SSブログ

Moomin Kaffe [Helsinki 2017]

今年に入ってヘルシンキのあちこちにムーミンカフェができているという
話を聞いてはいました。(ストックマンの中とかね)
機会があったら行ってみようと思っていましたが、ちょうどトラムで
通りがかった街角に見かけて、そこは中心からは少し離れていて空いてそう
だったので、後日行ってきました。

P9080221.jpg

スニフ(外から)

P9080222.jpg

スニフ(中から)

P9080225.jpg
食器はすべてムーミン。

P9080223.jpg

ご先祖さまやムーミンパパのヌイグルミがおいてあるソファー席に陣取って。
お店の入口にむかってソファーに座り、ぐるっと右を見るとスニフのいる
コーヒーコーナーと大きなテーブル席。

P9080224.jpg

入口をはさんで前方にはカウンター席。

P9080230.jpgP9080232.jpg

そして左手にはテーブル席。

P9080231.jpg

ソファー席の後ろにはおこちゃまが遊べるスペースが用意されています。
ブランコやらムーミンの絵本やらいろいろ置いてあって、楽しそう。
(何人か遊んでいたので写真は撮らず)
そこにスニフも。

P9080234.jpgふふ。

トイレから帰ってきたオットが、「トイレにスニフおった!」と言うので、
大喜びでカメラを持ってトイレに行ったら、

P9080237.jpg

スニフじゃないし。

P9080240.jpg

ちなみにトイレにはムーミンのオムツとか置いてあって、子どものための
カフェであることがよく分かりました。
すごい勢いでムーミンカフェ増えているみたいです。来年にはどうなってるかな。


nice!(8)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

nice! 8

コメント 4

knacke

スニフがいっぱい!
トイレのスニフはスニフじゃないけど、
もうスニフでいいではないか!
だって、スニフって思ったもん・・・。(笑
すごいね、ヘルシンキにムーミンカフェがいっぱいって。
来年もあったら、再来年もまだあったら・・・、
なんだか、怖い。Σ(ノ∀`*)ペチ
by knacke (2017-11-27 21:57) 

ゴーパ1号

店内、静かで良さそうですけど、どんな感じですか?
by ゴーパ1号 (2017-11-28 14:38) 

ショコラ

めそめそが脱いだ??
(カイトは国旗色?)

なんて、オサレカフェ、、、壁の絵が素敵すぎる
(遠目で見ると水木しげるにも見える)
by ショコラ (2017-11-28 16:04) 

鰯母

>knackeちゃん
 ものすごい勢いで増えてるみたいよ!来年はどうかしら。
 オットがきむたこちゃんもスニフだと思ったって言ってるから
 スニフだ!と鼻息を荒くしております(笑)

>ゴーパ1号さん
 子供たちが遊んでいるのでそれなりににぎわってますよ。
 でも一人で来ている人とかいろいろでした。写真はちょうど
 人がいなくなったときに撮ったので静かそうに見えますよね。

>ショコラさん
 これはソフスです!カイトはスウェーデン色だね~。
 水木しげるの描いたムーミン、ちょっと見てみたいかも(笑)
 妖怪スニフ!きゃー!
by 鰯母 (2017-12-02 21:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。