SSブログ

森でのんびり過ごす 前半 [Helsinki 2013]

今までずっと森にはツアーを申し込んでガイドさんに連れていってもらっていました。
それはそれで安心だし、もちろん楽しかったけれど、もっと好きなだけ森で過ごしたい、
という気持ちもあったりして。
昨年、そろそろ自力でいけるんじゃ、と思い始め、今年とうとうチャレンジ!
バスの時刻表・通過する停留所をあらかじめ調べておいて、マッカラとマッチを買って、
マスタードもシナモンロールも買って、火を熾すための新聞紙も持って、いざ出発!

バスの運転手さんに「カイタランピに着いたら教えてね」って頼んだけど、なんだか
怪しい反応・・・これはいかん、ということで窓の外を過ぎていく停留所と調べてきた
紙を必死で見比べることに(笑)
案の定目的地に着いても運転手さん教えてくれなかった・・・でも事前に自分たちで
分かったのでよかったよかった。(バスに乗ってる間ずっと気が抜けなかったけど)

P9050180.jpg

バスを降りて森に入っていったときはちょっと肌寒くて息が白かったけど、すぐに
暖かくなってきまして。
私の目的はもちろんキノコ。特にベニテングタケ。
そして今回は本当にたくさんのベニテングタケに会えたのです!!
ということで、この記事では選りすぐりのベニテングタケばっかり載せます(笑)
他のキノコたち(と他のベニテングタケ)はまた別枠でご紹介しますね。

P9050193.jpg

気持ちのいい朝の空気に包まれながら、ほとんど足元を見つつ、時々周りを
見渡すと素敵な景色。

P9050209.jpg

でもやっぱり足元を見ちゃう。

P9050229.jpg幼菌がまたかわいくて!

P9050233.jpg

リスにも出会いましたよ!人馴れしてないのか、すぐに逃げてしまいました。
ズーム機能が大活躍(笑)

P9050290.jpg

P9050302.jpg

P9050250.jpg

P9050330.jpg

P9050316.jpg

Halkolampi 側の火を熾せる場所は2箇所。あいにくどちらも先客がいて使えず。
そこで今まで行ったことのないKaitalampi の方へ行ってみることにしました。

P9050312.jpg

・・・といってもベニテングタケを見つけると足をとめてしばらく楽しんでいましたので、
なかなか先に進みません。

P9050348.jpg

P9050364.jpg

ということで、後半に続く。

 


nice!(11)  コメント(6) 
共通テーマ:旅行

nice! 11

コメント 6

ぽんこ

リスのシルエットがネコっぽいにゃん。
by ぽんこ (2013-10-08 07:34) 

ショコラ

ベニテングダケまつりだーーーーっっヽ( ´ー`)ノ
by ショコラ (2013-10-08 15:34) 

鰯母

◆ぽんこちゃん
  あ、ほんとだー!

◆ショコラさん
  わっしょい!

◆yasuっち・makimakiさん・ぴーすけ君さん・knackeちゃん
  nice!ありがとうございます。
by 鰯母 (2013-10-08 22:25) 

ゴーパ1号

きのこの妖精さんが出てきそうだな。
by ゴーパ1号 (2013-10-08 22:38) 

rin

わー本物のカファレルだ~^^
by rin (2013-10-09 00:17) 

鰯母

◆ゴーパ1号さん
  本当にそんな感じ。見飽きないきのこです。

◆rinさん
  うふふ。
by 鰯母 (2013-10-09 22:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。