SSブログ

今週の本 10/2/1-2/7 [活字中毒]

もう2月か・・・の今週の1枚。「ほどよい甘さ」

RIMG0005.jpg

久しぶりに粟ぜんざいを食べました。ほっこり。


本です。

フリーター、家を買う。

フリーター、家を買う。

  • 作者: 有川 浩
  • 出版社/メーカー: 幻冬舎
  • 発売日: 2009/08
  • メディア: 単行本

パイレーツ―掠奪海域 (ハヤカワ・ノヴェルズ)

パイレーツ―掠奪海域 (ハヤカワ・ノヴェルズ)

  • 作者: マイクル・クライトン
  • 出版社/メーカー: 早川書房
  • 発売日: 2009/12/09
  • メディア: 単行本

 

あるキング

あるキング

  • 作者: 伊坂 幸太郎
  • 出版社/メーカー: 徳間書店
  • 発売日: 2009/08/26
  • メディア: 単行本

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◇フリーター、家を買う。: 最初は甘ったれだった主人公がどんどん逞しく成長して
                いく姿がとてもよかった。いい大人(近所のおばさんたちは
                最悪だけど)に囲まれて幸せものだなぁ。

◇パイレーツ : マイクル・クライトンの遺作。お宝を奪ってからの方がいろいろ起こって
          どきどきした。まさに冒険が体験できる。

◇あるキング : 王は孤独なのだな、としみじみ感じた。その類まれなる才能のせいで
          周りの人々はひれ伏しつつも、恨み、妬み、反抗心を燃やしている。
          普通がいちばん、平凡が幸せなんだとつくづく思った。


nice!(18)  コメント(14) 
共通テーマ:

nice! 18

コメント 14

stjarna

お善哉というより・・・チョコレートがかかっているみたい!! それでも食べたいわ~♪
by stjarna (2010-02-07 23:06) 

fika

梅園ー!
って、チガウ?笑
どちらにしてもおいしそう。
by fika (2010-02-08 00:31) 

Tytto

粟ぜんざい??
って何ですか?
和風である事はわかりますが、、、
by Tytto (2010-02-08 04:31) 

きむたこ

↑梅園だよ、あってるよ!
このみたらしは梅園で間違いない♪
粟ぜんざいでほっこりしたい・・・。
また、きむたこちゃんをおいて行ってしまったのね。( iдi )
by きむたこ (2010-02-08 04:33) 

miata

おいしそう。
四角いみたらしも気になる。
by miata (2010-02-08 09:10) 

ショコラ

いーのぉー
ニホンに住んでいていいことは、あんこという甘味が味わえることだー(´ω`*)
by ショコラ (2010-02-08 09:32) 

ゴーパ1号

気になってるんです。ぜんざいも、だんごも。
by ゴーパ1号 (2010-02-08 10:06) 

いるちゃん

こんにちは~
 私も「梅園」に1票~♪
この「しおこぶ」が、もう少し多かったらイイのにィ~と
いつも思ってます・・・・・
みたらしだんご、昨日食べました(梅園じゃないけど・・・・)
by いるちゃん (2010-02-08 12:11) 

(u_u)

具のないカレーかと。
もしくはふろふき大根味噌大盛りかと。
栗ぜんざい食べてみたあああい。
by (u_u) (2010-02-08 22:52) 

鰯母

◆stjarnaさん
  色がチョコレートみたいになっちゃいましたねぇ。
  ちゃーんとあんこですよー。

◆fikaちゃん
  さすがですわ!梅園で当たり!

◆Tyttoさん
  蒸した粟餅のうえにあんこが乗っかってる食べものです。
  おいしいですよ~。Tyttoさん、あんこ苦手でしたっけ?

◆きむたこちゃん
  さすがオクサマ、よくご存知ですこと!
  久しぶりに食べた・・・また今度一緒に行こうね。
  (今は暑くてこんなの食べたくないだろうけど)

◆miataちゃん
  みたらしってお店によって形も味も全然違うからおもしろいよね~。

◆ショコラさん
  まさに!ワビサビの甘味ですわ~。

◆ゴーパ1号さん
  おいしおまっせー。

◆いるちゃんさん
  梅園で正解です。確かにもうちょっとしおこぶ欲しいかも(笑)

◆[hana]さん・しろやぎさん・yasuサン
  nice!ありがとうございます。
by 鰯母 (2010-02-08 22:54) 

鰯母

◆(u_u)さん
  あはは!おもしろい!!
  でも言われてみると味噌に見えますなぁ・・・(笑)
by 鰯母 (2010-02-08 22:58) 

Tytto

粟餅??? ソレはナニモノ??????
京都モノですか?
未知が多い京の都。
あっ、あんこは無理したら食べれます。そんな話しましたっけ?
和菓子がね基本的に苦手です。
でもお餅類はスキです。きな粉は大スキ。
by Tytto (2010-02-10 06:00) 

macaron

あるきんぐ、気になってた本でしたー。
私も読んでみよかな。
by macaron (2010-02-14 01:42) 

鰯母

◆Tyttoさん
  京都モノじゃないと思いますが・・・どうなんだろう?
  今度京都に来たときにお連れします!
  安倍川餅とかきなこモノもありますからね~。
  あんこ苦手って聞いた覚えがあったんですよ。むふふ。

◆yunさん
  nice!ありがとうございます。

◆macaronさん
  ぜひぜひ!

◆ぴーすけ君さん・pon ponさん・ぽんこちゃん・megumi_mさん
  nice!ありがとうございます。
by 鰯母 (2010-02-14 21:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

今年もハンター健在ちっちゃい? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。