SSブログ

かいぱん祭り! [ぶらっと神社仏閣]

「かいぱん」といっても季節はずれの海パンじゃないですよー(笑)

先週の水曜日、雨でしたが宇治へおでかけしてきました。
オットのお目当ては茶団子。でもまず先に黄檗山萬福寺へ。 

PB180014.jpg

とても大きな(広い)お寺さんでした。

PB180020.jpg

PB180023.jpg

さすが宇治、煎茶道。 

PB180024.jpg 

PB180022.jpg 

PB180026.jpg

私が見たかったもの。それは・・・

PB180031.jpg

これ。こちらが「かいぱん=開 です。
近くにありました説明書きによりますと。
「木魚の原型とされ、叩く音で法要や食事の時間をしらせます。
目を閉じることのない魚は不眠不休を象徴し、口からは煩悩珠を吐き出しています。
日夜修行に励み清い心を持つようにと僧侶たちを叱咤する姿です」とのこと。

PB180037.jpg

煩悩珠・・・

PB180033.jpg

いただきたかった御朱印ももちろん「かいぱん」。

PB200071.jpg 

そしてまだまだ「かいぱん」!

PB180038.jpgPB180040.jpg
PB180039.jpg見事なグッズ展開!(って言っていいのか!?笑) 

PB200077.jpg

オットがかいぱんお守り買ってくれました。わーい♪ 


nice!(18)  コメント(4) 
共通テーマ:地域

nice! 18

コメント 4

ショコラ

私の煩悩珠はどれほどの大きさだろうか・・・
グッズかわいー♡お守り超かわいい♡素材(といってはなんですが)がいいと何作ってもいいわ

by ショコラ (2015-11-25 14:59) 

ぽんこ

かいぱんかわいいー。
人気でそー。
by ぽんこ (2015-11-25 15:10) 

knacke

萬福寺、すきー♡
ね、まるまるっとしたお魚のかいぱん、かわいいよね。
へー、今はこんなにいろいろグッズがでてるのね!
びっくりぽんだよー。
お守りも紙袋もシールも、みんなとってもかわいいです。
御朱印もいいなぁ。
もう何年も行ってない、うほー、行きたーい!
by knacke (2015-11-25 18:25) 

鰯母

>ショコラさん
 煩悩珠、気になるよね~(笑)
 御朱印の存在しか知らなかったから売店であれこれ発見して
 興奮しちゃったわー♡

>ぽんこちゃん
 かわいいよねー!

>knackeちゃん
 新たにグッズ展開したのね。(確かにこれは売れると思う!)
 御朱印もかわいくて、行ってよかったよー。
 そしてまた行きたくなっちゃいそうよ。
by 鰯母 (2015-11-25 22:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。