SSブログ

リーヒマキへ [Helsinki 2013]

ヘルシンキ到着の翌日は相方のリクエストでリーヒマキのガラス美術館へ。

P9030075.jpg

P9030074.jpg

P9030080.jpg

かわいい電車に乗ってレッツゴー!

リーヒマキの駅からタクシーに乗ること数分で到着です。
この街には昔Riihimäen lasi(リーヒマエンラシ)という老舗のガラスメーカーがあり、
その工場跡がガラス美術館となっています。

P9030083.jpg

建物も素敵でしたが、なんといっても展示が・・・!
広々とした中にガラスガラスガラス!
メインルームは1900年代初頭のモダンガラスが展示されており、カイ・フランクや
オイバ・トイッカ、タピオ・ウィルッカラなど大御所の作品がずらりと並んでいます。
なんとも贅沢な空間です。

P9030103.jpg

RIMG0062.jpg

RIMG0063.jpg

P9030106.jpg

特別展はちょうどタピオ・ウィルッカラで、なんだか縁を感じたり。
(相方はしっかり図録を買って帰りました)

他にも生活に根付いた(薬瓶やお酒の瓶など)ガラスの展示があったり、とにかく充実。

P9030107.jpgP9030108.jpg

P9030118.jpg

P9030122.jpgP9030125.jpg

非常に満たされてヘルシンキに戻りました。

P9030131.jpg

電車のトイレの中にかわいいビーバー。


nice!(14)  コメント(3) 
共通テーマ:旅行

nice! 14

コメント 3

knacke

あぁ、なにもかもがステキでカワイイ・・・。
電車、こんなカワイイのあるのね。シラナカッタ!
2階建て?
ふとっちょビーバーもいいなぁ♡緑がフィンの森って感じ。
乗るだけでも楽しそうだ。

いいな、いろんなところに足をのばしてきたのね。
まだまだしらない場所がいっぱい。
ガラスほ質感はやっぱりヴィンテージよねぇ・・・。
写真、いっぱいのせてねー!(´。`)

by knacke (2013-09-20 10:46) 

yasu

ガラス好きなら行くべし!(^○^)
by yasu (2013-09-21 09:06) 

鰯母

◆knackeちゃん
  そうなの、2階建ての電車。
  電車がかわいいから乗るだけで嬉しくなっちゃうね。
  ガラス、本当に素敵だったよー。

◆yasuっち
  また行きませう。

◆tochiさん・ぽんこちゃん・fikaちゃん・rinさん・ショコラさん・
  ぴーすけ君さん・kiyoさん・ゴーパ1号さん・ちびそらさん・
  miataちゃん
  nice!ありがとうございます。
by 鰯母 (2013-09-23 22:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

今週の本 13/9/2-9/15今週の本 13/9/16-9/23 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。