SSブログ

今さら五月病? [日々のこと]

今朝はなんだかまっすぐに職場に行く気がしなかったので(おいおい)、
ちょっと遠回りして御所の中を通っていくことにしました。
うす曇のせいかあんまり気持ちよくはなかったのですが、さすがに御所だけあって
周りのせせこまさに比べてあまりにも広く、しかもとても静かで、漂う空気も
違うように思え、妙に生々しく歴史というものを感じてしまいました。
御所の中だけは時間の流れ方が違うみたい…。

   

しかし!どこまでも続く砂利道にハンドルをとられて、のんびりと周りを見ながら
進むことがかなわず・・・。実際は必死でハンドルにくらいついていたのでした。
やっぱり御所は歩いて散策するのが一番です。

おまけ。

京都おたべ謹製:黒紗 ごまのラング・ド・シャ。(猫の舌という意味だそうです)
会社の人が出先で買ってきてくれたもの。京都土産だ(笑)


nice!(8)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 13

きみどり

御所は数年前、仕事で毎日のように通っていました。
明日から法事で久しぶりの京都です。
ちょっと楽しみ^^
by きみどり (2006-06-02 20:03) 

鰯母

◆きみどりさん
  そうでしたか~。雅なお仕事をされていたのですね。
  久しぶりの京都、ちょっと蒸し暑いですけど楽しんでくださいね。
by 鰯母 (2006-06-02 22:38) 

sumire

私は人混みがダメなのでこういう雰囲気大好きです!!
「実はこの世界に誰も居ないんじゃないか・・」
くらい静かだと、たまらないです。
自転車で砂利道は大変ですよね!
気を抜くと違う方へ自転車が進みたがるし・・・
ラングドシャ・・知らなかった〜〜ザラザラがねっ!なるほど〜!!!
by sumire (2006-06-02 23:00) 

鯉三

ええっ!もう六月に入りましたよ!(笑)
御所の砂利は結構深いので、自転車だと走りにくいですよね。うっすらとできた道の上を正しく通らねば...学生時代、原付で入って皇居警察の人にひどく叱られました。怖かった...でも、どうして御所警察じゃなくて、皇居警察なんだろう。
by 鯉三 (2006-06-02 23:47) 

鰯母

◆sumireさん
  独特の静けさがありますよ~。ここでショーンくんを
  思いっきり走らせてあげたい!砂埃で汚れそうだけど…(笑)
  砂利のせいで会社に遅刻するかと思って最後焦りました!
◆鯉三さん
  確かに…もう6月ですね(笑)
  最初のうちはうっすら自転車道を走っていたのですが、
  途中から道なき道を行ったので大変でした。
  皇居警察ってすごく怖そうですね。一昔前の警察っぽい。
by 鰯母 (2006-06-03 09:48) 

megkiwi

御所は昼間は人が多いけど、朝の静けさが結構好きです。
砂利道は、こわくて自転車には乗れません(笑)
by megkiwi (2006-06-03 10:21) 

okinawa-fan

さーすが京都の5月病(?)ですね。御所経由でいくなんて
雅な感じです。こちらでいけば、「あ~逆の電車に乗っちゃおうかな~」
とか、「このまま電車乗ってっちゃおうかな~」ってところで、全然
風情がないですが・・・。今は休業中ですが、フルに仕事をしていた時
はなぜかそんな気も起こらず、鼻先に「次の沖縄行き」という人参を
ぶら下げる毎日でした。ちょっと疲れているんですかね・・・どこかで一息入れられるといいですね。
おたべはそういうモノも作っているとは知らなかった!
by okinawa-fan (2006-06-03 11:43) 

ぽんこ

昔京都御所に行ったとき延々と歩いて御所内にたどり着く前に
すでに疲れていた…ということを思い出しちゃった。
砂利って自転車だと難しいかもね。歩きも疲れるけれど…
by ぽんこ (2006-06-03 11:51) 

鰯母

◆meg*さん
  朝の御所はすがすがしくていいですよね~。
  砂利道の自転車はあんまりおすすめしません(笑)
◆okinawa-fanさん
  京都は狭いですからね~。電車でふっとどこか遠くへ…という
  感じではないかもしれませんね。しかも自転車通勤ですし。
  せいぜい違う道を通るくらいのことしかできなかったりします。
  「次の沖縄行き」の人参はかなり魅力的ですね!
◆ぽんこさん
  京都は狭いですけど、それでも歩くとやっぱり疲れますよね~。
  砂利道は自転車にも歩きにも結構つらいかも。
by 鰯母 (2006-06-03 15:00) 

京都って自然がいっぱいで良いですね~
私も毎日の通勤電車から逃れたい。。。
ごまのラング・ド・シャかわいくて美味しそう♪
by (2006-06-05 12:48) 

鰯母

◆まころんさん
  京都は要所要所に自然があるという感じでしょうか。
  決して都会ではないですからねぇ。通勤電車ご苦労様です。
  ラング・ド・シャ、なかなかおいしかったです!
by 鰯母 (2006-06-05 18:13) 

chi-

わたしはいつも5月病みたいだよ、、、(アハハ)
砂利道は滑るから自転車の運転気をつけてね~。
そう言えば郵便屋さん勢いよく走るから家の前の砂利道でこけてたよ。
目撃しちゃった!!(イヒヒ)
by chi- (2006-06-08 05:12) 

鰯母

◆chi-さん
  プロの郵便屋さんでもこけるんだから一般人としては
  かなり気をつけないと…(笑)
  五月病はなかなか厄介ですなぁ。
by 鰯母 (2006-06-08 09:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

合格祈願旅先熊猫 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。