SSブログ

沖縄土産:もうひとつの裏の顔 [Okinawa 2008]

やんばるや南部を旅していたときには物欲はどこへやら、のんびりしていたのですが、
ハンターの目はにぶらなかった!

ん?

上のはホテルに置いていったもの。私が持って帰ったのはこれ。

小さい実たち。

入れ物がなかったので部屋にあったマッチ箱とコットンをいただきました。

この中身は・・・

海辺や森で拾った実たち。

急遽現地調達したタッパーに、これまたホテルのアメニティである身体を洗うタオル
(絹100%)を使用。

それからこんなのも。

琉球カラスウリ(勝手に命名)

そして今回の大物はこちら。

長さ約40センチ。

とにかく新聞で巻いてそおーっと持って帰ってきました。

これはさすがに獲れず。

ハンターたるもの、お持ち帰りグッズを持ち歩かなきゃいけないねー。
木の実友達のたろちぅさんはどうしてるのかな?そうそう、木の実同盟作っちゃう?


 


nice!(21)  コメント(25) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 21

コメント 25

chi-

木の実同盟...(笑 でも素敵。
by chi- (2008-01-20 23:01) 

キンジー

ハンターたるもの、軍手と鋏だけは常に装備しないとね(笑)

お土産編を拝見して、何故にパンダが出てこないっ!
これじゃ不完全燃焼じゃん、って思っておりましたが、
無事に登場でホッとしましたよ。
やっぱりこのコ達がいないとね♪
ご主人さま作のマグステキ・ステキ、ハンドルの曲線が好い☆
by キンジー (2008-01-21 06:47) 

ぴーすけ君

実がいっぱいだわぁ~♪
by ぴーすけ君 (2008-01-21 08:07) 

たろちぅ

おぉー!さすがはパンダーハンターで木の実ハンター♡
木の実同盟、作っちゃおうか?むふ♡
沖縄だと、こぶし二つ分のまんまるウニの殻とかも持ち帰るので、
折りたたみの箱(ゆうパックの箱みたいなやつ)とか持参してくよ。
後は、持参したぷちぷちと、ホテルのティッシュで保護。かな。
4枚目の下の段だけわかる。タコ椰子の一部?
by たろちぅ (2008-01-21 08:28) 

はじめて見る木の実がいっぱいっっ♪
by (2008-01-21 10:05) 

鰯母

◆chi-ちゃん
  党の次は同盟なのだ!(笑)

◆キンジーさん
  やっぱりパンダ出てこないとねぇ(笑)
  相方のグラス褒めていただいて恐縮です。

◆ぴーすけ君さん
  すっかり実を探すクセが・・・(笑)

◆たろちぅさん
  むふ♡作っちゃう?
  ウニの殻かー!さすがっす。やっぱりぷちぷちは持ってかないとね。
  今回すごく無防備だったの。まだまだ初心者だなぁ。
  それから拾うだけで知識がない(汗)タコ椰子っていうの?
  まだまだ勉強が足らんようだ・・・木の実図鑑必要かも。
  
by 鰯母 (2008-01-21 10:08) 

鰯母

◆☆oten☆さん
  そうなんですよね、私も興奮しながら拾いました(笑)
by 鰯母 (2008-01-21 10:09) 

[hana]

海辺で木の実・・・想像力がついていってません。
拾った後の保護のプチプチとかも持参しなくてはならない勢い。
こうやって見ると、とても魅力的なのに
実物を見てもなんのインスピレーションも得られない私。
そして、いつも後悔するのヨネ。
by [hana] (2008-01-21 10:30) 

ぽんこ

たくさんの収穫だったのだのぉ。
by ぽんこ (2008-01-21 13:42) 

okinawa-fan

いや~・・・沖縄=海という先入観を完全にひっくりかえしての拾い物。
確かに、中部以北は山が多くて、案外拾い物の収穫はあるかも・・・。
私も十年くらい前に始めて宮古に行った時に拾った大きな葉を写真と
一緒にボードにはってあります。決してお金では手に入れられない
素敵な思い出ですよね。
by okinawa-fan (2008-01-21 14:39) 

初めて見る 木の実~♪
うっすら 枯れ色が 優しげで可愛いぃ(^w^)
パンダグッズも すかさずゲットとは・・・・・
さすが党首ですね
by (2008-01-21 17:52) 

ショコラ

キノミキノママ同盟
木の実かわい〜♪私もどこかいくときはジップロックとかの容器を重ねて持っていこーー!_φ(・ω・` )
by ショコラ (2008-01-21 19:13) 

鰯母

◆[hana]さん
  海辺で拾うのは椰子の実がほとんでです。
  私もあとで「拾っとけばよかったー!」って後悔すること、多々
  あります(笑)

◆ぽんこちゃん
  おかげさまでのぉ。

◆okinawa-fanさん
  そうなんですよね、やんばるは山ですから。去年はまだ木の実
  ハンターじゃなかったので、全然気がつかなかったのですが・・・
  結構いっぱいあったのです。うほほ。

◆Chippeさん
  ありがとうございます!党首としての面目はなんとかたったかな(笑)

◆ショコラさん
  うむ、そっちできたか・・・
  そうよ、どこでなにが落ちてるか分からないからお持ち帰りグッズは
  必需品よ~
by 鰯母 (2008-01-21 19:19) 

今度からわたしもお出かけのときは袋と包むもの持参で
行かなくてはー!
ね、中から虫とか出てきたり、しない?
それにドキドキしてしまうの(笑)
by (2008-01-21 19:42) 

鰯母

◆m*ちゃん
  基本枯れてぱりぱりになってるのは大丈夫だと思うんだけどねー。
  私も虫大っ嫌いなので、びくびくしながら獲ってます(笑)
  あと周りが危険そうな場合は相方に獲らせる、もとい、獲って
  いただくとかね。
by 鰯母 (2008-01-21 22:40) 

nao

好きな物というのは、どこへ行っても目に付くものなのですね。
40cmの大物を持ち帰るのは、苦労されたでしょう。
アレンジするのが、楽しみですね♪
by nao (2008-01-22 11:54) 

pon pon

どれもみんな愛おしいですね~。でも、鰯母さんの手にかかると、なおさら可愛さUP♪(^^)
by pon pon (2008-01-22 12:47) 

makizukin

すご~い@@
持ってくる間に芽が出そう(んなわけないか)
これらはアレンジ用なんですか?
その後も楽しみが続きますね~^^
by makizukin (2008-01-22 21:47) 

鰯母

◆naoさん
  そうなんですよね、意識すると全然見え方が変わってきますよね。
  壊れ物は持って帰るのが大変です!

◆pon ponさん
  ありがとうございます~なんだかテレます。

◆makiさん
  どうでしょう、アレンジするものもあればそのまま飾るのもあるかな?
  これからゆっくり考えまーす。
by 鰯母 (2008-01-22 22:36) 

misaboo

木の実さんたち、
こんなに大事に扱われて
幸せだね〜。
by misaboo (2008-01-22 22:50) 

鯉三

なかなかいい収穫がありましたね。
琉球カラスウリって、本当にありそうですよね。
by 鯉三 (2008-01-23 03:06) 

鰯母

◆misabooさん
  ある人たちにとっては宝物になるんですよね~。うふふ。

◆鯉三さん
  沖縄では初めての狩りでしたが、満足です。
  琉球カラスウリ、ありそうですよね!
by 鰯母 (2008-01-23 09:18) 

megumi_m

木の実可愛い~
もしかして、芽がでるとか?
お出かけする時は、タッパー持参だね!
by megumi_m (2008-01-23 20:21) 

さちぞう

鰯母さん、こんばんは。
沖縄といえば貝殻・・・という浅はかな私には新鮮です!
どうやって飾っていらっしゃるのでしょう?
見てみたいです!
旅の思い出が続いて、幸せな気持ちになれそうです。
by さちぞう (2008-01-23 22:12) 

鰯母

◆きむたこチャン
  nice!ありがとー

◆megumi_mさん
  残念ながら芽は出ないと思います(笑)
  タッパー、必需品になりつつあるかも~。

◆さちぞうさん
  そうでしょう、貝殻や珊瑚だけじゃないんですよ~。
  まだ乾燥してるままになってますが、どうやって飾るか考え中です。
  こういうものの方が思い出になったりしますよね。
by 鰯母 (2008-01-24 10:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。