SSブログ

神と太陽を感じる場所 [Okinawa 2008]

3日目。朝、部屋から窓越しに見る空と海はまたまた薄曇り。がっくり。
でも風はなさそう。この日は南部へ出かける予定です。

ロビーのテラスから見た風景

S.A.のシーサーも青空バックとはいきませんでした。(逆光ということもあったけど)

ホットぜんざい食べました

旅のお供はタンナファクルーに加えてこちら。やっぱり沖縄限定ものを買っちゃいます。

そして。南部に近づくにつれて晴れてきたのですよ!待ち焦がれていた太陽が!

車のフロントガラスが汚いのが非常に悔やまれます・・・

この日の最初の目的地である斎場御嶽(せーふぁうたき)に着いたときには、
もうすっかり暑くなってました。嬉しい!

御嶽(うたき)とは神が降臨し鎮座する聖域のことを指しますが、ここは沖縄の中でも
一番格式の高い場所だと言われています。世界遺産にも登録されています。
森の道を入っていくとまず御門口(うじょうぐち)があります。斎場御嶽の入口で、
神社でいうと拝殿にあたる場所。昔はここから入場できるのは王府関係者のみでした。

御門口から先に森の中を進んでいくと、分かれ道があります。まず左手方向に。

汗ばむほどの陽気でしたが、森の中は大きな木々にさえぎられ、澄んだ空気が
心地よく感じました。

これは途中にある砲弾池。大戦のあとと思われます。
道が突き当たったところにあるのが寄満(ゆいんち)。

首里城内にある建物と同じ名前ですが、厨房を表すそれとは違い、「豊穣の寄り
満つる所」と理解され、その年の吉兆を占ったりする拝所となったようです。
先ほどの分かれ道に戻り、もう片方の道を進みますと、垂れ下がった二本の
鍾乳石と、その先に三角岩が見えてきます。

鍾乳石から滴り落ちる水はその下に置かれた壷に受けられ、儀式に使われたそうです。
ちなみに偶然にも相方は落ちてくる水を、私は受ける壷を撮っていたのでした。
(興味の対象が違ってよかったー)

三角岩の空間の突き当りが三庫理(さんぐーい)、右側がチョウノハナと称され、岩の壁を
通して天を拝んだ所です。左手は、久高島を望むことができる遥拝所になっています。

神々の島といわれる久高島。

石畳の道を歩きながら時々「たろちぅ風ショット」を撮っていたら、道行く人に
不思議そうな顔で振り返られたりしました(笑)

私には特別な力を感じることのできる能力はありませんが、それでもこの場所は
静かで重みのある独特の時間と空気を感じました。
また行ってみたいと思います。

さて、この日の続きはまた次に。 

 


nice!(20)  コメント(14) 
共通テーマ:旅行

nice! 20

コメント 14

鯉三

沖縄に憧れを抱きながらまだまだ不勉強で、この御嶽についてはほとんど知りませんでした。とても神秘的ですね。俄然沖縄へ行ってみたくなりました。とても近いところに住んでいるのですが、便数の関係で航空券が東京へ行くよりも高くて、しかもあの中華航空なので躊躇しているのです。
by 鯉三 (2008-01-11 02:01) 

たろちぅ

ここは行ったこと無いな。
太陽出てくるともう夏って感じの色だねー。
ふへへ。あの撮り方すると注目されちゃうよね^ー^;
by たろちぅ (2008-01-11 04:36) 

ぴーすけ君

テラスからの風景は、ホントに南国に来たぁ~っ!て
感じでいいなぁ~♪
by ぴーすけ君 (2008-01-11 07:06) 

いろんなパワーがもらえそうな場所だね。
地形や石の形にもたくさんの歴史があるんだろうなぁ。
わたしもその道を歩いてみたい!
by (2008-01-11 08:57) 

鰯母

◆鯉三さん
  東京便より高くて中華航空・・・それはかなり躊躇しますね。
  帰国されたときに関空から行く方がいいかもしれませんね。
  鯉三さんに沖縄行きの機会がありますように。すごく楽しめると
  思いますよ!泡盛もありますしね(笑)

◆たろちぅさん
  やっぱり晴れたら全然違うのよねー♪
  たろちぅさんもやっぱり見られちゃってる?うふふ。

◆ぴーすけ君さん
  そうなんですよね。この色を待ってたんです!

◆m*ちゃん
  すごく神秘的(この言葉では物足りないけど)な場所だったよ。
  もっともっと沖縄のこと、勉強しなきゃいけないなぁ。
by 鰯母 (2008-01-11 09:59) 

ぽんこ

たろちぅ風ショット…ぽんこもあこがれています。
by ぽんこ (2008-01-11 16:30) 

マイナスイオンいっぱい♪
キラキラの日差しが いいなぁ~
前記事のルームサービス・・・・・・・
一度でいいから 経験したい!!!!!
めぼけマナコで シーツにくるまって 食べてみたい
by (2008-01-11 17:14) 

いるちゃん

昨年沖縄に行った時、時間の都合で行けなかった場所・・・・
やっぱり行けばよかったわ~

神秘的な神聖な場所だから、物見遊山気分で行くと悪いかな~?って
思ったから・・・・・今度は、ちゃ~んと勉強してから行ってみよう~
寒い京都にいると、寒くても暖かい沖縄が恋しくなります。
by いるちゃん (2008-01-11 17:36) 

鰯母

◆ぽんこちゃん
  ぽんこちゃんも地面に膝をつけるのだ!

◆Chippeさん
  やっぱり沖縄は晴れてないとね~♪
  ルームサービス、慣れてないからベッドで迎えることはさすがに
  できなかったです・・・てへへ。

◆いるちゃんさん
  確かにここは軽い気持ちで行くところじゃないような気がします。
  真剣におまいりしている方もいらっしゃいましたし・・・。
  でもすごくいい場所です。次はぜひ!
  京都の底冷え、なんとかなりませんかねぇ。
by 鰯母 (2008-01-11 18:49) 

pon pon

神聖な場所は行ってみないと、その空気や匂いや風を感じることはできないけど、鰯母さんの言葉で私も少しだけ感じることが出来ました。
沖縄は悲しい歴史を背負っているだけに、色々な祈りが神に届く場であっって欲しいですね。
by pon pon (2008-01-11 20:13) 

溺愛猫的女人

わー沖縄だ。なんか本当に沖縄の風景を見るとほっとします。
パワーポイントは人土地が人を選ぶところもあって、入っていけない人は頭痛や吐き気がして本当に入れないそうです。
バリや沖縄に行くとすべてのものに神が宿っているような気がします。
by 溺愛猫的女人 (2008-01-11 21:27) 

あさのそよ風

3つまとめてナイス♪こちらでコメントを・・・・
すごく素敵ですね。ブセナは一度泊まってみたいホテルだったので、
紹介されてるのを見て、ますます刺激されてます!!
お部屋食なんてすてきですね。
ガラス体験私も次回はいってみたいです。
ミンサー織とかもやってみたいんですけどね・・・・。
沖縄の食事も食べたいし・・・・景色はやはりどれも素敵だし♪
次も楽しみにしてまーす。
by あさのそよ風 (2008-01-11 21:46) 

さちぞう

鰯母さん、こんばんは。
沖縄、久しく行ってないので行きたく病にかかってしまいました。
ブセナには1度だけ泊まったのですが
時間を忘れてのんびりできる素晴らしいホテルでした。
あ~、行きたいな~。
久高島は行ったことがありませんが、美しくて神秘的な島ですね。
写真から静寂さが感じられます。
by さちぞう (2008-01-11 22:52) 

鰯母

◆pon ponさん
  少しでも感じてもらえたなら嬉しいです。おすそわけ。
  悲しい歴史を持ちつつも、自然やそこに宿る神に近いところで
  生活しているような気がしますね。

◆溺愛猫的女人さん
  あまりにも鈍感すぎて感じなかっただけだったらどうしよう(笑)
  でもきっと受け入れてもらえたようが気がします。
  常に神を近くに感じることができる場所ってありますよね。

◆chi-ちゃん
  nice!ありがとう!

◆あさのそよ風さん
  ありがとうございます。ブセナは本当にオススメです!
  ミンサー織りは3年前に体験しました。
  体験・食事・景色、どれもこれも欲しくなっちゃいますね。

◆さちぞうさん
  行きたくなるでしょーーむふふ。
  ブセナ、いいですよね~。私も久高島は行ったことがありません。
  きっともっとすごいところなんだろうなぁと想像しています。
  安易には近づきがたい雰囲気ですよね。
by 鰯母 (2008-01-11 23:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。