SSブログ

ちくちく、もとい、ツクツク手づくり [ちくちく手づくり]

月曜日、京都のとある雑貨屋さんのワークショップに行ってきました。
ニードルフェルトのアクセサリー作りです。
お店に着いてみたら、なんと参加者は私1人。
先生を独り占めできてラッキー♪

早速好きな色の原毛をを3つ選びます。(3つ作らせてくれるんだって!)
まずはそのうちの1つをほぐして丸めて針でツクツク…。
楕円や丸、三角など好きな形に近づけていきます。
ある程度まとまったら水玉や花などの模様を刺していくのですが、
「どんな模様にします?」と聞かれ、思わず「パンダ…」と答えてしまった。
そしてできたのがこちら。

分かるかな?

ツクツクしながら車の話やら犬猫の話やらうさぎの話やら、2人でかしましく
おしゃべり。
本当はアクセサリー作りなのでこんな形はできないんだけど、なにせ今日は
私1人だったので、自由がききます。
話している間に盛り上がってしまい、2つ目は先生と合作でできあがり。

先生はタイヤを作ってくれました。

こうなるとあともう1つはあれしかないでしょう。あれですよ、あれ。

耳は先生作。

3つ目に至っては先に選んだ原毛使ってないし…。白なんて出てなかったから
わざわざ奥から出してもらっちゃったし…。
結局すっかりアクセサリーからは脱線してしまったのですが、
先生も車を作るのは始めてだったらしく、「創作意欲がわいてきた~!」と
楽しんでいらっしゃいました。
私もとても楽しかった!お土産にニードルもいただいて帰ったので、これから
家でツクツクしちゃいそうです。

相方さんに見せたら「これ、ダンゴ星人みたい!」とのことでした。

…まぁ確かにね。 


nice!(8)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 8

コメント 14

w(^o^)w オォ-可愛い~可愛いぃ~°゜°。。ヾ( ~▽~)ツ ワーイ♪
上手ぅ~手先が器用ですね~♪
凄いな~
だんご星人?!違うよ~ちゃんとパンダに見えるよぉ~♡♡♡
いいなぁ~手先が器用だとぉ♪
可愛いから、お部屋に飾りたいね♪
by (2006-08-02 23:28) 

ショコラ

いいなーワークショップ!いいなーマンツーマン!
これで鰯母さんもチクチクフェルターですね〜
指刺すと飛び上がりますよねー?って私だけ?σ(・ω・*)
by ショコラ (2006-08-03 01:03) 

わ~マンツーマン!独り占めは最高ですな。
そして羊毛仲間が増えましたな。フフフ。。。
やっぱ夏は羊毛だよね~
↑ショコラさん...指刺すと痛いよ...普通の針よりも恐ろしく。
私は毎度出血してるさ。鰯母さんも気をつけて~
by (2006-08-03 10:53) 

sumire

先生はきっと「パンダ」と聞いた時
動物のパンダと思ったでしょうね〜。
夏に羊毛(笑)さきどりだわ!
by sumire (2006-08-03 11:12) 

鰯母

◆ビッケママさん
  ありがとうございま~す。でも全然器用じゃないの。
  というか思いっきりぶきっちょです。
  安全ピンをつけてブローチ状態にしてパンくんにつけようと
  思っています。
◆ショコラさん
  マンツーマン、最高です。平日の昼間は主婦の特権ね~。
  痛いっす!時々ちくっとやってはぴくっとしてました(笑)
◆まころんさん
  わ~い、羊毛仲間に入れてもらえたぞ~!
  出血は痛いですな。私はそこまでいかなかったけど…。
  ということは指に小さな赤い点点が…?
  お互い気をつけながら針刺ししましょうね~!
◆sumireさん
  そうそう、「パンダ」といったあと「車の」と付け足したら
  「あ、フィアットの!」という嬉しい反応が。ラララ~♪
  汗ばんだ肌にくっつく羊毛がまたよし、です(笑)
by 鰯母 (2006-08-03 14:31) 

chi-

これ楽しそうだねー。
パンダを作るところが鰯母さんらしいよ。(うふふ)
by chi- (2006-08-04 06:41) 

鰯母

◆chi-さん
  ニードルフェルトは気軽に楽しめるのでいいですよ!
  ついついパンダを作っちゃった(笑)
by 鰯母 (2006-08-04 09:46) 

ぽんこ

フエルト細工たのしそうだね。
一対一のレッスンで先生独り占め!
そういうのいいな。
大きさはどれくらいなの?
by ぽんこ (2006-08-04 12:58) 

鰯母

◆ぽんこさん
  1つ目のは5.5×4cm、2つ目は一番大きいところで
  8.5×7.5(タイヤ含む)、3つ目は1つ目とほぼ同じ大きさに
  耳がついている感じです。
  ちょうど先生とも気が合ったのでとても楽しかったですよ~。
by 鰯母 (2006-08-04 13:57) 

stella

先生、車の「パンダ」を知っていてよかったね~
by stella (2006-08-04 13:59) 

鰯母

◆stellaさん
  おかげでパンダの形もすぐに分かってくれて助かりました!
by 鰯母 (2006-08-04 14:03) 

あさのそよ風

先生とふたりっきりは、めっちゃラッキーですね!
とっても可愛い作品見てると、暑さも忘れて、私も作りたくなりました。
って、作ったことないのですがむずかしかったですか?
by あさのそよ風 (2006-08-07 21:00) 

yun

昔、減毛を使ったフェルトで人形作家がTVに出ていて、感動したことがあった~。それから帽子とかバッグとかフェルトで作ることができる本なんか買ったりして、でもやってないんですよ。講習会だと楽しそうだな~。パンくんいい感じ。
by yun (2006-08-07 22:44) 

鰯母

◆あさのそよ風さん
  それがあんまり難しくなくできるのでとても楽しかったですよ!
  下準備もいらないですし、色々な形も作れますし。
  ちょっと暑いですが、おすすめです!
◆yunさん
  やっぱり最初は人に教えてもらうとすんなり入り込めて
  いいですよね。すごく楽しかった!フレンチブル作ってください!
by 鰯母 (2006-08-07 23:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。