SSブログ

ヤンバルクイナ! [Okinawa 2012]

2日目の朝、やっぱり曇り。

RIMG0100.jpg

朝食のあと、ざーっとわりとしっかりと雨が。ひー。
新しい湿布を貼っていざ出発。
午前中はちょっと海へ拾いモノをしに。腰が痛くて軽々とはかがめないので、
枝を使って余計なものをはらいながら豆をさがしました。
成果についてはまた別ブログで。

お正月はやっていないお店が多い。行きたいなぁと思ったお店、全滅。

RIMG0110.jpgRIMG0111.jpg

で、お正月でもやっているという奇特なお店を見つけて行ってみましたが。

RIMG0129.jpgRIMG0126.jpg

本当にこの先にあるのか・・・と不安になるような道を行き。
ガタガタ道は腰に響くのでそろーっと走ってもらいつつ。
着いた先はけっこうワイルドなお店。この日は風も強く、かなり寒かったのですが、
四方を壁に囲まれたあたたかい席は存在していなくて。

RIMG0112.jpg

目の前にはどどーんとやんばるの原生林。

RIMG0115.jpgRIMG0116.jpg

寒さにふるえながらお昼を食べました。お天気がよかったら気持ちよかったんだろうな。

RIMG0121.jpgRIMG0125.jpg

このあと、本島最北端の辺戸岬を目指しました。
以前、辺戸岬のあたりで巨大どんぐりが拾えると聞いたことがあったので、それを
目当てに。

RIMG0132.jpgここも風が強くて寒かった・・・

ここでは拾えそうにないなぁとあたりを見回してみますと、右手の方向に浜辺らしき場所が。
行ってみようということになり、車を走らせていたら、「ヤンバルクイナ展望台」という案内板が
見えました。どんな展望台?と思っていましたら。

RIMG0135.jpgあ!

RIMG0137.jpgあら!

RIMG0140.jpgわー!

ということでヤンバルクイナのカタチをした展望台でした。かなりのインパクト。
近くの駐車場に車を停めて、展望台を見上げながら浜辺のほうへ。
ここでは何も拾えなかったけど、この展望台を見れただけで満足。

RIMG0133.jpg

RIMG0134.jpgうひひ

展望台に行くには坂道を歩いて上っていかなくてはいけないようで、
腰も痛かったし、外の姿を見ただけで十分だったのでこのまま帰りました。

で、その帰り道。「ヤンバルクイナ飛び出し注意」とか「ヤンバルクイナ交通事故多発」
とか「怪我したヤンバルクイナを見つけたらこの連絡先まで」といった看板がやたらと
あって、そんなにヤンバルクイナに出くわすことってあるのかなぁなどと話していたら、
目の前を当のヤンバルクイナくんが横切っていったのです!
もう暗くなってきていたので、色はよく見えませんでしたが、すたたたたたたっと
すばやく走っていくその姿はヤンバルクイナ!
距離もあったし、山道でゆっくり走っていたし、車に当たらずに無事に横切ってくれて
よかったよー。

おまけ。この日のおやつ。

RIMG0153.jpg

よく見たら石垣島ラー油が入っているわけじゃなくて監修してるだけだった。
でもなかなかおいしゅうございました。


nice!(16)  コメント(10) 
共通テーマ:旅行

nice! 16

コメント 10

きむたこ

お家で腰痛と戦っているより、
親切設計な相方さんと沖縄で腰痛のほうが・・・、
いいね。(;´▽`A``
大変な思いをしてまでひろったひろいもの披露、
期待しちゃうわ☆

ピザ、おいしそう!
by きむたこ (2012-01-24 09:30) 

にこちゃん

ヤンバルクイナの展望台!すごい迫力~(笑
by にこちゃん (2012-01-24 10:21) 

ショコラ

拾いもの、と 腰痛 は最悪の組み合わせだわ(ノω・、)
ヤンバルちゃんに慰められたね〜
by ショコラ (2012-01-24 13:07) 

ゴーパ1号

本部のキャラ、ブトモー?なかなかファンキーです。
by ゴーパ1号 (2012-01-24 13:57) 

ぽんこ

やんばるんに遭遇したなんて
すごくラッキーだね。
by ぽんこ (2012-01-24 14:17) 

鰯母

◆きむたこちゃん
  うん、やっぱり沖縄はいいね。
  ひろいもの、たぶんかなり遅くに記事になると思うけど
  期待していてね!
  ピザね、冷えるのが早くて・・・残念・・・

◆にこちゃんさん
  思わず笑っちゃうほどの存在感でした!

◆ショコラさん
  拾いもの、沖縄でしかできなかったかも。
  でもがんばった甲斐はあったのよ!

◆ゴーパ1号さん
  ブトモー(笑)安易なネーミングが沖縄らしくて
  いいですね。

◆ぽんこちゃん
  すごいでしょ!興奮しちゃったよ!

◆ぴーすけ君さん・fikaちゃん・yasuっち
  nice!ありがとうございます。
by 鰯母 (2012-01-24 22:44) 

お針子姫

素敵なところですね~。
巨大ドングリが気になります♪
by お針子姫 (2012-01-28 21:03) 

鰯母

◆お張り子姫さん
  いつか巨大どんぐり拾ってみたいと思っています!
by 鰯母 (2012-01-31 10:25) 

misaboo

ブログの中
美味しそうな物がいっぱい出てくるなー(゜-、゜)ジュル
by misaboo (2012-02-06 18:18) 

鰯母

◆misabooちゃま
  misabooちゃんのブログにはかわいいチャイちゃん
  であふれてる!いいなー。
by 鰯母 (2012-02-06 22:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

今週の本 12/1/16-1/22心を満たす ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。