SSブログ

Kaivopuisto [Helsinki 2009]

暑さの中、ややへとへとになりつつも、行ってみたかった場所なので、がんばって。

09fin237.jpg

カイヴォプイスト公園。とても大きな公園です。この広い緑を抜けていくと、
高台からは海が見えます。

09fin241.jpg

海沿いの道を向かって右側に行ってみました。すると。
見つけました!お目当てのアイスクリームスタンド。

09fin244.jpg

Helsingin Jäätelötehdas。観光バスから降りたイタリア人のグループに
占拠されています。負けじと混ざって買いました。

DSC05980.jpgDSC05979.jpg

相方はmustikka(ブルーベリー)、私はチョコミント。ものすごいボリュームです。
でも外が相当暑かったのと、アイスが思ったより濃くない(さっぱり味)のとでぺろりと
食べてしまいました。

アイスクリームスタンドのすぐ先にはフィンランドの夏の風物詩、マットの洗濯場が。

DSC05981.jpg

DSC05983.jpg

09fin245.jpg

09fin242.jpg

先に見える海に張り出した所が洗う場所です。行ってみました。

09fin246.jpg

DSC05988.jpg

海を眺めていると、わんこを乗せたボートが横切っていきました。かわいい!

そして、ちょうどマットを洗いにきた女性が目の前に。

DSC05986.jpg

海水でじゃぶじゃぶ。

DSC05990.jpg

台の上で洗剤をかけてブラシでゴシゴシ。(結構アバウト)
脱水して干すところまで見たかったのですが、あまりの暑さにお先に失礼させて
いただくことに。

そのまま海沿いの道を街中の方へ向かって歩きました。
もうすっかり夕方(18時過ぎ)ですが、まだまだ太陽は元気にじりじりと照っています。

09fin249.jpg

このまま行くとかもめ食堂でもおなじみ、カフェウルスラがあります。

09fin251.jpg

09fin252.jpg

アイスのコーンをとっておいたので、カモメにあげようと猛烈にアピールするも、
我関せずで自由に飛び回っているカモメたち。

09fin254.jpg

最後のほうでやっと気付いてもらえました。

DSC06002.jpg

風に転がるコーンを必死で追うカモメに、申し訳ないけど大笑い。

DSC05998.jpg

すぐに他のカモメたちも寄ってきて争奪戦にもつれこみました。
おかげでものすごい近くで飛んでるカモメを見ることができちゃった。

DSC06007.jpg

ここは海も緑も楽しめる素敵な公園です。また行きたいな。

09fin257.jpg

DSC05997.jpg

どうでもいいけど、街のあらゆる銅像の頭には必ずといっていいほどカモメの姿。


nice!(11)  コメント(12) 
共通テーマ:旅行

nice! 11

コメント 12

ぽんこ

鰯母さんの涼しげな性格のせいか
写真を見る限りはそんなに暑く感じられませぬ。
by ぽんこ (2009-08-05 08:23) 

鰯母

◆ぽんこちゃん
  おほほ、ワタクシの涼しげな性格ですって?
  これがねー、かなり暑かったのよー(汗)

◆きむたこ姫
  nice!おおきにー。
by 鰯母 (2009-08-05 10:09) 

reorio

イタリアの方って、本当にジェラート好きですねぇ!
旗に書いてあるキャラクターは、アザラシですかね?
かわいくて良い。
by reorio (2009-08-05 13:22) 

*Leo*

ここは私物のマットを洗う所なのかしら?
ちゃんとマット絞り機があるんですねー!
チョコミントアイスがおいしそう♪
カモメになってアイスの方を狙いたい☆
by *Leo* (2009-08-05 20:52) 

ショコラ

風物詩なの?
海水なの?Σ(゚◇゚;) ゲッゲッ!
乾いた時、塩の結晶がついてない?あぁあ気になる
カモメちゃんの胸がすき・・
by ショコラ (2009-08-05 21:36) 

capek

カーペット洗い場ですねー、ここって海水で洗っているのですね。
ちょっとビックリ。

カフェウスラへは行きましたか?

カモメの飛んでいるところ、綺麗ですねー。
コーンを追いかけているのを想像するとかわいくてニヤリとしてしまいます。

by capek (2009-08-05 21:39) 

ゴーパ1号

マット洗い?日本では見ない習慣ですね!
それにしても紫外線がすごそうです^^;
by ゴーパ1号 (2009-08-05 22:20) 

鰯母

◆reorioさん
  ほんと、好きですよね~。みなさんでっかいの食べてましたよ(笑)
  この旗、シリアラインというフェリーの旗なんです。かわいいでしょ?

◆*Leo*さん
  私物だと思いますよ。なんかおおらかでいいですよね。
  カモメ、アイスもねらってくるらしいです。

◆ショコラさん
  うふふ、そんな細かいこと気にしちゃだめよ。(まぁ確かにきれいに
  なりそうにはないけどね・・・)
  本当にカモメのお胸、好きなのね(笑)

◆capekさん
  海水で大胆に洗ってました!
  ウルスラは素通りしただけです。混んでましたし。
  コーンを追いかけるカモメ、すごくかわいかったんですよ!

◆ゴーパ1号さん
  なかなかおもしろい風景でしょ?
  紫外線、かなりきついと思われます。結構焼けました(汗)
by 鰯母 (2009-08-05 23:01) 

Tytto

この公園、Vappu(メーデー)には恐ろしい人だかりになります。
今年はソレを体験しちゃいました〜。
とある国は、
1人あたりのアイスクリームの消費量が世界一ってご存知でしたか?
アイスのコーンをカモメたちに残してあげるって気遣いにnice!

by Tytto (2009-08-06 05:16) 

鰯母

◆Tyttoさん
  あんな広い公園が人だかり・・・すごい人数が集まるんですね~!
  そうそう、コーヒーと共にアイスも消費世界一なんですよね。
  本当はカモメに食べものあげちゃいけないんでしょうけど・・・ついつい
  あげたくなっちゃいます。
  
by 鰯母 (2009-08-06 10:10) 

pon pon

その干してあるマットが全部、素敵すぎマス!
でも、海で洗ってるんですね。
洗剤はどんなもの?と気になりました。(笑)

飛んでいるカモメが青空に映えてきれい。美しいショットですね。

by pon pon (2009-08-06 23:46) 

鰯母

◆pon ponさん
  洗剤、かなりバシャバシャかけてましたよ。
  やっぱり海ですすぐのかしら・・・うーん。
  飛んでるカモメ、最初の方の空の色が濃い方が相方が一眼レフ
  で撮ったもの、あとの薄い方が私のコンデジです。
  腕の差か、カメラの差か・・・(笑)

◆ぴーすけ君さん
  nice!ありがとうございます。
by 鰯母 (2009-08-07 09:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

今週の本 09/7/27-8/2ostokset・loytotavara ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。