SSブログ

小さな島へうらうらら~ [Okinawa 2007]

沖縄2日目の朝。すっきりと晴れてはいないものの、明るいくもり。
沖縄本島でお正月を迎えるのも今年で3回目。
いつも北部のほうのホテルに滞在します。実はやんばる好きなのです。

この日は体験民宿「島ぞうり」さんへシーサー作りに行きました。
小雨が降る中、外のテントの下でレンガと漆喰を使って作ります。
乾燥してできあがったら送ってくれます。今は楽しみに待っているところ。

あ、写っちゃった!

足元の緑もきれい

民宿のわんこ。ねむそうー

作り終えたあと、足を伸ばして小さな島へ行ってみることにしました。
まず本島から屋我地大橋を渡って屋我地島へ、そこからさらに古宇利大橋を
渡って古宇利島へ。雨はあがりました。まだ雲が多いけれど、気持ちいいです。

古宇利大橋を渡る手前

車を停めてちょっとブラブラ

砂浜で拾いもの

古宇利島の「菜園カフェぶどうの樹」でお昼を食べながらひと休み。

気持ちのいい空間でした。

だんだん晴れてきました!本島に戻るときにはこの通り。

きれーい!

橋を渡る車中から

うーん、今年は雨女返上かしら。 

 

おまけ。ホテルの駐車場にて。今年の相棒。

ヴィッツだらけです。


nice!(16)  コメント(22)  トラックバック(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 16

コメント 22

yun

なんだか気持ちいい~♪
シーサーを作る体験があるんですね~。楽しそう。。。
海の色が違うわ~。綺麗ですね~。
by yun (2007-01-09 19:38) 

気持ちよさそうな風景♪
何時間でものんびりできそうですねぇー
記事書きながら、あーまた行きたい!!って
思っちゃうんじゃない?(笑)
by (2007-01-09 20:39) 

溺愛猫的女人

気持ちいい〜風景が広がっている※ヾ(=⌒ー⌒=)ノ※
うーん、なんか見ているだけで癒されて行きます。
シーサー作りいいですね!  もしやパンダ耳のシーサーとか(笑)
by 溺愛猫的女人 (2007-01-09 21:47) 

キンジー

なんだかパンダシーサーが出来上がってくるような・・、
気のせいかしらん?(笑)
やっぱり沖縄、海の色がキレイ・キレイ☆
海がダイスキなので、もう、うっと~りです。
by キンジー (2007-01-09 23:00) 

すいすえみ〜

海がきれーいっ!あぁ、爽やかで素敵♪
そういえば、一昨年夫婦ではじめて沖縄に行ったときのレンタカーも、
ヴィッツでしたよ~!!
by すいすえみ〜 (2007-01-09 23:19) 

knacke

いいひろいものですね〜。
これは極上です。いいなぁ、ひろうのダイスキ!
お手製パンダ楽しみですネ。
あっ、シーサーか・・・。ウヒ。
by knacke (2007-01-09 23:30) 

鰯母

◆yunさん
  なんともいえず気持ちいい景色なのです~。沖縄にいると
  本当にゆっくりのんびり時間が過ぎていって寛ぎます。
  シーサー作りも今年で3回目。結構楽しいですよ!
  晴れた海の色は本当にきれいですよね!
◆m*さん
  m*さんなら本当に1日中のんびりしていそう。うふふ。
  本当、すぐにでもまた行きたいよー!でも来年のお正月まで
  ガマンかなぁ。
◆溺愛猫的女人さん
  本当に自然が目の前に惜しげもなく広がっていて、気持ちいい
  ですよ~!パンダ耳のシーサー。来年はそうしようかな(笑)
◆キンジーさん
  実はシーサー作ってるときはわりとパンダのことは忘れてたり
  しますの(笑)沖縄は本当に海がきれいですね!もう晴れたら
  最高です。うっとりします。
◆すいすえみ~さん
  きれいですよね~。本当に気持ちいい!やっぱりヴィッツは
  多いのね。去年もヴィッツでした。一昨年はマーチ。こんなときに
  しか近代車に乗れないので、ある意味貴重な体験です(笑)
◆きむたこさん
  山でも海でもやっぱり拾ってしまう~。極上ですか?やったぁ!
  完成品を見てもパンダにしか見えなかったらどうしよう・・・
by 鰯母 (2007-01-09 23:41) 

ゴーパ1号

のんびりするには、北がいいかもですね。
とくに冬などは。nice!なコースです^^
桜はさいていましたか?
by ゴーパ1号 (2007-01-09 23:45) 

ショコラ

きゃー快晴!うらやましいー、私が行った時だいたい曇りと雨でした
私もヴィッツでした(爆)しかも黒で、まれに陽が出た時とっても暑かったです
by ショコラ (2007-01-10 01:04) 

stella

手作りシーサー?
それは楽しそうだ。
さすが、親子そろってクリエイティブ。
by stella (2007-01-10 01:56) 

ぽんこ

やっぱり沖縄の海はいいさ~。
ヴィッツ勢ぞろいうけた。
by ぽんこ (2007-01-10 10:23) 

okinawa-fan

おお~結構みんな沖縄行っていたんですね!
天気でよかったですね。古宇利大橋はたもともきれいだったでしょう?
パンダ餃子、やっぱり行っちゃいました?かなり美味しいけど
お腹一杯ですよね・・・。あのパンダスナックもつい安いので私も
見かけると買ってしまいます。お天気よくてよかったですね。
本島はヴィッツまたはワゴンR、コルサ系、またはパッソあたりが
主流でしょうか。やんばるも車も人も少ないし空気がいいですよね。
by okinawa-fan (2007-01-10 10:25) 

鰯母

◆ゴーパ1号さん
  いいですよ!北部!桜はまだ咲いてなかったのですが、
  緑が濃いです。
◆ショコラさん
  天気予報がいいふうに外れてくれて、ラッキーでした。
  ショコラさんは黒ヴィッツだったのね~。
◆stellaさん
  クリエイティブというほどのものでもなくて…(笑)へなちょこ
  シーサーのできあがりって感じです。
◆ぽんこさん
  いいよね~。ホテルの駐車場でひそかにヴィッツオフ会に
  参加したので記念撮影(笑)
◆okinawa-fanさん
  さすがokinawa-fanさん。よくご存知ですね!
  やっぱり沖縄の海はよかったです。古宇利大橋も最高!
  本当に晴れ間が出てくれてよかった~。本島のレンタカー、
  意外とキューブも多いのです。フィットを狙ってたんですけどね~。
  okinawa-fanさんは宮古島がお好きなのですか?
  うちはもっぱらやんばるだなぁ。新婚旅行で石垣島に行きました
  けど。
by 鰯母 (2007-01-10 18:24) 

okinawa-fan

再カキコです。うちは本島→石垣(八重山諸島)→宮古とはまってきて、
今は長い休みは宮古、短ければ本島というところです。やんばる好き、
ということは山と海の組み合わせがいい感じなわけですね。素敵な
カフェも多いですしね。私もオクマで1週間くらい過ごしたいものだと
思うこともあります。宮古は平坦なので、私が運転しやすいことも
ポイント高いのです!あとは海の色ですかね~。今年、どうですか?
by okinawa-fan (2007-01-10 18:57) 

sumire

お正月に沖縄なんて〜〜♡素敵過ぎ!!!
綺麗な海の色と風を感じれる写真最高です〜!
民宿わんこも自然でいいわ(笑)
私の住みたい場所1位なの〜沖縄♪
一度も行ったことはないんだけど・・・
波照間島が憧れの場所なの〜
by sumire (2007-01-11 00:29) 

鰯母

◆okinawa-fanさん
  そうです。まさにおっしゃるとおり!海も好きなんですが、なんと
  いってもやんばるの山(緑)が好きなのですー。でも確かに運転は
  しにくいかも。宮古島かぁ。ちょっと行ってみたいかも。
◆sumireさん
  本当に気持ちのいい場所です、沖縄って。
  しかも沖縄のわんこはみんなかわいいですよー。でもショーンくん
  には暑すぎるかな?そうでもないかな?1度行ってみてね。
  そしていつか住めるといいね!
by 鰯母 (2007-01-11 18:23) 

たろちぅ

砂浜での拾いもの、二つあるやつってなんだろう?
うちにも何故か(や、たぶん拾ったから)あるの。
動物の「にくきゅう」みたいだよね?
by たろちぅ (2007-01-12 00:24) 

鰯母

◆たろちぅさん
  なんなんでしょうね。私もわけもわからず拾ってしまいました。
  そうそう、肉球みたいね!でも下のほうは繊維質みたいに
  なってない?
by 鰯母 (2007-01-12 00:46) 

鯉三

ああ、素敵なお正月を過ごされまたねえ。
どれも素敵な写真ばかり、足元の緑もいいし、民宿のわんこもいい。
台湾はすぐ近くなのに、こんな景色にはなかなか出会えません。
つくづく沖縄は特別なところですね。
by 鯉三 (2007-01-12 01:30) 

鰯母

◆鯉三さん
  そうですよね、台湾、近いですよね。日本でも沖縄は特別な
  ところという感じがします。もちろん歴史的にもそうですが、
  空気が違います。失いたくない場所ですよね。
by 鰯母 (2007-01-12 11:13) 

chi-

どんなシーサーが出来るのか楽しみ。
それにしてもヴィッツがいっぱい。(笑)
小回りきくし燃費がいいからかな。
by chi- (2007-01-16 06:56) 

鰯母

◆chi-さん
  またそのうちご紹介しますね!ヴィッツはレンタカーにむいてる
  みたいね。確かに燃費がいいのは助かります。
by 鰯母 (2007-01-16 18:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。