SSブログ

冬の景色で恐縮ですが [ぶらっと神社仏閣]

思いっきり季節はずれの記事になりますが・・・
暮れも押し迫った12/27、オットの誕生日のこと。
急遽フィンランドに住む友人と彼女の友人(日本語べらべらのフィン人)を
京都でおもてなしすることになりました。
朝京都駅で二人をピックアップしてパンダでGO!

ランチは仏光寺のdd食堂で和食を。

PC270031.jpg 

そのあと京都=寺、ということで、おすすめは?と訊かれ、車が停められて
空いてそうなところ・・・と考えて青蓮院へお連れしました。

PC270037.jpg 

PC270033.jpg 

PC270042.jpg

キーヤン(木村英輝さん)の襖絵・・・いつの間にこんなことに。知らなかった。 

そしてここは最初から好きそうかな、と思っていた青龍殿へ。
こちらは青蓮院の近く、山の頂上にあります。

PC270053.jpg

PC270054.jpg

ガラスの茶室の先に広がる眺望。

PC270051.jpg

あいにくの空模様でしたが、京都が一望できます!ただ寒かった!

青蓮院では御朱印帳を購入しました。

P1110019.jpg

P1110016.jpg

もちろん御朱印も。

P1110020.jpg

そしてこの日新しく友人になったフィンランド人が御朱印仲間になりまして。
このあと行った今宮神社でも御朱印いただいてました。
なんだか嬉しくなっちゃいます。 うふふ。

日本語で話ができるのでコミュニケーションがとりやすく、とても楽しい一日に
なりました。また来てね!


nice!(10)  コメント(4) 
共通テーマ:地域

nice! 10

コメント 4

ちょろっとぶぅ

ちょろもここ行ったよぉ~~~
襖絵、素敵だったぁ~❤
by ちょろっとぶぅ (2016-04-20 20:31) 

knacke


オシャレなおでかけ〜♡
奇麗でおいしそうなランチに、青蓮院の素敵なふすま絵!
モダンでかっこいいね、見に行きたいわあ。
青龍殿のガラスの茶室(知らなかった)も素敵。
でもって、御朱印帳がこれまた素敵ぃぃぃ♡♡
これは2冊とも欲しいよねっ。
御朱印仲間がフィンランドにも広がって、これまた楽しです♪
by knacke (2016-04-21 10:45) 

ショコラ

襖絵の見事なこと!
ドア(建具)が紙と木で、そこに絵を描いて芸術にしちゃう日本すごい
現地の人にアテンドしてもらえる旅行ってサイコーだよね、きっといい思い出になったでしょう!

by ショコラ (2016-04-21 17:37) 

鰯母

>ちょろっとぶぅさん
 行かれたんですね!襖絵、印象的ですよね。

>knackeちゃん
 御朱印帳、表紙が紙なのがとっても残念・・・布だったらもっとよかった
 んだけど。動物じゃないけど2冊とも買っちゃったわ!
 knackeちゃんもいつかうちのパンタク(パンダタクシー)に乗ってね。

>ショコラさん
 観光で来る人のほうが情報知ってたりするけど(笑)なんとかがんばり
 ました!
by 鰯母 (2016-04-21 22:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

今週の本 16/4/4-4/10今週の本 16/4/11-4/24 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。