SSブログ

今週の本 新春合併号 07/1/1-1/14 [活字中毒]

今年最初の今週の1枚も沖縄から。(すっかり現実逃避したままですなぁ)

とあるスーパーでの風景


さ、それでは本です。(あ、これも沖縄ちょっとかぶってる?すみませーん)

なんくるなく、ない―沖縄(ちょっとだけ奄美)旅の日記ほか

なんくるなく、ない―沖縄(ちょっとだけ奄美)旅の日記ほか

  • 作者: よしもと ばなな
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2006/03
  • メディア: 文庫

噂

  • 作者: 荻原 浩
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2006/02
  • メディア: 文庫
 
海

  • 作者: 小川 洋子
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2006/10/28
  • メディア: 単行本
 
恋愛王国オデパン

恋愛王国オデパン

  • 作者: 藤本 ひとみ
  • 出版社/メーカー: 文藝春秋
  • 発売日: 2006/11
  • メディア: 単行本
 
夏の名残りの薔薇

夏の名残りの薔薇

  • 作者: 恩田 陸
  • 出版社/メーカー: 文藝春秋
  • 発売日: 2004/09/25
  • メディア: 単行本
 
ママの狙撃銃

ママの狙撃銃

  • 作者: 荻原 浩
  • 出版社/メーカー: 双葉社
  • 発売日: 2006/03
  • メディア: 単行本
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
■なんくるなく、ない : 沖縄で、沖縄のことを書いたエッセイを読む贅沢さ。沖縄の人の
               言葉がよく分かる気がした。お金儲けが優先的じゃなくて、時間
              の流れ方が違って、原点にたちかえるような。
              「なんくるないさー」って素敵な言葉ですよね~。
 
■噂 : 階級も性別も意識することなく、妙なくせの強さもなく、とても素直な感じの刑事
     2人組がすがすがしかった。噂って恐ろしい。変な言葉を使う女子高生も本当は
     きっとかわいらしいのだろうなぁ。そして意外な犯人。おもしろかった。
 
■海 : 日常のちょっとずれたところに佇んでいる不思議な世界。小川洋子独特の雰囲気
     が存分に楽しめる短編集だった。とても静かでとても深い魅力的な世界。
 
■恋愛王国オデパン : あまりのセレブな世界にただただ楽しく読むだけです。
 
■夏の名残の薔薇 : 人間の記憶の不思議さ。随所に引用されている映画の
              シーンはもっと少なくてもよかったように思ったけど…。
              人によって同じ経験をしても感じること、覚えていることは
              違っている。記憶というのは厄介で、でも興味深い。
 
■ママの狙撃銃 : おもしろかった!一気に読んでしまった。登場人物がそれぞれ
            魅力的だし、テンポもいい。「噂」を読んで興味がわいた作家だが、
            これから他の作品も読んでみようと思う。


nice!(9)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 9

コメント 12

sumire

愛子ちゃんが瓶詰めに!?初めて見た〜〜(笑)
「なんくるないさ〜」は私も好きです♪
いじめられても「なんくるないさ〜♪」
転んでも「なんくるないさ〜♪」
by sumire (2007-01-15 01:05) 

うふふ、しっかり新潮マークためてる?ね?
by (2007-01-15 01:20) 

knacke

愛子・・・。
愛子はおいしい?
むぅ。
by knacke (2007-01-15 03:09) 

ぽんこ

愛子は義母の名前。
by ぽんこ (2007-01-15 14:23) 

yun

愛子は、義祖母の名前。
ちなみに、義祖父はふさお。義母はふさこ。
しかし、ダンナはひそかにサクセスを愛用している。
by yun (2007-01-15 14:30) 

溺愛猫的女人

(='0')ノコンニチワー!

「スクガラス」これと島豆腐で泡盛一瓶いけそうです(=^・^=)v
本は「なんくるない」だけしか読んだことがありません。「ママの」面白そう(=^ー^=)/読んでみます!

あぁ〜沖縄に猫たちと移住したい(笑)
by 溺愛猫的女人 (2007-01-15 14:40) 

鰯母

◆sumireさん
  かわいいネーミングと見た目のギャップがすごいでしょ(笑)
  ショーンくんと「なんくるないさ~」はセットかもね!
◆m*さん
  あ、ばれました?えへへ。
◆きむたこさん
  おいしいのかなぁ。すくがらす未経験者です。
◆ぽんこさん
  あらら。
◆yunさん
  あ、あらら。皆さま素敵なお名前ですね~。
◆溺愛猫的女人さん
  スクガラスってどんな味なのでしょう?食べたことなくて…。
  沖縄は猫ちゃんたちにとってもよさそうですよね~。
  「ママの~」ぜひ読んでみて下さいね!
by 鰯母 (2007-01-15 17:34) 

motty

こんにちは〜NICKY☆BOMへご訪問ありがとうございました♪
私も沖縄大好き〜石垣島に移住するのが夢なんどす(笑)
楽しい日記をチェックしに
これからちょくちょく寄らせて頂きますので
ニッキー共々よろしくお願いします♪
ボストンテリアは可愛いですよ〜(>∀<)
by motty (2007-01-15 19:35) 

鰯母

◆mottyさん
  こんにちは!お越しいただいてありがとうございます。
  石垣島移住が夢なんですね~。いいですねぇ。
  こちらこそよろしくお願いしまーす。
by 鰯母 (2007-01-15 23:41) 

鰯母

◆chi-さん
  nice!どうもありがとう~
by 鰯母 (2007-01-16 18:33) 

okinawa-fan

沖縄でオキナワモノを読む贅沢・・わかります!この中では、萩原さんと
小川さんのが気になっていたので今度読んでみます。今頃あさの
あつこモノと「ナイチンゲールの・・・」を読んでいるので(しかも期限付)
ちょっと目一杯なので近いうちに・・・。
by okinawa-fan (2007-01-18 18:55) 

鰯母

◆okinawa-fanさん
  きゃー!コメントに気付くのが遅くなってごめんなさい!
  期限付きの本は大変ですよね~。私も時々期限に追われて
  必死で読むときがあります(笑)萩原さんと小川さん、読んでみて!
by 鰯母 (2007-01-30 23:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

よだれ必至自分への琉球土産 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。