SSブログ

新年早々昨年の話 [ぶらっと神社仏閣]

年の瀬も押し迫った12/23、祝日。
やっぱりなんとなく年末はせわしなくて、無理かなぁと思っていた場所へ
タイミングよく行けそうな感じになり。
雨も心配でしたが、えいやっと行ってきました。

PC230010.jpg

知恩院。

PC230014.jpg

PC230016.jpg

PC230017.jpg

少し離れた駐車場にとめていったので、入ったのは北門から。
帰りは有名な三門から出ることにしました。

PC230018.jpg

PC230021.jpg

(上)お寺の中から。(下)外に出て振り返ったところ。 

PC230023.jpg 

PC230025.jpg

さすが総本山、立派でございました。

で、なぜ2015年の間に参拝したかったかというと、特別な御朱印が頂けるからです。
それがこちら。

P1110007.jpg

徳川家康公四百回忌にあわせた「欣求浄土」のものでございます。
なんとか間に合ってよかった・・・。

知恩院への道すがら。 

PC230026.jpg

PC230027.jpg

PC230029.jpg 

素敵な風景でした。 


nice!(10)  コメント(3) 
共通テーマ:地域

nice! 10

コメント 3

knacke

なにはともあれ(笑)タイトルがナイス!
「新年早々昨年の話」いいね、来年使いたい・・・。(笑
知恩院さんだ♡
御朱印が素敵すぎる〜〜♡♡
むむ、コレは2015年特別バージョンなのね!
ありがたや〜、いいな、いいな。
赤く燃えるような紅葉が美しいわ。
瓦の飾りも素敵ね。
by knacke (2016-01-13 00:16) 

ショコラ

御朱印、相当集められたのでは?何冊目?
定期的に参拝するってココロに良さそうでよいわー

by ショコラ (2016-01-13 11:30) 

鰯母

>knackeちゃん
 私もまた来年使っちゃいそう(笑)
 御朱印、葵の御紋がきいてるでしょ?

>ショコラさん
 次々御朱印帳を買ってしまっていて、まだまだがんばって拝受
 しなくちゃ追いつかない状況です(笑)
 でも御朱印きっかけでお寺や神社に参拝するようになったのは
 よかったかも。
by 鰯母 (2016-01-13 22:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。