SSブログ

森の空気 [Helsinki 2017]

晴れているうちに、と3日目の朝、森へ向かいました。
バスの車内に停留所が表示されるようになっていてものすごく助かったー!
今年は余裕で乗っていられました(笑)

P9060068.jpg

P9060077.jpg

うーん、ベニテングタケには合えないような雰囲気・・・

P9060086.jpg

P9060092.jpg

でも晴れてくれただけで十分幸せ。
キノコはあまり生えてなかったけど、ベリーはわりと残っていて、
オットと二人で夢中で摘みました。

P9060082.jpg

摘んだベリーは新聞で折った紙コップに。

P9060088.jpg

そろそろお昼にしましょうか。

P9060135.jpg

昨日カウッパトリで買った白樺のかごにランチの材料を入れてきました。

P9060126.jpg

今年は一番奥にある場所で火を熾すことにしました。
オットは白樺の薪を割り、私は小さい枝や木の皮を拾って準備完了。
マッカラを焼く網も置いてあったのでお借りして。

P9060136.jpg

P9060139.jpg

P9060140.jpg

やっぱり焚き火で焼くとおいしいねー!
途中でおじいちゃま二人組みが合流し。
今年も森のマッカラ、堪能いたしました!

P9060109.jpg

P9060110.jpg

P9060114.jpg

いつもよりは少ないですが、やっぱりキノコの写真は撮ってきたので、
そちらはまた「北欧キノコ図鑑」で紹介させていただきまーす。



nice!(9)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

nice! 9

コメント 4

ゴーパ1号

鳥もいっぱいいるんだろうな〜
by ゴーパ1号 (2017-10-24 23:23) 

knacke

バスの車内に停留所が表示されるようになってたのね。
これ、とーっても重要よね。('ㅂ' )
たすかるぅぅ〜〜。

ベリー摘み大好きー!
いいな、たくさん詰めたのね。
白樺のかごを持って、どんどん進化していく森歩き。
来年は熊手のようになったハンドベリー摘み機買っちゃう?!
マッカラの焼き具合がとても美味しそうだわ。(゚д゚)ウマー♪

by knacke (2017-10-25 09:15) 

ショコラ

うはーっ
そりゃ猛烈な勢いで摘んじゃうよ!摘み機↑買っちゃう?(笑)
一仕事終えた後のマッカラ&ビール(ないけど)最高だね
自然の中で食べると美味しさ増すんだろうなー
by ショコラ (2017-10-26 11:42) 

鰯母

>ゴーパ1号さん
 キツツキを見かけたことあります!

>knackeちゃん
 停留所、すごく助かった!ストレス減ったよー。
 オットがハンドベリー摘み機ちょっと欲しがってる。
 マッカラ棒はもっと欲しがってる(笑)

>ショコラさん
 摘み機、行きはいいけど帰りのスーツケースにはちょっと
 邪魔よね。でもごっそり摘めるな・・・(笑)
 やっぱり外で熾した火で焼いて食べるマッカラは最高っす!
 (ビールなくても!)
by 鰯母 (2017-10-29 21:07) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。