SSブログ

夏の風物詩 [日々のこと]

猛暑が続きますが、いかがお過ごしでしょうか。

土曜日、あまりの暑さに耐えかねて中村軒へ。

P7250006.jpg

氷って身体が冷えますね。

P7250007.jpg

外に出たらあっという間に暑さが戻ってきましたが(笑)

そして日曜日。日が落ちてからベスパで下鴨神社へ。みたらし祭最終日です。
みたらし祭(御手洗祭)とは→「平安時代、季節の変わり目に貴族は禊祓いを
して罪、けがれを祓っていた。
現在は土用の丑の日に御手洗池の中に足を
ひたせば、罪、けがれを祓い、疫病、安産にも効き目があるといわれている。
祭当日、裸足になってみたらし池をすすむ「足つけ神事」には老若男女が
集まり、御手洗池で膝までを浸し、無病息災を祈る。」
というもの。

P7260010.jpg

P7260014.jpg

暗くて見えにくいですが、双葉葵をくわえています。

P7260013.jpg

すごい人!まるでアトラクションに並んでいるかのようにぐるぐる歩いて。

P7260015.jpg

P7260018.jpg

P7260022.jpg

P7260025.jpg 

だんだん空の色が濃くなり、きれいでした。

P7260027.jpg 

池に近づいてくるとまず履物を入れるビニール袋を渡され。
すのこが敷いてあるところまでくると靴をぬがされ。
池におりていく前に灯明代として一人¥300を納めてろうそくをいただき。
いざ!

P7260029.jpg

この先に池が。

P7260031.jpg

池が。

ひーーー!ものすごく冷たい!!そして思ったより深い!
皆さん靴をいれた袋とろうそくを持って、ある人は服の裾を握って、キャーキャー
言ってます!無病息災どころかあまりの冷たさに風邪ひきそう(笑)

P7260036.jpg 

なんとか池の奥までたどりついて、無事ろくそくも納め。

P7260038.jpg

池からあがって足を拭き、ご神水をいただいて。

P7260040.jpg

今度は足がぽかぽかしてくるのと同時にものすごく暑い!汗がとまらない!(笑)
ということで冷やしあめを飲んで帰りました。 

うーむ、これが足つけ神事か。なかなかおもしろい経験でした。

P7260041.jpg  


nice!(15)  コメント(5) 
共通テーマ:地域

nice! 15

コメント 5

knacke

中村軒で涼をとりたい今日このごろです・・・。
暑い季節に相応わさしい、涼しい神事に、
いや、冷たい神事に行って来たのね。
雰囲気があって、とってもいいなぁ。
ご神水のはいった器も、足形のお札も素敵ね。
ええなぁ、やっぱり京都♡♡
by knacke (2015-07-29 09:09) 

ショコラ

その冷たさを持ち帰れたらいいのに(笑)
ちょうちんの灯りいいなぁ、日本の夏って感じだわ(郷愁)
by ショコラ (2015-07-29 15:18) 

鰯母

>knackeちゃん
 長年京都に住んでるけど、初めていきました、みたらし祭。
 来年も行こうと思います。暑いけどやっぱり京都はねぇ♡♡

>ショコラさん
 ほんと、持ち帰りたい冷たさだった(笑)
 帰国したら思う存分日本の夏を味わってほしい!京都にもぜひ!
by 鰯母 (2015-07-30 22:26) 

ゴーパ1号

今年は例年よりかき氷のニュースを見かけるなぁ。。
by ゴーパ1号 (2015-08-01 08:35) 

鰯母

>ゴーパ1号さん
 ほんとですね、今年はかき氷が欲しくなる暑さだー!
by 鰯母 (2015-08-02 22:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

今週の本 15/7/22-7/26ドアラ! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。