SSブログ

やんばるの森から都会へ [Okinawa 2007]

今年は初めて最後の日を那覇ステイにしてみました。(←あとではげしく後悔)
ということで4日目にはやんばるをチェックアウトして南下します。
この日はちょっとくもりがち。ついでにお腹もくだりがち(涙)
まずは読谷の「やちむんの里」へ。

もちろんここにもシーサーいっぱい。

ちょっとそこらを見てまわって買物もして、お次は近くの世界遺産「座喜味城跡」へ。

琉球松の中をしばし歩くと・・・

見えてきました!

石のアーチを2つくぐると、石堀に囲まれた広場に出ます。

石堀の上からの眺め海も見えまーす

琉球のお城ってどんなだったんだろう…などと思いを馳せつつ、那覇に向かいました。
ホテルにチェックインしたあと、国際通りへ遊びに行ったのですが、都会に出てしまうと
途端に気忙しく感じてしまうのは気のせいでしょうか。急に時間が気になりだし、
せっせと歩き出し、スタバのコーヒーが飲みたくなり。不思議なものですが、時間の
流れるスピードが一気に速まった感じがしました。やれやれ。
やっぱり人間は囲まれている環境によって心の持ち具合が変わるものなんでしょうか。

5日目。帰る日。朝からわりといいお天気。レンタカーを返す時間まで壷屋やちむん通りや
国際通りをうろつきました。(パンダ餃子もこの日に行きました)

壷屋のシーサーたち。屋根に乗ってる正統派(?)

牧志市場ではブタが存在感を発揮

路地の向こうに猫発見

市場では実家に送る泡盛を買いました。かわいい看板娘のいるお店で。

えーっと・・・

あいにく狭い隙間でぐっすり寝ていて暗くてよく見えません。なのでちょっと修正。

これでどうだ!

見えましたか?とってもかわいい猫ちゃんでした。名前は「ニャー」ちゃん。
よく寝る子なんだそうです。なでたとき、片目だけふにっと開けてくれたのですが、
そうしたら鯉三さんのところのラーくんを思い出しました。
来年もこのお店で泡盛を買うぞ!決定!(関西出身のお兄さんだったし)

そんなことをしているうちに、無常にもレンタカーを返す時間に…。

おしゃもじおじさん

空港では相方さんの飛行機に関する様々なレクチャーを聞きつつ、飛行機に見入る私。

またね!

ということで、帰ってきてからずっと沖縄の話しかしてませんね(笑)
でもあともう少しだけ引っ張らせていただきますよー!未練たらたら。
これって現実逃避?いやいや、ちゃんと仕事も始めてるし、大丈夫よね。うん。
 
nice!(13)  コメント(16)  トラックバック(3) 

nice! 13

コメント 16

溺愛猫的女人

(=゚-゚)ノコンバンニャーン♪

シーサーがいっぱい(^o^=)(=^o^) /
牧志市場は大好きです(=^・^=)vどんなに時間がなくともここには寄ります! サングラス・ブーnice!
「ニャーちゃん」可愛い(=^ー^=)vどことなくラーくんに似てますね(=^-^)b
座喜味城跡は御嶽な場所なのでしょうか? 昔は聖地だったのかもしれませんね。写真から感じる雰囲気が違います。
あ〜沖縄に行きたい! ! ! ! ! 一泊二日じゃなくて(笑)
by 溺愛猫的女人 (2007-01-12 20:34) 

knacke

いい感じの路地ですネ。
のぞきたくなる路地だわー。
壷屋やちむん通り、きむたこもスキ!
あれこれほしくなっちゃうのよねぇ・・・。
沖縄、行きたくなっちゃった。
こんな風に、隠れ家的なトコロも行ってみたいな。
by knacke (2007-01-12 20:37) 

ぶるーむーん2

ふんじゃいました~
すんごくお久しぶりです。
実は今日、stellaさんとメールのやり取りをしていて
沖縄にいらしていたということを聞いて、訪問させて頂きました。

那覇 う~ん是非!今度!僕に案内させて下さい!

絶対、損はさせません!

那覇の良さを存分に紹介します!
by ぶるーむーん2 (2007-01-12 22:13) 

鰯母

◆溺愛猫的女人さん
  ラーくんになんとなく似てますよね!よかったー、他にもそう
  感じてくれる人がいて。沖縄のお城跡、他のところも行って
  みたいなーと思っています。
◆きむたこさん
  沖縄って魅力的なところですよね~。この路地、猫が走って
  入っていったので発見したの。(写真には写っていない猫)
  このあたりは猫が多くて好きです。
◆ぶるーむーんさん
  お久しぶりです。キリ番踏んでくださってありがとう!
  といっても沖縄でちょこちょこ買ってきたものを・・・と思って
  いたので、急遽京都物に変更させていただきますね(笑)
  那覇、私はまだその良さをわかってないのですね。
  今度是非案内してくださーい!
by 鰯母 (2007-01-13 00:00) 

sumire

いや〜「座喜味城跡」いい!!と〜っても魅力的!!
そうそう〜沖縄って時間の流れが違うっていうか・・
時間に追われない幼い頃を思い出させてくれるというか・・
なんだか懐かしい感じでたまらないです!!!
あ〜行きたい♡ショーンがシーサーに見えだした・・・
by sumire (2007-01-13 00:37) 

ゴーパ1号

一度、グスクだけを巡る旅っていうのもしてみたいものです。
「座喜味城跡」で鳴いていたセミは、こちらではあまり見かけない種類でした。暑かったなぁ。
〈ゴ〉は最終日はいつも、那覇ステイにしちゃいます。
案外繁華街は好きなんですよ。ほほほ。
by ゴーパ1号 (2007-01-13 00:41) 

1579だったー(涙)
やちむんってナンだろう・・・焼き物のこと?
沖縄って沖縄時間が流れていそう。
もっと現実逃避して、お話聞かせてー(笑)
by (2007-01-13 00:53) 

鯉三

お城の石垣、見事ですね。いわゆる日本のお城とはまったく感じが違います。本当に、どんなだったんでしょうか。それから、ご主人が「飛行機についてレクチャー」が気になりました。わたしも飛行機が好きなのです。男はやっぱり乗り物が好きなのかな。

ラーに似てますね!台湾の土着の猫と沖縄の島々に住んでいる猫は絶対似ていると思っています。あの有名なイリオモテヤマネコのような野生の猫がきっと多くいたのだと思います。
by 鯉三 (2007-01-13 02:51) 

stella

泡盛いただきました~
豆腐ようも、おいしかったよ~
今度行く時は、ぜひぶるーむーんさんにご案内を。
損はさせないって、心強いよね。
by stella (2007-01-13 06:38) 

鰯母

◆sumireさん
  ショーンくんがシーサーに…!やっぱり口をあけているほう
  かしら(笑)
  沖縄の時間の流れ方は本当に素敵だと思います。
  自然に囲まれている感じもとてもいい!
◆ゴーパ1号さん
  グスク巡り、魅力的な案ですね。ゴーパ1号さんもかなり沖縄
  には行かれているみたいですね。また情報教えてください。
  私も那覇では色々買い込んで楽しんでるんですけどね~(笑)
◆m*さん
  うーん、残念!やちむんというのはその通り!焼き物のことです。
  私の現実逃避もそろそろ終わりを迎えそうですよー(涙)
◆鯉三さん
  あ、鯉三さんも飛行機好きでしたか!うちの相方さんは「なぜ
  飛行機は飛ぶのか」「飛行機の操縦の仕方」「飛行機の種類」
  などなどなぜか色々知っていて空港に行くとしゃべりまくってます。
  ラーくんに似てます?本人に言ってもらえると百人力(笑)
  どこか通じるものがあるんでしょうね~。
◆stellaさん
  楽しんでもらえたようでよかったです~。
  はい、次はぶるーむーんさんを頼って行きたいと思います。
  なんだかすごそうです!
by 鰯母 (2007-01-13 10:43) 

okinawa-fan

座喜味城、一番好きです~・・・小さいけれど護佐丸がノリに乗って
完成させた完璧な美しさがあるような・・・あ~また封印させていた
グスク病が~・・・。世界遺産になったのでどこもこぎれいになりました。
那覇の店は看板猫、それも美猫が多いように思いませんか?
前に金物やの売り物のザルの中で眠っていた白い猫、また会いたいです。お店もいいところを紹介してもらいました。次回行って見ます!
by okinawa-fan (2007-01-13 13:45) 

鰯母

◆okinawa-fanさん
  私は今年がグスクデビューだったのですが、とてもよかったです!
  他にも看板猫のいるお店があるのですか?野良ちゃんはよく
  見かけるのですが…まだまだ全然知らないなぁ。
  もっと開拓していきたいわ~。
◆さすらう旅人さん
  nice!ありがとうございます。
by 鰯母 (2007-01-13 23:22) 

ぽんこ

ぶたさんコワーイ(・_・)
by ぽんこ (2007-01-15 14:27) 

鰯母

◆ぽんこさん
  首の下に足がごろごろ転がっているところがまたホラー。
by 鰯母 (2007-01-15 17:39) 

chi-

メガネに目がいっちゃって仕方ない。(笑)
by chi- (2007-01-16 06:57) 

鰯母

◆chi-さん
  急に人間くさくなるよね(笑)
by 鰯母 (2007-01-16 18:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 3

緑の力に癒されるーよだれ必至 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。