SSブログ

松本へ 街歩き篇 [おでかけ]

さて、場所を移動しまして、続きましては松本城下の街中へ。
中町通りの駐車場に車を停めて、まずは中町通りと縄手通りの間にある
「珈琲まるも」でお茶をしました。
こちらは古くからある老舗旅館の一角にある喫茶店。
店内の設計は松本民芸家具の創立者池田三四郎によるものだそうで、
とても素敵なところでした。コーヒーフロートもおいしかった!

ゆったり過ごして疲れがとれたところで、縄手通りへ向かいます。
ここは川沿いに城下の街並みを再現した通りで、カエルがシンボル。
そんなに長くない通りの端から端までカエルづくしです。
観光地そのものといった感じで、多くの人でにぎわっていました。

ここにもケロ。    ここにもケロ。祭りもあるケロ。「カエル大明神」が傾いています…大丈夫か? 

             節操のない看板。「大阪名物たこ焼き」もありました。                          ところでフライポテトってオランダ生まれなの?シラナカッター。

そして次から次へと食べてしまう私達。

パクパクもぐもぐペロペロ/手&腹タレ:鰯父

すっかり満腹になったので、そろそろ中町通りに戻ることにしました。
こちらの通りは蔵造の建物が並び、工芸品のお店やギャラリーなど、
縄手通りとは違って落ち着いた雰囲気です。
気になったお店をちょこちょこのぞきながら駐車場まで歩きました。
あまりにもお腹がいっぱいすぎたのか、疲れてきたからなのか、なぜか
中町通りの写真を撮るのを忘れていました…。
なんてことだ…こっちのほうが絵になる通りだったのにーー。

その代わりといってはなんですが、帰りの車中からの写真をどうぞ。

太陽が雲に隠れたあと。

街歩き篇どころか、ただの食べ歩き篇になってしまったことをお許しください              あともう少し、続きます。
 


nice!(9)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 12

焼き芋はおいしかったですか?多分私が好きなお店だと思うのですが。中町も大好きで “とうへんぼく”というお店がおすすめなのです。
by (2006-05-30 20:43) 

okinawa-fan

こんにちは!もう松本に行ったのは15年くらい前になります。
おそばがぶつぶつ(十割だった?)のでびっくり、あとはおやきを
食べて、松本城見て、学校見て・・・と名古屋在住の友人と
歩きました。最初の老舗の珈琲屋さんいいですね。その頃は、実は
私、珈琲飲めませんでした~(笑)。前記事のワンちゃんもかわいい!
「ドリームバスター」は、最初週アスに連載のときは読んでましたが・・・
やはり「ブレイブ・ストーリー」の方が面白いですよね。宮部ファンです。
by okinawa-fan (2006-05-30 22:24) 

ぽんこ

松本行ってみたいな。特にカエル横丁。
カエルさんいっぱいですごく楽しそう^^
それにしてもたくさん食べたね^^
たいやきの餡子がたくさん入っていて美味しそう!!
by ぽんこ (2006-05-30 23:20) 

stella

「まるも」はまさしく松本民芸家具の世界ですね。
松民、好きなのですが今の家には合いません・・・
女鳥羽川沿いはいい町並みが残っていますね。
私は蕎麦屋と田楽屋さんに必ず立ち寄りました。
by stella (2006-05-30 23:46) 

鯉三

京都から信州!しかも日帰りで!すごい!
でもお天気がよくて、よかったですね。「フランス生れ クレープ」、確かに節操がないというか...ここまで堂々としていると立派なもんです。ところで、国宝・松本城が登場しませんでしたね。
by 鯉三 (2006-05-31 01:12) 

sumire

お店が並ぶ向こうに山が見えて良い感じですね〜
クレープ、フランス生まれ・・
フライポテト、オランダ生まれ・・・??
本当かな〜気になるな〜。
こういうチョイ食べ歩きって美味しいんですよね〜!!
あのソフトクリームは耐震性は大丈夫かしら?
by sumire (2006-05-31 01:43) 

yun

タイムスリップ~。好きなんです。こんな感じ。
看板にグッきた~。
もしや、先日のカエルちゃんは、ここへ導いてくれたのかな~?
by yun (2006-05-31 07:22) 

鰯母

◆linmeiさん
  nice!&コメントありがとうございます。
  焼き芋、おいしかったですよ!おばあちゃんがやっている
  三松屋さんというお店です。
  とうへんぼくさんは何屋さんですか?
◆okinawa-fanさん
  いっぱい記事読んでいただいてありがとうございます!
  珈琲まるも、おすすめですよ~。
  「ブレイブ・ストーリー」面白いですよね!私も宮部ファンです。
◆ぽんこさん
  カエル好きにはたまらないと思います(笑)
  実は鯛焼きの餡子がかなり甘くて、しかも尻尾までびっしり
  つまっていて、食べきるのが大変でした。
◆stellaさん
  確かにstella邸はモダンな感じですもんね。
  京都とはまた違った街並みで松本もよかったです。
  というか、信州には格別の思いを寄せている私達です。
◆鯉三さん
  んんん…実は松本城には行っておりません…。
  暑さ&疲れ&時間切れです。次回機会がありましたら
  行ってみようと思います。鯉三さんはお城好きなのですか?
◆sumireさん
  こっちも節操なく食べてしまいました~(笑)
  暑かったのもあって、ソフトクリームはあっという間に
  ぼたぼた落ちてきました…。
  信州の山はすがすがしくて好きです。
◆yunさん
  古い街並みって(再現していたものでも)楽しいですよね~。
  はっ!確かに最近カエルづいてるかも!
  
  
by 鰯母 (2006-05-31 10:21) 

ケロケロ。。。ケロケロ。。。
外国生まれの食べ物の街”松本”(笑)
日本の食べ物の焼き芋も鯛焼きもおいしそうケロ。
by (2006-05-31 10:40) 

鰯母

◆まころんさん
  焼き芋は塩がきいていて非常においしかったケロ。
  鯛焼きはあんこがちょっと甘すぎたケロ。
  まるものコーヒーうまかったケロ。
  松本はいいところケロ。
 
by 鰯母 (2006-05-31 10:51) 

浜松自宅カフェ

超なつかしいです!2000年の2月「まるも」に宿泊しました。朝食美味しかった記憶があります。
>店内の設計は松本民芸家具の創立者池田三四郎によるもの
なーる!これはこれでありですね。
by 浜松自宅カフェ (2006-06-01 00:22) 

鰯母

◆浜松自宅カフェさん
  ご訪問ありがとうございます!
  まるも、宿泊されたんですね~!
  外から見たらよさげな感じでしたが…いいなぁ。
by 鰯母 (2006-06-01 10:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。