SSブログ

今週の本 15/1/19-1/25 [活字中毒]

今週の1枚。「ふふふ」

PB050035.jpg 

いい感じ。


 

本です。



ダブル・フォールト

ダブル・フォールト

  • 作者: 真保 裕一
  • 出版社/メーカー: 集英社
  • 発売日: 2014/10/03
  • メディア: 単行本
 
好きな作家さんだったけど、あまり入り込めず、思ったより読むのに時間が
かかってしまったのが意外だった。弁護士という職業は大変だなぁ。
信念や正義を持ちつつ職業としても成り立たせなくてはいけない。人の嫌な
部分もたくさん見なくてはならない。自分を見失わずにやっていくのはとても
難しそうだ。 
 


配達あかずきん (ミステリ・フロンティア)

配達あかずきん (ミステリ・フロンティア)

  • 作者: 大崎 梢
  • 出版社/メーカー: 東京創元社
  • 発売日: 2006/05/20
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

版元の営業マンが主人公のシリーズとは違って、書店員の女性が主人公
なので、女性らしい目線での雰囲気となっていて、読み比べてみてもおもしろい。
やっぱり本っていいな、としみじみ思わされる。 
 
 

物語のおわり

物語のおわり

  • 作者: 湊 かなえ
  • 出版社/メーカー: 朝日新聞出版
  • 発売日: 2014/10/07
  • メディア: 単行本
 
結末のかかれていない小説がいろいろな人の手に渡り、それぞれが自分と
なぞらえながら自分なりの物語の終わりを考える。本と人がつながっていく。
すごく素敵だ。
 


七十歳死亡法案、可決

七十歳死亡法案、可決

  • 作者: 垣谷 美雨
  • 出版社/メーカー: 幻冬舎
  • 発売日: 2012/01/27
  • メディア: 単行本


世の中の動きも、人々の心の動きもとても生々しくてあっという間に読み
終わってしまった。ハッピーエンドでよかったけど、介護の問題は一筋縄
ではいかないものだと思う。法律のみならず介護する側、される側の心の
ありようやら家族、親子の関係やら本当に複雑だ。


nice!(11) 
共通テーマ:

nice! 11

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。