SSブログ

節分 [日々のこと]

ねぇねぇ、節分には鰯を食べるんだって。

RIMG0002.jpg

でさ、焼いた鰯の頭を柊の枝に刺して、家の門口に立てて厄除けにするんだって。

RIMG0007.jpg

聞いてる?っていうか、そこ、噛まないっ[むかっ(怒り)]


nice!(20)  コメント(10) 
共通テーマ:ペット

nice! 20

コメント 10

ゴーパ1号

あっ!うちの玄関は「鰯」の頭、三つも立ててるよ!
by ゴーパ1号 (2010-02-04 00:29) 

miata

前歯が見えるー。(笑)
by miata (2010-02-04 08:24) 

鰯母

◆ゴーパ1号さん
  三つも!強力な魔除けになりそうですね~。

◆miataちゃん
  凶暴化してるよねー(笑)

◆cookyさん・(u_u)さん・fikaちゃん・[hana]さん・ぴーすけ君さん
  nice!ありがとうございます。
by 鰯母 (2010-02-04 10:41) 

stjarna

鰯ちゃん、可愛いー。 ワタシだったら、鰯ちゃんのぬいぐるみを玄関に飾って厄除けにしたい。←ウサギ好き♥
by stjarna (2010-02-04 12:10) 

ショコラ

えええ!Σ( ̄ロ ̄lll) し、知らなかった・・・
by ショコラ (2010-02-04 12:30) 

きむたこ

いまごろ、くしざしか・・・。(。´Д⊂) ウワァァァン!!
by きむたこ (2010-02-04 13:44) 

pon pon

その可愛いモコモコ…触りたいです。(妄想)
あっ、でも噛まれちゃう?ううん、それでもいい…。

↓屋台のあるカフェ、可愛いですね!!
いかれたんですね。羨ましいなぁ。
以前に沖縄の方のblogで拝見して依頼、すごーく印象に残って
いたんですよ。
お土産もカフェも風景もどれも魅力がいっぱい詰まった旅でしたね♪
by pon pon (2010-02-04 14:24) 

maki

鼻先までもふもふしてるんですね~

「鰯の頭も信心から」ってカルタにあったけど、節分だったのですね@@
初めて知りましたわ ̄m ̄;
by maki (2010-02-04 14:40) 

ちびそら

え?この子は鰯ちゃんていうの??
鰯ちゃんは鰯母さんの子なの??・・な訳はない・・
元へ、
鰯ちゃんは鰯母さんのウチの子なの??
だから鰯母さん・・っていうの??
by ちびそら (2010-02-04 20:49) 

鰯母

◆stjarnaさん
  これで厄除けになるかしらん(笑)

◆ショコラさん
  関西の風習かもしれないわ・・・

◆きむたこちゃん
  いやーーーん

◆pon ponさん
  大丈夫、噛まないよー。
  ひばり屋珈琲、ご存知だったんですね!ここはお天気のいいとき
  に行ったらすごく気持ちいいです。

◆makiさん
  「鰯の頭も信心から」=鰯の頭のようなつまらない(失礼な!)もの
  でも信仰の対象にしている人には、尊い神仏と同じように霊験
  あらかたに思われるということ。という意味だそうです。

◆ちびそらさん
  うちで飼っているうさぎの名前が「いわし」なんですよー。
  変な名前でしょ(笑)

◆いるちゃんさん・octobreさん
  nice!ありがとうございます。
by 鰯母 (2010-02-04 22:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

こっそり今年もハンター健在 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。