SSブログ

あちこちに信楽焼き [ぶらっと神社仏閣]

9月の話になりますが。
シルバーウィークにちょっと信楽へ。
お昼はなにやら人気店らしいお蕎麦屋さんへ行ってみました。
駐車場もいっぱい、お店の前には待っている人でいっぱいでしたが、
名前を書いておとなしく待つこと30分。

P9220008.jpg 

P9220002.jpg 

せいろとそばがきを。

P9220006.jpg

器はもちろん信楽焼き。 

P9220004.jpg

ごちそうさまでしたー。

で、お目当てのこちらへ。

P9220010.jpgP9220009.jpg

岡本太郎さんの作品はほんの少しだったけど、とてもかわいかったです。
そして以前リサ・ラーソン展で来たときに館内に展示されていた作品が
外に展示されていました。

P9220017.jpg 

P9220012.jpg

P9220013.jpg

P9220014.jpg

日の光の下で近くでじっくり見ることができて得した気分。

帰りがけに御朱印をいただきに寄り道。

P9220019.jpg

お坊さんに導かれ。(なぜ爪が青い?笑)

P9220020.jpg

P9220021.jpg

信楽焼きと石でできてました。

P9220022.jpgてへ。

いただいた御朱印はこちら。

PA190007.jpg 

ちょっと不思議な感じのお寺でした。(写真ないけど)


nice!(18)  コメント(2) 
共通テーマ:地域

nice! 18

コメント 2

knacke

ココの美術館、ほんと素敵ねぇ・・・♡
岡本太郎の展示だったのね。
そうだ、じゃ、東京で岡本太郎美術館っていうのもあるね。
もう何年も前に行ったっきりなんだけど、
「座ることを拒否する椅子」もあって、座れるんだぁ♡
痛くて座っていられないけど。( ̄- ̄;)
うむ、いつかのコースにしてみようか??
と、話が脱線・・・。
またいいおでかけだったのね。
お蕎麦もおいしそうだし、うにっとしたそばがきが動きそう!
玉桂寺には信楽焼のたぬきさんがいらっしゃるのね。
御朱印が華やかです。
by knacke (2015-10-22 23:15) 

鰯母

>knackeちゃん
 近いし空いてるしちょっとしたお気に入りスポットです♡
 「座ることを拒否する椅子」ってすごいわね(笑)
 おもしろそう!いつか行けたらいいなー。
 このお寺、電車で行ったら吊り橋渡らなくちゃいけないの。
 車でよかったよ・・・絶対無理だった!
by 鰯母 (2015-10-23 22:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。