SSブログ

すっかり仲良し [Helsinki 2015]

6日め。翌日にはもう帰ります。一日いられる最後の日。
朝、かばんにアーモンドをしのばせてバスに乗ります。

P9100289.jpg

着いた先はSeurasaari。

P9100291.jpg

橋を渡って、いざ!

P9100312.jpg

以前ベニテンウタケが群生していた場所を通りがかりましたが、予想通り
影も形も見えず。
そして以前リスに出合った場所に行ってみたものの、こちらも
影も形も見えず。
まさか今年はアーモンドを全部持って帰ることになるのでは・・・と
心配になりつつ、森の中をうろうろ歩き回って。

もとの場所(リスがいたところ)に戻ったとき、小さなベニテングタケの
幼菌を発見!

P9100309.jpg

いやぁ、今年はひとつの行き先ににひとつしか生えてないなぁ。
でも見つけられてよかったー。と喜んで写真を撮っていたらオットの声。
「リスがいた!」

さて、ここからは予想外のものすごいことになりました。

このリス、かなり人に慣れている様子。今までのリスは手から直接食べ物を
取ってもかなり腰が引けていて、取るとすぐに離れて安全な場所でもぐもぐ
していました。
ところがこやつは手から取るとそのままそこで食べます。

P9100318.jpg 

IMG_4343.jpg

IMG_4346.jpg

そしてそのうちおねだりして膝の上に乗ってくるように!

IMG_4353.jpg

P9100322.jpg 

そしてそこで食べるので足跡と食べかすで汚れましたが、そんなことは全然
気にならなーい(笑) 

ベンチに移動したらちゃんとついてきてすっかり膝の上が食事場に。
道行くフィンランドの人達も「あら!」という感じで足を止めて見ていきました。 

首の後ろ左側に大きなダニがくっついてまして。(1枚目の写真をチェック!)
そこで「ダニエル」→「ダニー」→「だにお」と命名。 

P9100338.jpg 

だにお、おねだりの図。

本当に食い意地がはっていて、近づいてきた他のリスにあげようものなら、
威嚇して追っ払ってました。もうだにおの独壇場。

でもおかげで楽しかったー。試しに肩にアーモンドを置いてみたら取りにきたし!
(耳のすぐそばでフンフン息の音がしてくすぐったかった)

P9100346.jpg

元気で冬を越すんだよ。


nice!(12)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

nice! 12

コメント 4

ショコラ

だにおかわいい♡
リスって顔がうさぎと似てるんだよね
こんなになついたらついれて帰りたくなっちゃうね
あるいは日本でリス飼いたくなっちゃうねw
by ショコラ (2015-10-13 11:35) 

knacke

だにお・・・。(笑
なーんて人懐っこいだにお。
手にのっけたアーモンドをとって、だいじに両手でもって。
かわいい〜♡♡
森はいいね、すがすがしい気分よ。
by knacke (2015-10-13 17:31) 

*Leo*

だに→ダニエルじゃなくてダニエル→だにおなんですね〜!
かわいい♥️
かなり手足がたくましいのですね!
by *Leo* (2015-10-13 17:37) 

鰯母

>ショコラさん
 そうそう、うさぎ顔♡
 あまりに警戒心がなさすぎて心配になっちゃったよ(笑)

>knackeちゃん
 人懐っこすぎ!(笑)それにしても食欲旺盛だったわー。
 セウラサーリの楽しみ。来年もだにおいるかな?

>*Leo*さん
 うちはどうも「~お」という名前が好きみたいです(笑)
 今さらながらいわしはいわおじゃなくてよかった・・・!
 写真で見るとリスの手足、びっくりする大きさですよね。
by 鰯母 (2015-10-15 22:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

今週の本 15/10/5-10/11taivasとmeri ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。