にありがとう
  ございます。嬉しかったです。
by 鰯母 (2008-11-12 10:20) 

キンジー

母譲りの愛機が昇天してしまった私…、
IKEAの7800えん(確かこんな感じだった)狙ってます!
直線縫いさえ出来ればOKなので。

参考になりました? ならないよな…(笑)
by キンジー (2008-11-12 11:32) 

nao

私も今年、超特価のミシンを手に入れたのですが、
やはりフットコントローラがあるタイプの方が使い勝手が良さそうです。
私の場合、机がないので、仕方なく手元スイッチタイプのにしました。
使用頻度が増したら、上級機種に机ごと買い替えしたい♪
良いミシンが手に入ると良いですねー(^-^)
by nao (2008-11-12 11:41) 

maki

うわ~まったくお役に立てない分野でした^^;
中学校の家庭科でスカートを作ったときにファスナー部分7回やり直して以来の裁縫恐怖症です。

でも周りの洋裁好きな子を見てると、シンプルでそこそこ高価なのを長く使っているみたいですよ^^
たぶん電子ミシンみたいな頭の良い子じゃ無い方が修理がし易くて長保ちかも。

説得力無いです、、すみません(汗
by maki (2008-11-12 14:50) 

鰯母

◆キンジーさん
  私もIKEAのミシン、いいかなぁと思ったんですが、ある人に
  少しぐらい高くてもいいものを買ったほうがいいよ!と助言されて
  考え直したのでした・・・。実際のところどうなんでしょうね?
  ご教授、ありがとうございます。

◆naoさん
  やっぱりフットコントローラーは人気が高いみたいですね。
  参考にさせて頂きます!ありがとうございます。

◆makiさん
  私もミシンとあまり相性よくなさそうなんですけどね・・・チャレンジ
  です!(手縫いの方がしっくりくるんですけど)
  ありがとうございます。
by 鰯母 (2008-11-12 15:24) 

ショコラ

マリメッコが形にぃぃぃ(ノ*´∀`)ノ☆ヲォォォォゥ゚+。*♪

高い方がいいというけど、どれだけ自分が使うかにかかってるのよね(爆)
ある程度重い方がいいと友人はいってました
最近のオサレで安くて多機能のミシンには目を奪われるばかり、私もここで勉強しちゃおう♪
by ショコラ (2008-11-12 17:12) 

*Leo*

絵と同じミシンがうちにもありますがベルトが外れて動きませ〜ん...
皆さんの意見、私も参考にさせていただきました!
うちにあるミシンはそんなに高くないよく通販で売っているタイプですが十分働いてくれています☆
でもこの前バッグ作りを習いにいった時のミシンは糸通しも糸切りも自動、さらに下糸が下にないという画期的でものすごく使いやすいものでした!
でもお値段もうちのミシンが何台か買える値段でしたよ☆
by *Leo* (2008-11-12 19:43) 

さちぞう

鰯母さん、こんばんは。
私は通販生活のミシンを購入しました。
とてもコンパクトで厚手のものも縫えたと思うのですが・・・
コンパクトで収納しやすいのが裏目にでて
しまいこんだままです・・・
by さちぞう (2008-11-12 21:20) 

ゴーパ1号

縫い物はわりとやっているワタクシではありますが
超安価なミシン。その昔、通販で買ったなあ。
でも足ペダルは、付いてます。
で、壊れずに現役です。シンプルだし。

by ゴーパ1号 (2008-11-12 21:57) 

鰯母

◆ショコラさん
  形に・・・なるといいんだけどぉぉぉぉぉぉぉ(笑)
  そうなの、そんなにがんがん使わない気もするし・・・ミシン選びって
  難しいね。重さも重要なのかぁ・・・どうもありがとう!

◆*Leo*さん
  糸通しが自動ってちょっと惹かれますねぇ。下糸が下にないって
  既に下糸じゃなくなっている・・・??
  あーん、難しいー。ありがとうございます。

◆さちぞうさん
  通販生活のミシン!実はこれも候補に入っています。
  初心者向けっぽいですよね。お店が始まったらまたミシンの出番が
  出てくるんじゃないですか?うふふ。
  教えていただいてありがとうございまーす。

◆ゴーパ1号さん
  やっぱりシンプルなのがよさそうですね~。あんまり高いミシンでも
  豚に真珠になっちゃいそうだしなぁ・・・。ありがとうございます!
by 鰯母 (2008-11-12 23:25) 

Tytto

ミシンの絵がカワイイ☆

ミシンはね〜、ムズカシイですよね。
個人的に思うのは、やっぱりある程度お値段出した方がイイ。
と言うのは、業務用に慣れていたので友達からミシン(一般家庭用)を借りてトートバッグを縫ったら、ミシンの抑えの力が弱いのか縫い目がクネクネなるし(下手なだけ?)、バッグをちょっと使ったら縫い目が簡単にほつれて来るし、、、
あんまり安いの買うと、ジーパンの裾あげなどの厚い布が縫えないと思いますよ。
自分だけで終了じゃなくて、
この先に何十年もダレかが使って行けるような方がいいと思います。
コレもeco♪

でもソレとは逆に、
「そんなに使わないし取りあえず手縫いよりはいい!」のであれば、
思い切りお手頃価格を手に入れるののいいかも。
悩んで時間ばかり過ぎるよりはいいと思います。

以上、Tyttoの個人的な意見です。
by Tytto (2008-11-13 05:42) 

Tytto

*追記*
かがり縫いが出来るとものスゴく便利だと思います。
by Tytto (2008-11-13 05:43) 

鰯母

◆Tyttoさん
  ありがとうございます!
  どこで踏ん切りをつけるかが難しいところですよね。
  分相応なミシンを見つけなきゃ。宝の持ち腐れも困るけど、使い勝手
  が悪くて結局使わないっていうのも困りますし・・・。
  どんなミシンがやってくるんでしょうね(笑)
by 鰯母 (2008-11-13 11:47) 

ぽんこ

絵が上手ですね。
ミシン欲しいよね~。
ぽんこは足踏ミシンしか使えないの~。

by ぽんこ (2008-11-13 13:14) 

鰯母

◆ぽんこちゃん
  ぽんこちゃんは足踏ミシン専門なのねー。なんか却って難しそうな
  気がするけど・・・。
by 鰯母 (2008-11-13 15:17) 

calcam

もう遅いかな?
ミシン関連の記事だったので取り急ぎ。

軽いミシンは縫ってる時に動いちゃう。厚めの布を縫うのならパワー重視なんだけど、そうすると本体の重さも重くなるハズ。ジーンズの裾上げなんかだとワタシが使ってる職業用でもツライことがある(急に厚くなったり薄くなったりするのがやっかい)。使う頻度が多そうな厚みの布を持って(マリメッコはもったいないからダメよ 笑)ミシン売り場で試し縫いさせてもらうのも手のひとつ。
模様縫い(って言うのかな?)できるミシンは針が入る穴が大きいので薄物を縫う時にちょっと苦労(穴に布が入り込む 解決策はあるみたいだけど)。小物ぐらい〜なら直線縫いオンリーの方がいいかも?
縁かがりとかボタンホールもしたいな、と思うなら必要な分だけ模様縫いの種類があるタイプかな?(5〜10くらいの)
みなさん書かれてる通りフットコントローラーは必須。片手になる時間は少しでも少ない方がよいです。
家庭用のアタッチメント(小さい押さえ金とかステッチガイドとか)も豊富にあるので、少々困っても後付けで解決できることもあります。そのあたりも知ってから検討すると、取捨選択しやすいかも?
具体的な商品名を提案できなくてごめんなさい。

ミシン仲間が増えることを楽しみにしています!
(他の記事、読み逃げしてます。重ねてスミマセン)
by calcam (2008-11-24 20:35) 

鰯母

◆calcamさん
  丁寧に色々と教えていただいてありがとうございます!
  普段からミシンを使っていらっしゃるcalcamさんの意見は
  分かりやすくて、とても参考になりました。
  仲間に入れていただけるようにがんばらなくちゃ。
  あ、お気になさらずどんどん読み逃げしてくださいね~。
by 鰯母 (2008-11-24 21:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。