SSブログ

嬉しい発見 [Okinawa 2015]

今回は1/1の出発。日本列島大荒れの予報の中、寒い関西を飛び出して沖縄へ。
那覇もどんより曇り空。風が強くてけっこう寒い。(といっても本土ほどじゃないけど)
レンタカーを借りて、まずはお昼ごはん。
事前に調べておいた、お正月に開いている数少ないお店から選んだ初めてのところ。

P1010008.jpg

海が見えるテラス席もあったけど、あまりの寒さに断念して店内でいただきました。

P1010010.jpg

もずくそばのお店。私は野菜そばにしました。
じゅーしー(炊き込みご飯)と生もずく(そばにいれて食べます)、もずくの酢の物が
ついてきて。
おそばもおいしかったんだけど、なんといってもじゅーしーが!!あまりにおいしくて
一口食べるごとに「うまっ」と言ってしまいました(笑)

いいお店見つけたー♪ と嬉しくなりながら車を出すと、道端に気になるものを発見、
車を引き返してもらいました。

P1010012.jpgP1010013.jpgP1010014.jpgなんともかわいいたたずまい。

このあとはいつものカフェへ、黒糖を買いに。

P1010016.jpg

ここでもあまりの寒さに外の席ではなく、コンテナの中の席をチョイス。
(まぁ完全な建物内ではないので、風は入ってくるし、決して暖かくはないけどね)

P1010017.jpg

曇ってるけど、海はちょっときれいな色。

私はあたたかいぜんざい。オットは寒いのにおいしいからとコーヒーフロートを断行。
新メニューのガトーショコラも気になったので頼んでみました。

P1010029.jpg

P1010028.jpg

コーヒーフロート、確かにおいしかった。黒糖ソフトがいい!でも寒かったーーっ(笑)

途中晴れ間も出てきて、そうなると一気に空と海の色がきれいになって。

P1010031.jpg気分も上がる!

それからスーパーで買い物しつつホテルに移動、そして晩ごはんは毎年お世話に
なっているお店へ。

P1010049.jpg 

歩いたままサンダルをさっと脱いで畳にあがっていくスタッフさんの足さばきも健在で
ひと安心。 


nice!(11)  コメント(5) 
共通テーマ:旅行

nice! 11

コメント 5

ショコラ

コーヒーフロートたべたーい、見た目も麗しい!
1/1の沖縄ってこんな感じなのね
やっぱりちょっと寒いのね
by ショコラ (2015-01-21 11:50) 

鰯母

◆ショコラさん
  インドにいたらもっとおいしく感じられたかもー(笑)
  年によってやっぱり暖かさは違うよ。今年の1/1は寒かった!

◆yasuっち・tochiさん・makimakiさん
  nice!ありがとうございます。
by 鰯母 (2015-01-21 22:58) 

Tytto

黒糖ソフト魅力的☆
美味しいがいっぱいで、いいなぁ〜。(遠い目)
と言う事は、
お正月にお節&お雑煮を食べる習慣が無いんでしょうか、
鰯母家には?
と、今頃気付きました。
ちなみに、当然ながら、私もありません。
by Tytto (2015-01-22 03:56) 

ふゆん

うんまいじゅーしーいいなあ!じゅーしー好き♪
沖縄の妹のうちは冷房あるけど暖房ないって
ユニクロで極暖とダウン買って部屋の中で着てるって◉ x ◉
by ふゆん (2015-01-22 05:12) 

鰯母

◆Tyttoさん
  お察しのとおり、お正月は旅行にでているので、お節とお雑煮は
  ホテルの朝食でそれらしきものを少しいただく程度です。
  Tyttoさんはもちろん食べない、というか食べられないですよね(笑)
  沖縄、おいしいものいっぱいですよ〜

◆ふゆんちゃん
  ここのじゅーしーはほんまにおいしかった!
  そうだよね、沖縄で暖房ってあんまり必要ないもんね。
  急に冷え込んだりすると困るだろうなぁ。

◆ぽんこちゃん・ぴーすけ君さん
  nice!ありがとうございます。  
by 鰯母 (2015-01-22 22:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。