SSブログ

Pulla [Helsinki 2009]

今回の旅では2箇所のカフェでvoisilmäpullaを食べました。
これはバター目の甘いパン、という意味のパンです。
フィンランドのパンにはカルダモンを使っているものが多く、私はちょっと
苦手なのですが。

DSC05899.jpg

ARABIAのファクトリーショップにあるカフェにて。
カルダモンも強くなく、あまーいバターとざらめの砂糖が中に入っていて
おいしかったー!

DSC05901.jpg

コーヒーを頼むと好きな色のTEEMAのカップが選べます。

09fin200.jpg

お水も好きな色のiittalaのガラスコップに。

2回目はFazerのカフェにて。

DSC06061.jpg

DSC06063.jpgDSC06062.jpg

左は相方の食べたラズベリージャムの入ったドーナツ。ここのvoisilmäpullaは
中から溶け出した砂糖のぱりぱりがおまけでくっついていて、これはこれでまた美味。
お店によって味が違います。

DSC06067.jpg

パンつながりということで、こちらは甘いパンではないのですが、伝統的なパン、
karjalanpiirakka。牛乳粥が入ったパイです。
牛乳粥の代わりにじゃがいもやミンチが入ったものもあります。

DSC05826.jpg

私は牛乳が大嫌いなのでかなり食べるのに躊躇しましたが・・・全然牛乳の味は
しないという相方の言葉を信じて食べてみました。
うん、確かに牛乳臭くはないけど・・・半分が限度かな・・・。不思議なパンです。

DSC05935.jpg

ホテルの朝食にも出てきましたよ。


nice!(12)  コメント(11) 
共通テーマ:旅行

nice! 12

コメント 11

ぽんこ

全部たべたーい!
by ぽんこ (2009-07-31 09:31) 

ショコラ

カップもトレイもパンも照明も紙ナプキンさえも・・・完璧(´д⊂)
by ショコラ (2009-07-31 14:00) 

ゴーパ1号

牛乳粥。ううむ。
by ゴーパ1号 (2009-07-31 22:26) 

reorio

シンプル!
シアトル系のカフェとは、違った感じで落ち着いてますね。
ドーナツもホームメイドっぽいし、美味しそう。
by reorio (2009-07-31 22:52) 

okinawa-fan

パンもさることながら、ひとつひとつの食器、インテリアが
さりげなくステキ~♪やはりいいですね~いってみたーい。
by okinawa-fan (2009-07-31 23:03) 

鰯母

◆ぽんこちゃん
  食べさせてあげたーい!

◆ショコラさん
  おほほ、そっちに目が行っちゃうのね(笑)

◆ゴーパ1号さん
  うなっちゃいますよね~。

◆reorioさん
  思ったより甘くなくて、おいしいです。
  お店の雰囲気もゆったりくつろげる感じでいいでしょ?

◆okinawa-fanさん
  やちむんとはまた違った魅力ですよね~(笑)

◆ほりけんさん
  nice!ありがとうございます。
by 鰯母 (2009-07-31 23:20) 

*Leo*

カップやグラスを選べるなんて!
パンもみんなおいしそう♪
カルダモン入りってどんなのだろう☆
あーたべてみたいー!
by *Leo* (2009-08-01 00:24) 

pon pon

どれも、とっても美味しいそうですね!

きれいなカフェでカップも選べるなんて最高だわぁ♪
おじさんの前に置いてあるのが選べるカップですか?
空色のカップ、黄色のカップ?それから茶色?
「あ~私だったらどれがいいかなぁ…」あっ!妄想入りました~。(笑)

Fazerのコーヒーカップも素敵♪
by pon pon (2009-08-01 20:06) 

鰯母

◆*Leo*さん
  カップが選べるのってなんか楽しいですよね~。
  カルダモン・・・ちょっとクセのある香りと味。

◆pon ponさん
  そうです、まさにおじさんは選んでいるところ(笑)
  久々に妄想入りましたね!やったー!
  どちらもゆっくり過ごせる空間ですよ。

◆きむたこちゃん・ぴーすけ君さん
  nice!ありがとうございます。
by 鰯母 (2009-08-01 21:52) 

capek

わー、全部美味しそうです〜!
食器もいいなぁ。色が綺麗。
by capek (2009-08-02 19:55) 

鰯母

◆capekさん
  食器で気持ちも変わりますよね~。
  また行きたくなっちゃった・・・(笑)
by 鰯母 (2009-08-02 22:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

第2弾夏季入院 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。