SSブログ

魅惑の夜の植物園 [日々のこと]

終わる前に見ておきたかったライトアップ。
最終日の前日、土曜日に行こうと考えてました。
ベスパも出動準備していたのに、夕方からまさかの大雨。
日曜日に希望を託すことにしようか、ととりあえずパンダで晩ごはんを
食べに出ると、小雨になってきて、お、やんだかな?という空模様。
ライトアップの時間は入園料も駐車場代も無料。よし、行こう!となりまして。
晩ごはんは後回しにして、傘を抱えつつ植物園へ。

P8290009.jpg

先ほどまでの強い雨のせいか、思ったよりも人は少なめ。 

P8290012.jpg

フローラ、立ってます!

P8290019.jpg

P8290018.jpg

そしてこのパフォーマンス。

P8290032.jpg

風神、水を吐きます! 

P8290053.jpg

アップで撮ったらすごい迫力(笑)

P8290022.jpg

P8290050.jpg

P8290042.jpg

時々雨が降ってきて傘をさしながら、飽きもせず眺めていましたが。
さっきから気になっていた、温室。
入口、電気ついてる(4枚目の写真参照)よね?時々人が入っていくよね?
ひょっとして・・・と思っていってみると。
バオバブが開花しているので特別に無料開放中とのこと!
もちろん入りますとも!!
入口からバオバブのいる砂漠室までの近道だけ通れるようになっていて、
はやる気持ちをおさえながら小走りに近づいていくと、暗い中すごい人だかり。
椅子も並べられているところを見ると、どうやら鑑賞会が開かれていたみたい。
植物園の職員さんの説明もあったらしい。
人をかきわけ、なんとかバオバブに近づいて。

P8290065.jpg 

最初はほとんど真っ暗だったけど、開花がある程度進んだあたりで職員さんが
電気をつけてくれました。
ただ、フラッシュの光などを長く当てると開花が止まってしまうとのこと。
夜行性だからね。

P8290067.jpg

P8290075.jpg 

時間の経過とともに花びらが開いていっている(上にめくれていっている)のが
分かりますか?

P8290082.jpg 

とても神秘的でした。貴重な体験をさせていただいたなぁ。

P8290084.jpg

夜のサボテンたち。

そして温室を出るともう真っ暗な鏡池も素敵だし。

P8290092.jpg 

P8290099.jpg 

P8290096.jpg

ヤノベさんがいらしていて、ご挨拶もできて、嬉しかったー。
(さすがにクララの話はできなかったけど!笑) 

P8290103.jpg

光をあびたフローラは神々しかった。


nice!(14)  コメント(7) 
共通テーマ:地域

nice! 14

コメント 7

knacke


すごーい!!異空間だ、宇宙空間??
お昼間とまーったく変わっちゃうね、夜も素敵だ・・・☆
雷神が生きているみたいだし、フローラはキラキラして。
風神の口からどばばばばばー!!迫力満点ね、いいなぁ♡
みーんな鏡池にくっきりうつって。
コーフンしちゃうよっ。
とってもとっても、神秘的・・・♡♡
いいなぁ、行きたいなぁ・・・。(ノω・、) ウゥ・・・

夜の温室も、これまた異空間ね。
バオバブの花が未確認飛行物体だよー。
とってもとっても、こちらも神秘的・・・♡♡
大きな白い花、花びらがめくれ上がっていくのも興味深いよ。
こんな風に開花の様子を見られたらシアワセだなぁ・・・。

あーん、また、クララが立った級に感動しちゃったよ。(◎o◎)/
by knacke (2015-09-01 22:25) 

ぽんこ

すごーい!ど迫力〜!
ヤノベさんはこれを見てもらいたかったに違いない!
バオバブの開花も貴重な体験だったね。

by ぽんこ (2015-09-02 14:53) 

*Leo*

フローラも風神もバオバブも幻想的〜!
こんな花が咲くんですね♪
by *Leo* (2015-09-02 18:43) 

鰯母

>knackeちゃん
 今年はすっかり植物園に夢中です♡♡
 来年は夜の植物園デートも企画しなくちゃ!
 せっかくなら蕾から花が開いていく経過を見てみたいね。
 立ってるフローラばかり見てると、逆に座ってるフローラも
 よくなってくる!

>ぽんこちゃん
 バオバブも見ることができて本当にラッキーだったよ。
 こればっかりはその日になってみないと分からないもんね。
 ここだけの話、風神の水は実はそんなに量が多くないのよ(笑)

>*Leo*さん
 夜って雰囲気が全然違ってすごく素敵でした。
 雨にめげずに行ってよかった!
by 鰯母 (2015-09-02 22:45) 

たま

京都植物園・・・攻めてますね~^^
バオバブの花はすごく魅力的なんだ。
by たま (2015-09-03 23:22) 

ショコラ

初バオバブの花!多分、静かなら咲く「音」も聞こえたんだろうね
夜の植物園いいね
風神というより水神?(笑)
by ショコラ (2015-09-05 00:01) 

鰯母

>たまさん
 今年はなにかとご縁があるようです。うふふ。

>ショコラさん
 音、聴いてみたい!
 夜の植物園はなかなか素敵でございました。
by 鰯母 (2015-09-13 21:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

今週の本 15/8/24-8/30今週の本 15/8/31-9/4 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。