SSブログ

くるくる [日々のこと]

毎年夏になるとリビングの南向きの窓に、よしずを立てかけています。
窓の近くがいわしの定位置です。
あまりにも暑くなると、やむを得ず昼間は奥にひっこめますが、場所が変わるのを
嫌がるので、なるべくケージが日陰になるように、そうしています。

今年はよしずではなく、緑のカーテンにチャレンジすることにしました。
ゴーヤ2種類と千成ひょうたん、へちまの苗をプランターに植え、ネットを張って

伸びてくるのを待っている状態。うまく育ってくれるといいんだけど・・・。
昨日、梅雨入り前の晴れ間を利用して写真を撮っておきました。

またその後の様子、ご報告しますね。


nice!(16)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 16

コメント 23

ぽんこ

緑のカーテンで涼しくなるといいね。
うちもゴーヤ同じくらいの大きさになりました。
でもこんなにくるくるしてない。
by ぽんこ (2007-06-14 17:25) 

キンジー

植物のくるくる蔓って自然の芸術よね☆
朝顔のはイマイチつまらないけど・・(笑)
今年の夏はゴーヤ天国になりそうね、
綿棒で受粉させてあげると確実よん。
by キンジー (2007-06-14 19:51) 

緑のカーテンなんて、憧れちゃう。
家でゴーヤができたら、
家にいながら沖縄気分・・・かも?(笑)
by (2007-06-14 21:45) 

溺愛猫的女人

こんにちは
NHKの「きよしとこの夜」なんてご覧にならないですよね〜? この中の料理コーナーで使われているフライパンがなんとっ? ! 可愛いパンダ柄です(=^・^=)v
by 溺愛猫的女人 (2007-06-14 22:06) 

たろちぅ

くるくるだヾ(≧∇≦)
しかも実が育ってるー!
ゴーヤかあ。楽しみだねえ♪
by たろちぅ (2007-06-14 22:09) 

chakky

電話のコードみたいですねー☆
ぐるぐる~びよんびよ~ん♪

緑のカーテン楽しみですね^^
by chakky (2007-06-14 22:20) 

さちぞう

鰯母さん、こんばんは。
我が家もゴーヤを植えようと話しているんです。
夏、自家製ゴーヤが食べられるなんて夢のようです。
ゴーヤはたくさん出来るようなので、もしも食べ切れなかったら
いただきに伺います!
ひょうたんも色々と楽しめそうですね。
鰯母家の成長記録を参考にさせていただきます。
by さちぞう (2007-06-14 22:28) 

misaboo

くるくるくるっと丸まったツルがかわいらしい。
小さなゴーヤかわいらし。これから育つの楽しみですね。
by misaboo (2007-06-14 22:43) 

ゴーパ1号

いいぞいいぞ!ゴーヤばんざい!
ゴーヤって、匂いもけっこうあるんですよねえ。
今年は、鰯母さんちもゴーヤパラダイスね^^
by ゴーパ1号 (2007-06-14 23:09) 

鰯母

◆ぽんこちゃん
  お互いゴーヤが立派に育つといいね!くるくる~♪

◆takagakiさん
  nice!ありがとうございます。

◆キンジーさん
  ほんと、見ていて飽きないです。よくこんなに上手にくるくる
  なるもんだなぁ。実はまだ雄花が咲いてなくて…(汗)
  綿棒ね、合点!

◆m*さん
  そんな風になったらいいなぁ~♪なんくるないさぁ~

◆溺愛猫的女人さん
  フライパンダですね。グッチ祐三さんが作ったやつじゃ?

◆たろちぅさん
  たくさん実るといいんだけどな~♪ほっほっほっ

◆ちゃっきぃ☆さん
  ほんと、電話のコードみたいですよね。勝手にこんなに
  くるくるするの。不思議!

◆さちぞうさん
  ゴーヤは育てるのが簡単みたいですよ。おすそわけできる
  ほど立派なのがたくさんなるといいんだけど…。うふふ。

◆misabooさん
  かわいいですよね~。毎朝チェックして楽しんでます。

◆ゴーパ1号さん
  あ、やっぱり苦い匂いが?ゴーパさんのようにうまく育てられると
  いいんですけど…。パラダイス目指します!
by 鰯母 (2007-06-14 23:29) 

kotobuki1946

今年はゴーヤを植えようとしていましたが、苗を買いそびれました。
千成ひょうたんは昨年植え、約60個なりました。
下記の私のブログに千成ひょうたんの種抜きを書きました。
http://blog.so-net.ne.jp/hisashi1946/2006-10-12

今年は種抜きをする気が起きず、ひょうたんはパスです。
頑張って育ててください下さい。
by kotobuki1946 (2007-06-14 23:55) 

chi-

ゴーヤって育つのね。また挑戦してみよう。(笑
by chi- (2007-06-15 07:05) 

鰯母

◆kotobuki1946さん
  種抜き作業、大変そうですね。でも60個もなったら楽しそうです。
  ひょうたんの苗、1個だけなので、そんなにたくさんはならないと
  思いますが、がんばります!
  ジャガーのレストア、がんばってくださいね!!

◆chi-ちゃん
  きっとchi-ちゃんとこの広いお庭ならいっぱい育つよ!
by 鰯母 (2007-06-15 09:32) 

okinawa-fan

おお~もう結実してますね!去年愛でていたゴーヤーが虫に
やられて泣きを見たので今年はその後遺症で悩んでいるうちに
もう梅雨です。オレンジ化する前に収穫しなきゃいけないんですけど
タイミングが難しいんですよね~。
by okinawa-fan (2007-06-15 12:03) 

stella

遮光ができて、通風もできて、実も食べられて
一石三鳥(笑)だね。
クルクル可愛いです
by stella (2007-06-15 14:54) 

kotobuki1946

すいません。 御名前読めません。 読み方教えてください。
by kotobuki1946 (2007-06-15 22:04) 

鰯母

◆okinawa-fanさん
  まだ雄花が咲いてないみたいなんですけど・・・大丈夫なんで
  しょうか?大きくなるのか心配です。あと、確かに収穫時期の
  見極めが難しそう!がんばるぞー

◆stellaさん
  うまいこと実がなったら本当にほくほくです(笑)

◆kotobuki1946さん
  「いわしはは」と申します。以後お見知りおきを。
by 鰯母 (2007-06-15 23:37) 

kotobuki1946

鰯母さん
有難うございます。 「いわし」と「はは」は分かっていましたが、パンダ(熊猫)の様な読み方があるのかと思って混乱しました。
すいません。 こちらこそ今後とも宜しくお願いします。
by kotobuki1946 (2007-06-16 00:31) 

鰯母

◆kotobuki1946さん
  こちらこそ芸のない読み方ですみません(笑)いわしという名前の
  うさぎを飼っております。
by 鰯母 (2007-06-16 10:22) 

ショコラ

あ・・いわしの写真がないなんて・・・_| ̄|○
昔電話にコードがあった時代を思い出す(いまでもあるけどw)
by ショコラ (2007-06-17 09:55) 

鰯母

◆ショコラさん
  あ・・・いわし・・・ごめん・・・
  電話のコードってなんであんなに見事なまでにくるくるなの
  かしらん。
by 鰯母 (2007-06-17 22:38) 

鯉三

緑のカーテンは、新聞の記事で読みました。
現代人の生活の知恵として、定着してほしいですね。
ゴーヤ、立派に育つといいですね。ゴーパさんも注目?
by 鯉三 (2007-06-20 00:24) 

鰯母

◆鯉三さん
  緑が視界に入るだけでも涼しく感じられそうです。
  これで立派なゴーヤが育ってくれたら言うことなし(笑)
  ま、まずは暑さをやわらげてくれたらオーケーです!
by 鰯母 (2007-06-20 17:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。