SSブログ

ARABIA [Helsinki 2017]

ご存知のようにARABIAのファクトリーショップはなくなってしまいました。
もちろん建物は健在です。

P9090247.jpg

新しくなったデザインセンターへ行ってみました。

P9070160.jpg

上にあるアラビア博物館も新しくなったということなので、まずはそちらへ。

P9070181.jpg

開放的な空間で気持ちいい。

P9070164.jpg

P9070169.jpg

P9070179.jpg

圧巻なのは真ん中に置かれた大きなテーブル。

P9070177.jpg

ArabiaとIittalaの歴代の代表作が年代ごとにずらっと並べられています。

P9070180.jpg

懐かしいマグ。うちには赤と黒がいます。うふ。

1Fにはショップがありますが、以前のようなアウトレット品はありません。
ファクトリーマグならぬデザインセンターマグ(?)はありましたが、あまり
好きなデザインではなかったので買わず。

P9070192.jpg

エスプレッソをごちそうになって帰ってきました。




nice!(8)  コメント(6) 
共通テーマ:旅行

nice! 8

コメント 6

knacke

鳥さんマグ、ね、貴重な赤♡♡
えーっ、ARABIAのアウトレットなくなったの??
Finlaysonは??
えー、じゃ、もうお買い物だけなら、
街中のiittalaか、郊外のARABIAって感じかなぁ・・・。
あ、それからTurku?でも、Turkuのお店は小さかったもんね。
ARABIAがiittalaのグループになった関係かしら?
市内からトラムで気軽に行けるのが良かったんだけどなぁ。
去年の夏、行っておいて良かったわ。
ファクトリーマグ、これからは貴重品に??
デザインセンターマグ、検索しちゃったよ。
記念すべき2016年第1段なの?
毎年、デザインが変わって出るのかな?
だとしたら、商売・・・、お上手ですな。
by knacke (2017-11-06 21:34) 

ショコラ

そ、そうか
作ってないんだもんアウトレットもなくなるよね、、、
じゃあベトナム?タイ?にはアウトレットのお店があるのかも
by ショコラ (2017-11-06 22:08) 

鰯母

>knackeちゃん
 ね、思い出の赤♡♡
 Finlaysonのアウトレットは残ってるよ。でもiittala・ARABIA
 製品は売ってるけどアウトレットではなくて。残念だけど。
 ファクトリーマグは貴重品になったのだ!
 デザインセンターマグ、これからまだ出るの?ひえー。

>ショコラさん
 そうなのよね、B品とかもう発生しないという…。
 アジアにアウトレットのお店はあったらなんだか切ないわー。
by 鰯母 (2017-11-09 22:15)
by 鰯母 (2017-11-09 22:17) 

ショコラ

スリランカにノリタケのアウトレットがあるのよー(笑)
by ショコラ (2017-11-10 13:00) 

yasu

ちなみに、iittala と arabia のアウトレット、ヘルシンキ市内からはなくなりましたが、本家のイッタラ、エスポー、バンター、ユバスキュラなんかは残っているそーですよ。
ここ参照! https://store.iittala.fi/outlet
by yasu (2017-11-10 13:47) 

鰯母

>ショコラさん
 そうなんだ!まぁ工場があればアウトレットもできるよね。

>yasuっち
 ふむふむ。
by 鰯母 (2017-11-11 21:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。