SSブログ

今週の本 10/1/25-1/31 [活字中毒]

今週の1枚。「いいなぁ」

RIMG0011.jpg

この力のぬけ具合。豊永さんの作品です。ハガキじゃなくて本物がほしかったなぁ。


本です。

ひまわり事件

ひまわり事件

  • 作者: 荻原 浩
  • 出版社/メーカー: 文藝春秋
  • 発売日: 2009/11/13
  • メディア: 単行本

 

無理

無理

  • 作者: 奥田 英朗
  • 出版社/メーカー: 文藝春秋
  • 発売日: 2009/09/29
  • メディア: 単行本

 

ごはんのことばかり100話とちょっと

ごはんのことばかり100話とちょっと

  • 作者: よしもと ばなな
  • 出版社/メーカー: 朝日新聞出版
  • 発売日: 2009/12/04
  • メディア: 単行本

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◇ひまわり事件 : 気分と違っていたからか(図書館の予約だとタイムラグがあるため、
            こういうことがままある)もともと合わなかったのか、とにかくあんまり
            ぐいぐい読み進めなかった。個性的な登場人物、話の展開、どれも
            悪くないんだけどね。ジジババと幼稚園児の話でございます。

◇無理 : こういう世界、いかにも奥田さんうまそうだなぁと読み始めてすぐに思った。
      同じ街に住む老若男女、さまざまな住民たち。それぞれがそれぞれの胸に
      くすぶったものを抱え、生きている。そしてどこで道を間違えたのかわからずに
      いつの間にかのっぴきならないところまで来てしまっている。

◇ごはんのことばかり100話とちょっと : もちろん食べるという行為そのものが生きる
                         為に不可欠なことなのだが、それだけではなく、
                         どこで誰とどんな風に食べたのか、というその
                         時間、空気、そのものが財産であるのだなぁと
                         しみじみ感じた。


nice!(12)  コメント(7) 
共通テーマ:

nice! 12

コメント 7

きむたこ

ほぉんと、軽トラいいねぇ♡
うしろにのりたい。
ごはん、またいっしょにいこーね♪

by きむたこ (2010-01-31 22:01) 

鰯母

◆きむたこちゃん
  こんな軽トラ、楽しそうだよねぇ。
  ごはん、これからまだまだ何度でも一緒に食べようね♥
by 鰯母 (2010-01-31 22:42) 

stjarna

確かに、とってもゆる~い軽トラ。(^^; これはほしいね~。
ごはん、ワタシも誘って~♪(笑)
by stjarna (2010-01-31 22:44) 

鰯母

◆stjarnaさん 
  車好きの我が家としては車の作品、欲しかったんですけどね~。
  ごはん、行きましょー!

◆*Leo*さん・fikaちゃん・yunさん
  nice!ありがとうございまーす。
by 鰯母 (2010-02-01 09:54) 

ショコラ

あぁ、ゆるいゆるい、いいわ
すぐ燃えてしまいそうな危うさがいい(どんな視点?w)
by ショコラ (2010-02-01 18:07) 

ちびそら

子供の頃は良く作ったのに・・・それで楽しかったのに・・・
もうそんな心を失ってしまいました^^;(笑)
by ちびそら (2010-02-01 18:45) 

鰯母

◆ショコラさん
  この絶妙なゆるさ、たまらないよね~。

◆ちびそらさん
  ホンモノの車をいじるようになっちゃいましたからね~(笑)

◆ぴーすけ君さん・yasuサン
  nice!ありがとうございます。
by 鰯母 (2010-02-01 22:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

相変わらずシロクロもまた明日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。