SSブログ

よだれ必至 [Okinawa 2007]

沖縄で食したもの、一挙公開!

着いた日のお昼ごはんはシーサー通りに向かう車の中で。

ファミマのスパムおにぎり、おいしいです。お茶はスーパーで購入。(安いのだ!)

滞在中、お昼はカフェで食べることが多いです。(意外とホテルの朝食って
お腹いっぱいになりますよね。そうでもないですか?)
2日目。「菜園カフェぶどうの樹」にて。

ひらやーちー(好物)そうめんチャンプルーパインジュース

3日目。「森の宴」にて。

ひらやーちー(好物)グァバ&シークヮーサージュース

4日目。道の駅「かでな」にて。(私はお腹の調子が悪くてダウン)

相方さんはビッグハンバーガー

ふるまわれたお汁粉に救われた私

5日目は「パンダ餃子」です。(餃子、小龍包、チャーハン)

さて、夜はというと、やんばるにいる間、晩ご飯を食べるお店は決まっています。
道の駅許田から少し行ったところにある「名護曲」というお店。3年前「森の宴」の
ご主人に教えてもらって行ってから、もうトリコです。
広い店内はいつ行っても満員。地元の人が多いみたいですが(レンタカーも見かける
けど)お店の女の子たちがきびきびと動き、活気があって楽しいところです。
料理のレパートリーも多いし、安くておいしい、沖縄のファミリーレストラン。

ゴーヤーチャンプルーボロボロジューシーパパイヤチャンプルーフーチャンプルー島らっきょうの天ぷらゴーヤーと豚肉のピリ辛炒め豆腐チャンプルー

あまりの好きさにスタッフTシャツを買ってしまいました。

背中のイラスト。お祈りの言葉だそうです。

両そでには姉妹店と名護曲の名前

最後の夜は那覇泊だったので向こうの食堂で。

中味汁(私は食べてませーん)豆腐チャンプルー

そういえば1日目の夜、お腹がいっぱいだったにも関わらず、ホテルのチケットが
あったので、思わず夜食に沖縄そばを食べてしまいました。(明らかに食べすぎ)

おにぎり2個もついていて超満腹

あぁ・・・食べたくなってきたーーー!なぐまがいぃぃーーー!

おまけです。

なんかゆるーく元気が出そう(笑)


nice!(12)  コメント(18)  トラックバック(4) 
共通テーマ:旅行

nice! 12

コメント 18

フリッカ

お腹の調子が悪くなってしまったのは残念でしたね。
沖縄いいなぁ。  
お料理全部大好き。
モチ中味汁も。
クブイリチーとかオオタニワタリの天ぷらとか・・・
また行きたい!
by フリッカ (2007-01-13 11:19) 

明太子

私は、沖縄出身で今は学校で福岡県に住んでいます
写真みたらしに食べたくなるさぁぁ~
ゴーヤー食べたいなぁぁ!!
私はソーキそばが一番すきだよ
by 明太子 (2007-01-13 11:56) 

okinawa-fan

おにぎりはいつも空港のファミマでかってお持ち帰りしてます。もち、
油味噌入り。本島も楽しいですよね。外食も宮古ではほとんど
しなかったので、本島にも行きたいモードが入りそうです。
今晩はふーチャンプルーにしようかと今決定しました。ふやかそ~っと。
沖縄旅・・・体調管理は必須ですね。もう回復されましたか??
by okinawa-fan (2007-01-13 13:52) 

鰯母

◆フリッカさん
  おお!すごい!私は軟弱者なのであんまり変わった食材は
  食わず嫌いなのですが…相方さんが徐々に手を出し始めて
  います。ヤギとかちょっと…無理かも。
◆明太子さん
  ご訪問ありがとうございます。沖縄の方なんですね!
  やっぱり離れていたら恋しくなるでしょうね~。福岡でチバリヨ~!
◆okinawa-fanさん
  やっぱりファミマですよね!うん!
  お腹はもう全然大丈夫です。ありがとうございます。常に満腹
  状態だったからダウンしちゃったのかしら(汗)
by 鰯母 (2007-01-13 15:52) 

最後のドリンクの「チバリヨー」がいいですね。
こーんなに食べていたらお腹もびっくりしますねぇ。
沖縄は未踏の地ですが、この季節だと過ごしやすいのかな…
暑いのは人間廃業したくなるぐらい苦手なので、沖縄らしくない季節に
行ってみたいです。
by (2007-01-13 17:40) 

knacke

あぁ、おいしい画像がいっぱいだー。
よく冷えたオリオンビールでいただきたいです。
コンビニのおにぎり、おいしそーですねぇ。
パワーギアは、空き容器捨てられそうにないです。
捨ててないよねぇ?ね?
by knacke (2007-01-13 20:35) 

鰯母

◆ノヘアさん
  沖縄にいる間はなんだかずっと消化してなきゃいけない感じ(笑)
  お正月は23℃くらいで長袖1枚でちょうどいいくらいでしたよ。
  ちょっと暑いくらいだったけど過ごしやすかったです。ノヘアさんは
  北海道が居心地いいのですね!
◆きむたこさん
  ローソンにも似たようなのがあるんですが、ファミマのが
  おいしいのです!パワーギア、残念ながら買ってないのー。
  もし買ってたら絶対に缶は捨てずに持って帰ります!
by 鰯母 (2007-01-13 23:17) 

ゴーパ1号

「ちゅらさん4」やってましたね。
ああ、行きて〜縄。
エシャロットで、こんど天ぷらを作ってみようと思いつつ
まだだったのを思い出したぞ!
by ゴーパ1号 (2007-01-14 00:16) 

鯉三

よだれ、出ました(きたない)。
ひらやーちーというのは韓国のチジミに似てますね。
チャンプルーは全種類試してみたいです。しかし、本当においしそう。脂っこい感じが全然ないですね。そこが中華とは違います。
by 鯉三 (2007-01-14 00:39) 

sumire

ひらやーちー(好物)が気になる〜〜〜
美味しそうよ!!
それにジュースの美味しそうにみえることっ!!!
「チバリヨー」ってなんでしたっけ?
がんばれよ〜的なことだったかしら?
by sumire (2007-01-14 00:44) 

鰯母

◆ゴーパ1号さん
  やってましたね!私も行きて~っと思いながら見てました(笑)
  目の毒ですな。
◆鯉三さん
  そうですね、チヂミに似てますね!もう大好きです。
  チャンプルー、脂っこさは全くないです。
  ヘルシーな感じでついもりもり食べてしまうんですねぇ(笑)
◆sumireさん
  ひらやーちーはどこのを食べてもおいしいです!(それぞれ具とか
  違ったりするんですけど)ジュースもね~、似合うよね~。
  そうそう、チバリヨーはがんばれー、って意味です。
  この言葉、けが人のsumireさんに贈ります。
by 鰯母 (2007-01-14 17:29) 

溺愛猫的女人

(=゚-゚)ノコンバンニャーン♪

その地域のコンビニ詣で! 大好きなんです(=^・^=)v
油みそおにぎりに惹かれました。
どれもすごく美味しそう〜※ヾ(=⌒ー⌒=)ノ※
すぐにでも沖縄に飛んで行きたい気分です! ! !
「パワーギア」の「チバリヨ〜! 」がいいなぁ〜♪
by 溺愛猫的女人 (2007-01-14 21:26) 

鰯母

◆溺愛猫的女人さん
  こんばんはー。コンビニって地域によって特色があって楽しい
  ですよね!あぁ、私も沖縄に飛んでいきたーい!
by 鰯母 (2007-01-14 23:31) 

油みそってどんな味?
ひらやーちーって?
と、沖縄はまだまだ知らないことがいっぱい!
次行くことがあったら、鰯母さんにたくさん教えてもらわなきゃ♪
by (2007-01-15 01:19) 

ショコラ

ひらやーち−(好物?)たべたことなーい
旅行中すごい、いっぱい食べたのね(笑)
by ショコラ (2007-01-15 09:25) 

ぽんこ

沖縄のパインジュースってほーーーんと美味しいんだよねぇ~(^_^)
by ぽんこ (2007-01-15 14:25) 

鰯母

◆m*さん
  あぁ、どれもこれも食べてみてほしい!
  私もまだまだ知らない味がいっぱいです。一緒に開拓しましょ!
◆ショコラさん
  お好み焼きをもっとシンプルにしたような感じでおいしいよ!
  一応断っておくと、これは全部2人分の食事よ(汗)
◆ぽんこさん
  美味しいよね~。普段ジュースってほとんど飲まないけど
  沖縄では飲んでしまうー
by 鰯母 (2007-01-15 17:38) 

鰯母

◆chi-さん
  nice!ありがとう!いつも記事読んでくれてありがとうね。
by 鰯母 (2007-01-16 18:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 4

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。