SSブログ

自分への琉球土産 [Okinawa 2007]

シーサーも大好きだけど、琉球紅型、かなり好きです。

うでわポーチとストラップはぎれ名刺入れ(残念ながら相方さんの)

シーサーだってもちろん好きよ。

やちむんの里にて購入ミニタオル

それから光男さんのお店で干支のいのししを購入。(これはシーサーじゃないけど)
とり、いぬに続いて3つめです。全部そろえるまであと9年…先は長いなぁ。

今年はやちむんも少々買ってみました。

使いやすくてお気に入りちびっこがしがし使えそうな丼鉢でも持って帰るのは大変

あと忘れちゃいけないのがこれ。

あまりのおいしさに昨年に続いてまた購入

他にもちょっとした食材やお菓子をスーパーや道の駅などで買いました。
最後にやっぱり惹かれてしまう「沖縄限定」もの。

スタバタンブラー

水牛がかわいいー

卒業したはずのスヌーピー

ふぅ。これで一応沖縄のお話は終わりです。(一応というところが怪しい)
長々とお付き合いくださり、ありがとうございました~。
引き続き日常バージョンもよろしくお願いしますです。
(でも正直なところ、普段はどうやって記事を更新していたのか忘れてしまったような…。
大丈夫かなぁ。)


nice!(15)  コメント(19)  トラックバック(2) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 15

コメント 19

ゴーパ1号

石垣島の友人の結婚衣装は、もちろん紅型でした。
いいなぁ。高級なんだろうなぁ。
ラー油、おいしいですよね^^
by ゴーパ1号 (2007-01-16 00:09) 

knacke

沖縄ショッピング、燃えるよネ〜!(笑)
小物も食べ物も、ほんと楽しい。
同じニホンだけど、ちょっぴり異国情緒。
シーサーがひょうきんでかわいいですね。
by knacke (2007-01-16 01:03) 

chi-

お土産いっぱいだ!
ついつい買っちゃうよね。
by chi- (2007-01-16 07:00) 

溺愛猫的女人

沖縄もっと続けて欲しいくらいです(=^ー^=)/
やいまうたを聞きながら鰯母さまのブログを見ていると、このまま羽田に向かいそうな自分が怖いです(笑)
みんなステキです(=^・^=)v 石垣島ラー油おいしいですよね!
by 溺愛猫的女人 (2007-01-16 09:31) 

ぽんこ

ミニタオルがツボじゃ~(・_・)
丼鉢もしぶくていいじょ~。
by ぽんこ (2007-01-16 14:25) 

鰯母

◆ゴーパ1号さん
  紅型の花嫁衣裳だなんて!素敵すぎる!
  ラー油、うまいっす。
◆きむたこさん
  本当、日本じゃないみたい。うちの夫婦はどうもまともな顔より
  くずれた顔を好む傾向にあるようです。それっていったい…
◆chi-さん
  買っちゃうのよー。歯止めがきかない!
◆溺愛猫的女人さん
  5人の息子さんを引き連れて羽田へGO!
  このラー油は手放せません。
◆ぽんこさん
  かわいいでしょー。汗かいてるシーサー(笑)
  
by 鰯母 (2007-01-16 18:27) 

鯉三

素敵なお土産をたくさんゲットできましたね。
色、柄ともに独特ですね。和風でもない、中国風でもない。沖縄オリジナルとしかいいようがない。とてもやさしい感じで、ついいろいろ買ってしまうのもわかります。
by 鯉三 (2007-01-16 21:44) 

キンジー

琉球紅型、ワタシもダイスキ!
元気なうちに一度は着てみたいと思っているんだけど・・、
まだ間に合うか?(笑)
スヌーピー、卒業しちゃったの?
残念だなあ・・。
by キンジー (2007-01-16 21:55) 

鰯母

◆鯉三さん
  本当に紅型は素敵だと思います。なんともいえないですよね~。
  台湾にもこういうものってあるのでしょうか?
◆キンジーさん
  まだ全然間に合うと思う(笑)スヌーピー、一応卒業したけど
  完全には卒業しきれてないみたい。昔みたいなアホ買いは
  なくなったけれど…(そのかわりパンダが…)
by 鰯母 (2007-01-16 23:39) 

sumire

シーサー可愛い〜♡タオルのも♡
石垣島ラー油って普通のとはもちろん違うの?
東京では売ってないかな〜
by sumire (2007-01-17 01:39) 

たろちぅ

紅型ポーチ、カラフルでかばいー。
焼き物、好きなんだけど、持ち帰るのがしんどうて断念が多いよー。
鰯母さん、さすがです。
by たろちぅ (2007-01-17 06:43) 

鰯母

◆sumireさん
  このラー油、どこかどう違うのか説明できないんだけど(ごめんね)
  なんか味が深くて美味なのですー。東京でも手に入るのかな?
◆たろちぅさん
  焼き物は相方さん担当で(笑)私は小物担当です。てへ。
by 鰯母 (2007-01-17 16:13) 

ショコラ

なんだかたっぷり買い物していいなぁ〜♪ちんすこうばっかり買った思い出が・・・。地元密着ってことでジャスコにの精肉売場でブタの足みてきゃーきゃー騒いだっけ
by ショコラ (2007-01-17 20:50) 

鰯母

◆ショコラさん
  ショコラさんはちんすこうが好物なのね♪ジャスコは行ったことが
  ないなぁ。豚足売ってるんだ!今度行ってみよっと。
by 鰯母 (2007-01-18 11:06) 

okinawa-fan

おお~うちにもある物が・・・(笑)。やちむんももっと大皿買いたい
けれど、怖くてどうしても中皿どまりになってしまうのが残念。
最近紅型と皮のコラボ雑貨を作っている若いデザイナーさんたちも
いて(高いけど)、なかなか楽しみな沖縄雑貨です。スタバ、やっぱり
青の方がいいですよね~ちょっと悩みましたが。ラー油は普通の
ラー油、というより調味油と言った方が近いですよね。でもこれだけ
メジャーになるとそろそろ・・・次のもっと美味しいものが出るかな?
by okinawa-fan (2007-01-18 18:51) 

鰯母

◆okinawa-fanさん
  うふふー。同じもの、やっぱりありました?
  そうそう、紅型と皮の雑貨、私も欲しかったのですが、ちょっと
  高かったのとあんまり気に入ったのが見つからなかったので
  買いませんでした。ラー油もいろんな地域のものがいっぱい
  ありました。真似してるのかなぁ。
by 鰯母 (2007-01-18 23:34) 

stella

私も紅型好きです。
名刺入れ、素敵ですね。
服装や靴に気を使っている人でも名刺入れまで気を使っている人って
意外と少ないのですよね。
おしゃれな名刺入れが出てくると、「こいつ、やるなぁ」と思います。
シーサー、ニャロメのようです。(笑)
by stella (2007-01-20 16:02) 

鰯母

◆stellaさん
  この名刺入れは私が選びました!(自慢)
  あとから自分も欲しくなったりして…使わないくせに…。
  確かにシーサー、ニャロメみたい(笑)
by 鰯母 (2007-01-20 22:54) 

鰯母

◆m*さん・calcamさん
  nice!ありがとうございます。
by 鰯母 (2007-01-30 23:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。