SSブログ

とうとうやってしまった! [日々のこと]

昨日、ウンジュウウン年間生きてきて、初めての体験をしてしまいました!
「映画をひとりで観た!」←全然すごくないことですみません(汗)
私はあかんたれなので、ひとりで行動することがものすごく苦手です。
でも、昨日はたまたま職場の方の送別会があって、バイトが終わってからしばらく
時間があったので、前から気になっていた「かもめ食堂」を観に行こう!と
思い立ち、勇気をふりしぼって(大袈裟な…)行ってきました。
ま、大丈夫よね。映画くらいね。ひとりでも。

すごくよかった。
舞台が食堂だけに食事のシーンがとても多いのですが、
人の手によって丁寧につくられた食事というのは、それだけで温かく、
幸せな気持ちにさせるものなんだなぁとしみじみ実感しました。
久しぶりに思い出したのは、私は昔から人がものを食べている姿にすごく
弱かったということ。ものを食べている姿というのはある意味すごく無防備で、
生きていく上でものすごく基本的な姿で、どんな人でもあまり変わりがない。
(もちろんマナー的なものに差はありますが)
苦手な人や嫌な人でも、食事している姿を見ると、「あぁ、同じ人間なんだなぁ」
みたいに思えて、ちょっと愛おしく思えてしまったりするのです。
ここしばらく忘れていました。

ずっと漂っているやさしくてゆったりとした雰囲気も、食堂のたたずまいも、
テーブルや椅子や食器も、服やかばんも、どれもかわいくて(猫もね!)
たくさんの素敵なものにつつまれた時間でした。
小林聡美さんの持つ魅力がうまく生かされていたと思います。

ひとりで来た心細さもどこへやら、くすくす笑いながら観ているうちに、
心がほっかり温まって、本当に素敵な映画でした。
ひとり映画デビューがこの作品でよかった!
これに味をしめて、これからもちょくちょくひとりで出かけてみようと思ったりしています。


nice!(6)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 6

コメント 12

stella

はじめての おつかい みたいだね。 v^^
by stella (2006-05-27 12:37) 

鰯母

◆stellaさん
  全然たいしたことじゃないんですけどね~。なんだか
  今更ながら恥ずかしくなってきました。
by 鰯母 (2006-05-27 13:19) 

okinawa-fan

こんにちは~。ひさびさに遊びに来ました!
そちこちのブログで結構この「かもめ食堂」は話題になってますね。私も見ましたが、小林聡美の生き方が気持ちいいですよね。もたいまさこもさすが~って感じだし。
私も中学生頃から(不良ではありません)よく一人で映画みにいく派だったのですが、最近生活形態が変わり、友人といったり、相方といったりです。これはきっと一人でしかもレディスデーだな、と思っていたら、相方もついてきて、「おもしろかった」と言っていました。彼も成長したなあ、と感動?
結構この映画の客層もバラエティに富んでいて、楽しめました。
さらに、食器やファッションも楽しかったですね、フィンランドらしくて。
by okinawa-fan (2006-05-27 13:50) 

鰯母

◆okinawa-fanさん
  こんにちは~。ようこそです。
  もたいまさこ、片桐はいり、共にいい味出してましたね。
  確かに客層も広かったです。後ろのほうで年配のおじさん
  なんかが笑っていたりして、面白かったです。
  今までフィンランドってそんなに確固たるイメージはなかった
  のですが、俄然興味が湧いてきました!
by 鰯母 (2006-05-27 14:03) 

鯉三

>ひとり映画デビューがこの作品でよかった!

一人で映画を観るのも、そう悪くないでしょう?
人がものを食べている姿への言及、とても興味深く読ませていただきました。なるほどな、と思いました。台湾にいるので、まだこの映画を観ていませんが、なんとしてでも劇場で観たいと思っています。公式ブログによると、フィンランドでの上映も決まったそうです。
by 鯉三 (2006-05-27 18:12) 

鰯母

◆鯉三さん
  はい、よかったです。これからも機会を作ってひとり映画を
  楽しみたいと思っています。
  実は食べる姿以上に弱い姿があるのですが、それはまた今度(笑)
  ぜひ劇場で観て下さいね!強くオススメします!
by 鰯母 (2006-05-27 18:28) 

sumire

ひとり映画デビュー、おめでとうございます!
かもめ食堂良さそうですね。ヒューマンドラマ結構好きです!
もたいまさこさんと小林聡美さんのコンビもいいんですよね〜
私はひとり映画が大好きで映画は絶対一人で観ます。
集中したいため、左右が空席でないとダメなので封切りしたて
の映画は観れませんが・・・
私も鰯母さんと全く同じ現象(?)があります。
私のは「食べている姿」ではなくて「寝ている姿」で、です。
そこだけが違ってあとは全く同じ感情がありますね〜。
by sumire (2006-05-27 19:06) 

鰯母

◆sumireさん
  ありがとうございます。これからはsumire姐さん(!)を見習って
  私もひとり映画を楽しめる大人になろうと思います。
  今回は隣に人がいたのでちょっと集中しにくかった…。
  かもめ食堂、とてもオススメです。なんともいえない時間が
  流れていきますよ~。
  「寝ている姿」もなるほど、納得です。
  
by 鰯母 (2006-05-27 19:19) 

chi-

デビューおめでと♪
これとっても見たいんだけど、近くで公開されてる映画館が
ないのぉ~(悲)
DVDになるまで待たないといけないのかな・・・(笑)
by chi- (2006-05-27 20:35) 

鰯母

◆chi-さん
  ありがとさんです。
  残念なことにかもめ食堂はメジャー扱いじゃないですもんね。
  私が観た映画館もマニアック向け(というくくりでいいのかな)
  の映画専門のところでした。
by 鰯母 (2006-05-27 22:55) 

出遅れでございます・・・・
ひとり映画鑑賞デビューおめでたう!
”かもめ食堂”観て来たんですね~
私も”かもめ”観たいんですが最近歌舞伎も含めて劇場とか
暗い空間にじっとしてると具合が悪くなるんですよ~
だからDVD待ち!DVD出そうも無いのは頑張ってスクリーン!
by (2006-05-29 10:15) 

鰯母

◆まころんさん
  ありがたう!ちょっとクセになりそうです。
  きっと「かもめ」はDVDになりますよ。
  そうしたらおうちでゆっくり堪能してくださいね~!
by 鰯母 (2006-05-29 11:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

はじめての刺し子思いがけず ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。