SSブログ

まだ秘密 [Helsinki 2014]

セウラサーリでリスとたわむれたあと、いったん部屋で休憩して、お昼の待ち合わせ。
初日にお会いしてから4日後の再会。これまた楽しみにしてました!

P7220226.jpg

てくてく歩いて、大聖堂の前を通って、ランチへ。

P7220230.jpg

こんなに暑いのに、スープ大人気のようです。こんなに暑いのに!

おしゃべりしながらもりもり食べて、この日はヴィンテージショップめぐりにおつきあい
いただきました。わくわく。

まず1軒目はガイドブックでもおなじみのお店。 marimekkoのはぎれでオーナメント
ボールを作られている母娘さんのお店です。(分かる人には分かりますよね)
ここは去年しまっていて見られなかったので、今年は開いていて嬉しい!

しかも。

ここでオット、あんなものやこんなものに出合ってしまって大興奮。さらに一緒にいって
くれた友達が値下げ交渉もしてくれて、もう買うしかない!さらにさらに、こちらのお店、
今年の8月で閉めてしまうとのこと。もう最後のチャンス!
女子二人に後押しされて、オット、買っちゃいました。あんなものやこんなもの。
お店を出るころにはもうテンションあがりすぎて逆に放心状態(笑)
とにかく割らないようにと、紙袋をそれはそれは大事に持って歩いてました。

2軒目はすぐ向かいにある去年もいったお店。こちらでもあらら!という追い打ちが
ございまして、オット、また少し買っちゃった!

そしてそして3軒目。こちらは友達おすすめのお店。

P7220234.jpg

見ていて楽しいお店だから、ということでわーい、と入ってみたら。
今度は私が出合っちゃいました。きゃーっ!(というか「ぎゃーっ!」だったな)

さっきは「買っちゃいなよー!」とオットに強烈なプッシュをしていた私ですが、いざ
自分が買うとなると臆してしまい、かなり迷いました。
ここでまた友達の粘り強い値段交渉のおかげで、、、えいや!っと買っちゃいました! 

ひー。

もうここで私たち夫婦はそれぞれお宝を抱えて妙な高揚感。

お茶しよう、お茶。

ということでてくてく歩いて。

P7220236.jpg

P7220238.jpg

2階の席で腰を落ち着けてたっぷり3時間くらい?しゃべって笑って楽しいひととき。

P7220239.jpg

この生ケーキと一緒に、こちらでは珍しいアイスコーヒーをいただきました。

もうね、本当に感謝感謝です。
おかげでとても楽しい時間だけでなく、素晴らしいものと出合うことができました。
Kiitos Paljon !!!!!!!!!!!

大切に持ち帰ったもの。まだうまく写真が撮れていないので、しばらくはご想像に
おまかせします。


nice!(14)  コメント(7) 
共通テーマ:旅行

nice! 14

コメント 7

knacke

空が青い、町が素敵、いかにも北欧ランチ☆
とってもいいお買い物ができたのね。
うらやましいよ、きになるよ。
早く見せてくれ〜!(笑
by knacke (2014-09-11 08:16) 

ショコラ

いい出会いがあると大興奮だよねー
舞い上がっちゃう♪なんだろななんだろな♪楽しみだな♪
by ショコラ (2014-09-11 22:32) 

nicolas

いいなー♡
聞いてるだけでも、シアワセのおすそ分け頂いた気分!
「宝モノ」自分だけじゃなく、ふたりともっていうのがピース!
Marimekkoの布のオーナメント、つくってるトコ行ったんだ~
一個のお値段なかなかスバラシイけど、やっぱ手作りなんだね。
by nicolas (2014-09-12 16:23) 

ちびそら

興奮がすごく良く伝わってきました~(笑)
by ちびそら (2014-09-12 18:49) 

鰯母

◆knackeちゃん
  上手に撮れるかな、、、がんばりまーす。気長に待っててね。

◆ショコラさん
  旅先だと余計に興奮しちゃう(笑)買わないという選択肢をとると
  もう二度と会えないくらいの勢いだもんね。

◆nicolasさん
  まさか最後に自分にもふりかかってくるとは!驚きでした(笑)
  あのお店では正直marimekkoにはほとんど目がいかなくて。
  ヴィンテージの布を使ってるからか、いいお値段ですよね。

◆ちびそらさん
  お恥ずかしい・・・

◆yasuっち・ぴーすけ君さん・ぽんこちゃん・makimakiさん・
  angie17さん
  nice!ありがとうございます。
by 鰯母 (2014-09-12 22:28) 

ふゆん

テンションあがりすぎて逆に放心状態ってなんかわかるー!
自分ならプラス鼻血だ(≧∇≦)


by ふゆん (2014-09-16 02:44) 

鰯母

◆ふゆんちゃん
  鼻血(笑)おこちゃまと一緒だー(笑)
by 鰯母 (2014-09-17 22:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

秋の味覚布モノの誘惑 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。