SSブログ

怖くない妖怪提灯 [ぶらっと神社仏閣]

月イチの相方水曜休みの日。
暑いのを覚悟して高台寺の「百鬼夜行展」に行ってきました。
駐車場からすでにこんな感じ。

P8070048.jpgP8070002.jpgP8070001.jpg

お土産物屋さんも。

P8070003.jpg

かわいいー!

幽霊画、妖怪画の類はお寺の中に展示されていて、もちろん写真撮影は禁止なので
もっぱら提灯を。あちこちにぶら下がっています。

P8070004.jpgP8070008.jpgP8070010.jpgP8070013.jpgP8070012.jpgP8070011.jpg
P8070015.jpg

足元にも。

P8070005.jpgP8070014.jpg

順路に従ってお茶室などもみたあと、圓徳院へ。とにかく暑い!汗がとまりません。

P8070036.jpg

この提灯たちに見送られながら階段を降りていきます。

P8070044.jpg

圓徳院の提灯もありました。(ちょっと、いや、かなり見にくいですけど・・・)

P8070045.jpgP8070046.jpg

高台寺で御朱印もいただいてきました。

P8100115.jpg

それにしてもひたすら暑かった!!


nice!(11)  コメント(8) 

nice! 11

コメント 8

ちびそら

「なんか用かい?」・・って言われた?(笑)
ベタですんまそん^^;
by ちびそら (2013-08-13 08:52) 

knacke

かわいい!いいな、この提灯、ほしくなっちゃうよ♡
この暑さじゃ、妖怪もたまらないんだろうねぇ・・・。
御朱印は「佛心」かぁ。アリガタヤ・・・。(≧Д≦)
妖怪御朱印もあったらいいのに。(笑
by knacke (2013-08-13 08:56) 

ショコラ

かわいーーーっ
これ夜だと怖くなるの?それともほんのりかわゆく?(笑)
妖怪画っておもしろいよね、そっちはちょっぴりこわいし涼めたかしら?w
by ショコラ (2013-08-13 10:10) 

ぽんこ

ちびそらさんの一言で何となく涼しくなりました(笑)
by ぽんこ (2013-08-13 10:19) 

ゴーパ1号

ちょうちんかぁ。これはうっかりだったな〜^^
by ゴーパ1号 (2013-08-13 15:48) 

鰯母

◆ちびそらさん
  いひひひ。

◆knackeちゃん
  お土産用のちっちゃい提灯、売ってたよ。
  妖怪御朱印、ほしいねーーー!!

◆ショコラさん
  ほんのりかわゆく希望(笑)
  妖怪画、大好き!でも全然怖くなくて涼しさゼロでした・・・

◆ぽんこちゃん
  あらららら!

◆ゴーパ1号さん
  うっかりでしたかい?(笑)

◆fikaちゃん・atoriさん
  nice!ありがとうございます。
by 鰯母 (2013-08-13 22:42) 

まっきー☆

おー、これは毎年やるイベントだったのですね! 去年見ましたよ。 ちょうど京極夏彦の本を読みながらの旅だったので、「なんと、ぴったり!!」と思いながら拝見しましたよ。 ちょっとかわいらしすぎる・・・とは思いましたけどね。 
by まっきー☆ (2013-08-14 06:26) 

鰯母

◆まっきー☆さん
  そうみたいです。私は今年初めて行きました。
  確かにかわいい感じのものが多いですね(笑)

◆ゆきママさん
  nice!ありがとうございます。
by 鰯母 (2013-08-16 23:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

今週の本 13/8/5-8/11たまには物欲も ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。