SSブログ

自然の中を歩く [Helsinki 2015]

4日めの午前中はARABIAのファクトリーショップ・・・を通りすぎて
バス停2つ分を歩き、湿地帯の広がる公園に行きました。
ここには白樺林があるということで、お目当てはベニテングタケ。

P9080100.jpg

この道を奥へ入って・・・

P9080103.jpg

P9080104.jpg

橋を渡った先にあります。お天気は曇り。

P9080108.jpg

あちこちで釣りをしている人を見かけました。
しかし案内板はフィンランド語で書かれていてちんぷんかんぷん。
まぁとりあえず歩いてみましょう!

P9080109.jpg

P9080111.jpg

P9080113.jpg

P9080118.jpg

白樺が多くなってきました。

P9080124.jpg

P9080125.jpg

なかなかワイルドな感じ。

P9080129.jpg

P9080131.jpg

この先はどこへ行くんだろう・・・ちょっと分からなかったのでやめましたが。

しばらく白樺林を歩いていくと展望台が。木でしっかりとした造りだったので、
手すりをがっつり持って登ってみました。(高所恐怖症)

P9080152.jpg

密生した葦の先に小さな小屋を発見。

P9080154.jpg

下りてから、先ほどの小屋を目指して葦の群生の中の道を行ってみることに。

P9080133.jpg

P9080149.jpg

どうやら水鳥の観察小屋だったようです。

P9080160.jpg

中にはこのような窓と座れるように簡単なベンチが備え付けられていました。
日本人カップルの先客がおり、なにやらすごいでかいレンズのカメラを構えながら
「外国の鳥は雄と雌の区別が難しいね」などとマニアックな会話をしておりました。
私たちはそそくさと退却。

P9080164.jpg

また白樺林を歩いていきます。

P9080150.jpg

P9080165.jpg

時々薄日がさして明るくなったり。

P9080167.jpg

左にいったらぐるっと回って戻れそうだな。

P9080171.jpg

この岩にはなにか意味があるのか、案内の看板が立っていましたが、例のごとく
フィン語でなにがなんだか・・・(笑)

P9080176.jpg

遠くの白樺の根元にカラフルなリュックが置いてあるのわかりますか?
子供たちが先生に連れられて来ていました。楽しそうに遊んでましたよ。

P9080177.jpg

白樺林はとてもきれいで歩いていて気持ちよかったけど・・・
肝心のベニテングタケには全然出合えず。
今年はキノコが不作だという話もききましたが、本当にそうみたい。

そして最後に1つだけ。

P9080180.jpg

かなりかじられちゃってるけど・・・でもいいの!嬉しい! 

P9080184.jpg 

さて、そろそろ戻りましょう。楽しいお散歩でした。


nice!(9)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 9

コメント 2

ショコラ

生のベニテングダケみたことない
緑の中に赤があったらさぞかし目立つんでしょうね
オットが旅行中グーグルのフィン語の辞書を使っていろいろ検索してました、けっこう便利でしたよ
by ショコラ (2015-09-27 09:00) 

鰯母

>ショコラさん
 ベニテングタケを見つけると「はっ!」となります。
 日本でも見に行きたいんだけど、泊まりでいかないくちゃ
 無理だからなかなか行けなくて・・・
by 鰯母 (2015-09-28 21:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

史上最高の少なさ今週の本 15/9/21-9/27 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。