SSブログ

ちょっと勇み足 後編 [日本のきのこ]

川、、、渡るの?

P9130037.jpg

びびりながらオットのあとを追って手作り感満載の橋を渡りまして。

P9130038.jpg

山道を歩いておりましたら。

ひいいいぃぃぃぃぃっ

前を行くオットの横にムカデを見つけてしまった。もう動けない。膝の力が抜けた!
帰る!と半泣きで叫ぶ私。(なんせ虫苦手なんです。とくに足が多いやつ) 
オットは枝を拾ってひょいっとムカデを遠くに投げました。「もう大丈夫」
いやいや、でもこの先ずっとこんな山道やん?無理無理。
でも結局しぶしぶ前に進むと。

がんばった私に(←大袈裟)ごほうびが待っていたー!

P9130039.jpg

オレンジの小さいきのこがたくさん!

P9130040.jpg

黄色いひょろっとした小さいの(キソウメンタケ?)もたくさん!

P9130041.jpg 

P9130043.jpg

いやぁ、やっぱり来てよかった、と急に元気になるゲンキンな私。

やっぱり山の中のほうが湿気があってきのこにはいいのかな。

P9130046.jpg

P9130049.jpg

P9130052.jpg

P9130053.jpg

そして今度はオットが「ヘビだ!」びびらせるための冗談かと思ったら本当にいて。
またしても固まる私。「小さいやつやし大丈夫大丈夫」いやいや、ヘビやで?
確実に遠くへいくまで見守ってから、こわごわ進むと。

P9130055.jpg 

ひょろ長いきのこ発見!(20cmくらい)

冒険するとご褒美的なきのこが待ってるなぁ。

このあとも正直心が休まることはなく、常にびくびくしつつ、でもきのこに目を配りつつ、
なんとか無事に歩き回りました。 

P9130056.jpg

P9130057.jpg

P9130059.jpg

P9130060.jpg

P9130063.jpg

P9130068.jpg

上半分は茶色いの、下半分は赤いの。

P9130070.jpg

P9130073.jpg

1時間半ほど歩いたでしょうか。どちらにしてもきのこにはちょっと早かったみたいです。
そして私、森は好きだけど山は苦手、ということがはっきり分かりました。
いや、森でも虫がわんさかいるのは無理だから、、、フィンランドの森がいいよー(汗) 

ということで帰りに近くの道の駅で焼鯖寿司買って。

P9130074.jpg

P9130078.jpg

ぶらぶら豆みたいなのがぶら下がってる下で食べました。ふぅ。

P9130079.jpg手を上げろ

道の駅にいた木のクマ。かわいかった。

さて、これからの私のきのこ観察、いったいどうなるんでしょうね(笑) 

 


nice!(11)  コメント(8) 
共通テーマ:地域

nice! 11

コメント 8

yasu

ビビりすぎじゃー)^o^(
by yasu (2014-09-30 23:00) 

miata

きのこも良いけど、焼鯖寿司美味しそうだ。
by miata (2014-10-01 05:42) 

knacke

おさんぽ、と言うよりは、ちょっとした探検?(;◔ิд◔ิ)
虫は無理・・・、蛇はもっと無理・・・。
でも、キノコ探しは楽しい、焼き鯖寿司はおいしい、
手をあげろ、の熊はかわいい。
日本のキノコ道は、かわいくて険しいのね。
ガンバレー!
by knacke (2014-10-01 08:40) 

ショコラ

RPGみたいよっ
敵と遭遇して経験値を上げると、ステキきのこに出会える
どんどんきのこハンターのレベルは上がっていく
次回は中ボス、そのつぎはラスボスを倒してすっごいきのこに出会えるかも(笑)
by ショコラ (2014-10-01 11:57) 

yasu

いえいえ、闘うのはワタシ、経験値上がるのもワタシ、報酬だけあなた??
割に合わんぞ~(ーー;
by yasu (2014-10-01 19:23) 

鰯母

◆yasuっち
  いやいや、びびるでしょ、普通!

◆miataちゃん
  道の駅で売ってたから、本当に素朴な焼鯖寿司だったよ。

◆knackeちゃん
  なかなかの試練だったわ(汗)
  もっとオサレなきのこ探しがいいなー(笑)

◆ショコラさん
  全然倒せる気がしない(笑)むしろこっちが倒れそう(笑)
  あ、そうだ、武器としてオットを携帯すればいいのだ!

◆yasuっち
  というわけで、武器だ、武器!もしくは家来?

◆ふゆんちゃん・ぽんこちゃん・.comさん・makimakiさん
  nice!ありがとうございます。
by 鰯母 (2014-10-01 22:48) 

nicolas

赤いちっちゃいの、かわいい!
色が付いてるのやっぱ目が行っちゃうね。
by nicolas (2014-10-03 15:14) 

鰯母

◆nicolasさん
  そうそう、赤とか黄色とかねー!
  カラフルなきのこはやっぱりかわいいー!
by 鰯母 (2014-10-04 22:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ちょっと勇み足 前編おめでとう ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。