SSブログ

沖縄土産:表の顔 [Okinawa 2008]

食材(宮古島の塩やさとうきびの砂糖、やんばるの緑茶、ハイビスカスティーなどなど)や
おやつ(黒糖ものなどなど)を除くと、買ったもののほとんどが那覇で、という驚きの事実。
特に今年はあまりモノを買いませんでした。那覇以外で買った唯一のものが琉球ガラス。

このふかーい緑に一目ぼれ!

相方作

あとは最終日に那覇で購入。最後に荷物を増やしてどうする(汗)

琉球藍で染めた手ぬぐい

同じくTシャツ(実物はもっときれいです)

やちむん(平皿)

やちむん(ちびっこ)

ついでにいうと敷いている布も沖縄(もちろん那覇)で購入したものです。
それからあまりのかわいさについつい買ってしまったもの。

癒されるかるた

既にもういっぱい持ってるエコバック

那覇に寄らなければもっとシンプルな旅になるのかもね(笑)

 


nice!(21)  コメント(20) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 21

コメント 20

溺愛猫的女人

お土産選びが上手い! どれも味があってすてきです。
by 溺愛猫的女人 (2008-01-18 00:13) 

たろちぅ

あれ?パンダーがおらん。あ!表の顔て、ことは。裏がある?
相方さんのカップ、ほっこりしてていいね^ー^
カルタ。うん。和むー。ありくいだにげろって(爆)
イラストもかわいーね。
by たろちぅ (2008-01-18 04:07) 

ぴーすけ君

ステキなお土産探しも旅のうちヾ(≧ω≦*)
by ぴーすけ君 (2008-01-18 07:20) 

渋いカップも相方さんのグラスもすっごく好み♡
このあいうえおかるた、他の文字も気になる。
きっとおもしろいに違いなーい!(笑)
by (2008-01-18 08:43) 

knacke

緑のカップ、かわいぃぃぃぃぃ♡♡
いいな、これ、形もいいね♡
かわいくってステキなおみやげばかり♡
エコバックもカルタもツボなのだ。
来年のお正月は、このカルタで遊べるね♡
って、まだ、新年始まったばっかりだったよ・・・。
by knacke (2008-01-18 08:43) 

いるちゃん

琉球藍で染めた手ぬぐい&Tシャツ、いい色してますね~
相方さん作のカップもステキ!
今度行ったら、ガラス体験してみよう~っと・・・・・
カルタの柄(言葉?)を全部知りたいと思った私でした~
by いるちゃん (2008-01-18 12:21) 

ぽんこ

深い緑のカップいいね。
これだけ濃い色だと中身に何がはいっているかわからないかも。
いろいろといたずらも可能(・_・)だじぇ。
ゴーヤーカーのエコバッグもかわいい。
by ぽんこ (2008-01-18 13:28) 

yun

深緑がぐっときました。素敵です。
私は、沖縄行ったら、目的はひとつ!壷屋焼きの焼き物を買うこと。
沖縄の陶器は大好きなのです。えへ。
by yun (2008-01-18 13:30) 

わたしは二枚目の写真のカップ?ど真ん中です~♪
とってもキレイ~(*0*)
by (2008-01-18 14:21) 

makizukin

カルタがキュート過ぎです!!!
またしてもツボだわ~
ゴーヤカーに乗ったエコバッグも楽しい発想ですね*^‐^*
by makizukin (2008-01-18 18:04) 

アリクイ 可愛いぃ~
ちょっと 悪者になっちゃってるけど
表情が あどけない(^w^)
藍の色は深くてきれいですね~♪
豆しぼりの手ぬぐいも 違ってみえます
by (2008-01-18 18:29) 

鰯母

◆溺愛猫的女人さん
  ありがとうございます!てへ。

◆たろちぅさん
  ふっふっふっ、パンダーは裏なのだ。
  このかるた、かわいいでしょー。

◆ぴーすけ君さん
  ですよね~!

◆m*ちゃん
  あら、相方のグラスまで?(笑)どうもありがとう!
  かるた、ちょっとずつ見せちゃおうかなぁ~。

◆きむたこチャン
  いいでしょ、シンプルなんだけどキレイな緑色なの。
  よーし、来年の正月はこのかるたで遊ぶぞー。

◆いるちゃんさん
  ありがとうございます!
  ぜひガラス体験してきてくださいね~。かるた、また機会が
  あったら紹介しますね。

◆ぽんこちゃん
  むむ、そうきたか(笑)いたずら好きのぽんこちゃんらしいね。

◆yunさん
  この緑は本当にきれいです。買わずにはいられなかった!
  やちむん、いいですよね~。

◆☆oten☆さん
  ありがとうございます!作った本人は納得してないみたいなん
  ですけどね(笑)

◆makiさん
  私もこのかるたは見た途端に気に入りました。
  ゴーヤカーも同じく(笑)

◆Chippeさん
  ありにとっては悪者ですけどね、本人は至ってのんびりした感じ
  ですよね。うふふ。
  琉球藍は今では貴重なものになりつつあるようです。
by 鰯母 (2008-01-18 23:32) 

pon pon

琉球ガラスやっぱり素敵ですね!特にグリーンの分厚い感じがいいです♪私も頑張って探してみます~。エコバッグもゴーヤなんて!キュートですね♪
by pon pon (2008-01-19 00:08) 

鰯母

◆pon ponさん
  これは耐熱ガラスなんですけど、耐熱じゃないとこの色は出ないと
  言われました。ピンクや紫、赤、青、緑、オレンジ・・・琉球ガラスは
  色とりどりできれいでした。素敵なガラスに出会えますように!
by 鰯母 (2008-01-19 17:49) 

ショコラ

フォレストグリーーーン、ビューティホー
版画のような味わいカルタめちゃくぁわいい
ありくいだ、にげろ(生死がかかっているし・・・)
58(ゴーヤ)なるほど・・・エコバックマジックってあるよね、エコバックなら買っても許されるような・・・うちもたんまりあります
by ショコラ (2008-01-19 18:23) 

chakky

カルタかわいいですねー(*´∀`*)
『ありくいだ にげろ』って・・・こんなカルタ初めて見ました(笑)
by chakky (2008-01-19 22:31) 

鰯母

◆ショコラさん
  エコバックっって結局買いすぎたらエコじゃないんじゃ・・・と
  思いつつ、ついつい買っちゃうんだよね。まぁいいか(笑)

◆chakkyさん
  独特のかるたでしょー(笑)結構お気に入りです。
by 鰯母 (2008-01-20 00:39) 

misaboo

「かるた」作った人、こないだテレビに出てた。
いいなぁと思ったんだ、このかるた。
そうか、鰯母さん、買ったんだぁ(^-^)
by misaboo (2008-01-22 22:52) 

鯉三

手ぬぐいもTシャツも絶妙の色合いですね。
好きです、こんなの。
ところでこのカルタは沖縄で買われた物ですか。
「ありくいだ にげろ」
最高です。
by 鯉三 (2008-01-23 02:46) 

鰯母

◆chi-ちゃん・naoさん
  nice!ありがとうございます。

◆misabooさん
  そうなんですか!世界はつながってるなぁ。

◆鯉三さん
  琉球藍染め、大好きなんです。
  カルタ、沖縄で買ったものですよ!沖縄の方が書いたものなんです。
by 鰯母 (2008-01-23 09:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。