SSブログ

人も車も熱中症 [愛しのパンくん]

どうもパンダのクーラーの風が冷たくならない。
前にも言いましたが、パンくんにはエアコンはついていません。
膝直撃の不器用なクーラーがついているだけです。
で、去年直したそのクーラーが今年、ききが悪いのです。
こう暑いと困るなぁ、ガスが減ってるのかなぁ、ということで、梅雨明け翌日の
土曜日、猛暑の中、和歌山の主治医のもとへ行ってきました。

まず腹ごしらえ。

RIMG0010.jpg

町の洋食屋さんで。

RIMG0005.jpgRIMG0006.jpg

おお、ここの紙ナプキンもなかなかかわいいぞ。

RIMG0009.jpg

お腹がいっぱいになったところでパンくんを診せに
主治医の診断。「こんなもんちゃう?」
ガスも減っていないし、特に異常はないみたい。水をざざっとかけられて、ささっと掃除
されて、終わり。「こんだけ外気が高かったらなかなか冷たい風は作れないよー」
うう、確かに。パンくんの小さいエンジンルームでは熱を外に出す余裕もなく、どうしても
中に熱い空気がこもってしまい、ファンをまわしたところですぐに限界。
パンくんも夏バテってことですな。
ということであっさり納得。(でも少し冷たくなった気がします)

そのあと、主治医が最近手に入れた車でちょっと配達に行くけど一緒に行く?という
お誘いに喜んで乗り込みました。

H(アッシュ)トラック。かわいくて大好きな車です。

RIMG0019.jpg

RIMG0020.jpg

RIMG0023.jpg

RIMG0022.jpgRIMG0018.jpg

背も高いし、天井も高いし、開放感があって気持ちいい!
おフランス車だけあってシートもふかふかで快適!
しかし、もちろんクーラーもなにもついていません。頼れるのは窓から入る風のみ。
(そんなにスピードもでないから、風もね、まぁそよそよくらいで)
暑い・・・
助手席の私はまだマシでしたが、荷台に置いた椅子に乗っていた相方はヘロヘロ。
熱中症手前でした。

夏は旧車にも人にもつらい季節。
窓を閉めて走っている車をうらめしく横目で見ながら、がんばって乗り切ろうっ!


nice!(17)  コメント(8) 
共通テーマ:自動車

nice! 17

コメント 8

maki

ひ〜いかにも熱を吸収しそうなシルバーの車体だと思ったらやはし。
気をつけてくださいませ〜
倒れなくて良かった^^;
by maki (2011-07-13 00:16) 

ゴーパ1号

わ、個性的なお顔ですね^^
見かけたらぜったい二度見しちゃうな^^
by ゴーパ1号 (2011-07-13 11:18) 

rin

おぉ〜ヤッターマンにでてきそうな彼ですね

by rin (2011-07-13 12:08) 

fika

こんなに暑いのにクーラーなしで車に・・・
忍耐力に脱帽!
きっとそれを上回る愛おしさなのね。
by fika (2011-07-13 19:16) 

鰯母

◆makiさん
  荷台には窓もなにもないので風が全然通らないんです
  よね。相方、かなりやばいところまでいってました(汗)

◆ゴーパ1号さん
  かわいいんですよ、これが!

◆rinさん
  言われてみると確かに!

◆fikaちゃん
  酔狂だよね。変態だよね。

◆miataちゃん・きむたこちゃん・あんぱんち〜さん・
 ふゆんちゃん・ぼたもちさん・かずもんさん
  nice!ありがとうございます。
by 鰯母 (2011-07-13 23:06) 

ショコラ

自転車のほうが涼しい・・・?(笑)
ナプキンハンターになっちゃうんじゃないか、と期待と不安でいっぱい♪
by ショコラ (2011-07-14 09:31) 

ちびそら

あられちゃんの、んちゃバンだぁ♪・・・って言っても分かんないだろうな^^;

ウチのミニっちょのエンジンルームもギッシギシで主治医さん泣かせです(笑)
昔のミニはスカスカだったのに、時代と共にあれやこれやと・・
エアコン・・あまり使わないけど、やっぱり「こんなもんちゃう?」ぐらいの効きかな^^;(笑)
by ちびそら (2011-07-14 22:45) 

鰯母

◆ショコラさん
  自転車…即座に否定できないところがつらい(笑)
  最近妙にかわいいナプキンに出会うのよね、やばいね。
  期待と不安、言いえて妙だ!

◆ちびそらさん
  窓しめて走ってるミニ、多いですよね~。結構クーラー
  効いてるのかなぁとうらやましく思ってます。
  小さい車はどうしてもスペース的に仕方ないですよね。

◆まっきー☆さん・ぴーすけ君さん・yasuっち
  nice!ありがとうございます。
by 鰯母 (2011-07-14 22:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。