SSブログ

コーヒー収穫 [Okinawa 2018]

3日目、曇り空。朝ホテルをでて、東村に向かいました。

P1040104.jpg

予約をしていたコーヒー摘み体験!まずコーヒー畑に向かいます。

P1040068.jpg
P1040070.jpg
P1040071.jpg
P1040069.jpg

なるべく赤い実を摘んでください、とプラスチックのコップを渡され。

P1040062.jpgP1040066.jpg

作業場に戻って、まず実から種(生豆)を取り出します。

P1040079.jpg

作業中、私の膝の上にのってきてかわいかった。

P1040074.jpg

洗ってから乾煎り。

P1040081.jpg

皮をとる作業は精米機で。

P1040082.jpg

巨大扇風機で皮を飛ばす。

P1040084.jpg

いよいよ焙煎。ガスコンロの上でひたすら降る。

P1040090.jpg

P1040091.jpg

ミルで挽いて

P1040092.jpg

P1040093.jpg

淹れます。

P1040100.jpg

淹れるとき、隣のオットの豆の様子を見たら、きれいにぷっくりふくらんでる!
私のはぺちゃんこ・・・さすが、我が家のコーヒー担当。

P1040101.jpg

自分で摘んで自分で焙煎したコーヒー。うーん、同じ工程だったのに、オットの
コーヒーのほうがまろやかでおいしかった。
オットもとても楽しかったようでよかったよかった。

P1040088.jpg

沖縄産のコーヒー豆はまだまだ大量につくることができず、これからだそうです。
応援してます!



nice!(9)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

nice! 9

コメント 4

knacke

東村ってパイナプルだけだと思ってた!
いいな、こういうところがあるのね。
収穫から淹れるまで全部自分でできちゃうだなんて、楽しい。
オットちゃんのコーヒーの方が美味しかったのね。(笑
これからもコーヒー大臣はオットちゃんということで・・・。
行ってみたい、体験してみたい。
by knacke (2018-03-07 20:54) 

nicolas

わー、これはやってみたい♡
にゃんこたちが一瞬居たので、まさか食べさせて〇んこになったモノを、あれするあれかと。(笑)
そのにゃんこたち、ジャコウネコじゃないですよね?!
しかしいつか、これマジでやってみたいです!
生豆買ってきて、ちょっと練習しとこうかな~
by nicolas (2018-03-09 15:15) 

ショコラ

うわーーーーーー
やってみたーい!
まさにとれとれのピチピチ状態じゃ!
コーヒーは鮮度も命というけれどこれはサイコーだね
by ショコラ (2018-03-09 18:49) 

鰯母

>knackeちゃん
 パイナポーだけじゃないのよ!(笑)
 他にも同じような体験できるところ見つけたりしたけど、
 沖縄にコーヒー農園、急に増えたみたい。喜ばしいことだ!

>nicolasさん
 残念ながらジャコウネコではございませんのよ。(笑)
 うちは大分前からオットが家で焙煎してますが(さすがにこの
 体験みたいな方法だと量が少ないので手回しの焙煎機です
 けど)この方法だと均等に火を通すのが難しい・・・。
 でも楽しかった!

>ショコラさん
 意外と人気(笑)
 本当は収穫したあとちゃんと時間をかけて乾燥しないとだめ
 なので、これはあくまでも体験用ね。
 でも焙煎したあと、特に挽いたあとは鮮度が大切!
by 鰯母 (2018-03-11 20:52) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。