SSブログ

今週の本 08/11/17-11/23 [活字中毒]

今週の1枚はこちら。「ご婦人は栗がお好き」

DSC02771.jpgDSC02773.jpgDSC02774.jpg

10月に行われた「京都奥様会」でのひとこま。
ランチのあと、モンブラン&パフェのセットをご堪能。私はマロンパフェを。


本です。

決壊 下巻

決壊 下巻

  • 作者: 平野 啓一郎
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2008/06/26
  • メディア: 単行本

 

ナイン・ストーリーズ・オブ・ゲンジ

ナイン・ストーリーズ・オブ・ゲンジ

  • 作者: 江國 香織他
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2008/10/31
  • メディア: 単行本

 

犯意―その罪の読み取り方

犯意―その罪の読み取り方

  • 作者: 乃南 アサ
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2008/08
  • メディア: 単行本

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◇決壊 : 怖かった。あまりにもリアルだったし、同じことが現実に起こっていても全く
      おかしくない話で、本当に恐ろしかった。
      人を殺した人間は。その親は。何を言われても何をされても仕方ないだけの
      ことをしでかしているのだから、ただただ真摯に受け止めるべきなのか。
      殺された被害者の遺族は。同情と好奇心が巧みに入り混じった人たちの
      目にさらされながら、しかも時には批判を受け、プライバシーも守られず、
      愛する人を喪った悲しみにただただくれることすら許されないのか。
      「どうして人を殺してはいけないのか」と無邪気とも思える風に聞いてくる
      子供が空恐ろしく、大人がそれを諭すだけの準備ができていないことがまた
      恐ろしく、色々なことを考えさせられた。

◇ナイン・ストーリーズ・オブ・ゲンジ : 9人の作家がそれぞれに描く源氏物語。
                       個性があって楽しめた。町田康や金原ひとみ
                       などはかなりファンキーだったなぁ。

◇犯意 : 乃南アサの犯罪小説のあとにその中で問われる罪について説明がついて
      いるという短編集。裁判員制度の予習というカタチ。法律という分野はわりと
      興味がある分野なので勉強にもなった。それにしても裁くというのは本当に
      難しい。どの事件でも被害者、加害者ともに感情がついてまわる。裁く側にも
      もちろん感情がある。加害者に同情してしまうことも出てくるだろう。事件の
      背景を知れば知るほど悩むことも多くなるのだろうな。


nice!(17)  コメント(18) 
共通テーマ:

nice! 17

コメント 18

sumire

わっ!
欲張りセットだわ!!
これだと注文の時、悩まなくてもすむわね(笑)

裁判員制度ね〜、もうそろそろね‥
どの程度の確率で選ばれてしまうのかしらね‥
by sumire (2008-11-24 12:30) 

鰯母

◆sumireさん
  どのパフェと組み合わせるか、結構みんな迷ったのよ(笑)
  ケーキはモンブランですぐに決まったんだけど・・・。
  ついつい欲が出ちゃって。
  裁判員制度、60人に1人くらいの割合って読んだけど。
  実際どうなんでしょうね?
by 鰯母 (2008-11-24 16:05) 

*Leo*

栗だらけ〜♪
こんな素敵な栗があるなら私も京都の奥様になりたい!
裁判員制度、選ばれるのはかまわないけど
裁かれる側になった時テケトーにされると嫌...

by *Leo* (2008-11-24 17:09) 

maki

ああ栗 ̄¬ ̄!!!
くじ運はめっちゃ悪いのに、こういう時だけアタリそうなのが心配・・。
by maki (2008-11-24 17:33) 

nao

わぁ!モンブラン好きにはヨダレモンの画像ですね。美味しそう~♪
by nao (2008-11-24 19:01) 

Chippe

はい! くりスウィーツに弱いです♪
うー 決壊・・・・怖いですね
神戸の少年事件 加害児童の母の話を ママ友たちと話し合ったことが
あるのですが・・・・結論が 出なくて(;~;)
by Chippe (2008-11-24 19:37) 

ぴーすけ君

決壊・・・怖かった( ̄ー ̄;)
読んでちょっと夜寝る時に読むものじゃないと思ったわ。
by ぴーすけ君 (2008-11-24 19:41) 

chi-

わたしも栗が好き。(笑
by chi- (2008-11-24 21:16) 

鰯母

◆*Leo*さん
  *Leo*さんの土地の奥様方もきっとおいしいものを召し上がって
  いるんでしょうね。おほほほ。
  裁判員制度、始まってみないとわからないことも多いでしょうが、
  色々不安も感じますよね。

◆makiさん
  どう考えても宝くじより当たる確立高いですもんねー(汗)

◆naoさん
  モンブラン、おいしいですよね~。うっとり。

◆Chippeさん
  結論ってそう簡単には出ないですよね。加害者・被害者どちらの
  家族の立場に立っても色々と考えてしまいますし・・・。
  そうやって考えることに意味があるといわれればその通りなんです
  けど、でも結論を求められるとね。

◆ぴーすけ君さん
  あまりに生々しくて怖かったですよね。確かに安眠妨害かも。

◆chi-ちゃん
  オトメはみんな栗が好きね。うふ。
by 鰯母 (2008-11-24 21:42) 

ぽんこ

とってもお上品なおマロンですこと~♪
by ぽんこ (2008-11-24 22:16) 

pon pon

あっ!また栗ですね^^と~っても美味しいそう♪
お向かいの方のも気になります(笑)
京都奥様会…なんだかとてもセレブな香りがしますね~。
by pon pon (2008-11-25 00:09) 

鰯母

◆ぽんこちゃん
  おほほほほ~恐れ入ります。

◆ゴーパ1号さん
  nice!ありがとうございます。

◆pon ponさん
  お向かいの奥様のパフェはチョコとバナナのパフェですわ。
  実は似非セレブなんですけれどね~、おほほほほ。

◆m*ちゃん
  nice!ありがとうございます。おほほ。
by 鰯母 (2008-11-25 09:26) 

m*

おほほ。
ついつい食べ過ぎてしまいましたわね。
おほほ。
by m* (2008-11-25 11:58) 

鰯母

◆m*ちゃん
  いやですわ、m*奥様ったら・・・おほほほほほ。

◆misabooさん
  nice!ありがとうございます。
by 鰯母 (2008-11-25 18:22) 

ショコラ

まぎれもなく「ご婦人」です
はぁはぁ(;´Д`)生唾が・・・・
栗は大好きなのです、ケーキではモンブランが一番好きなのです(しつこくてギブすることもあるけど)
by ショコラ (2008-11-25 20:05) 

鰯母

◆ショコラさん
  ご婦人が生唾をたらしていてはいけませんわ。
  栗、私も大好きです。しつこくてギブしてもまたその次には食べて
  しまう・・・恐るべし、モンブラン(笑)
by 鰯母 (2008-11-25 22:22) 

shiho

栗♪美味しいですよね。
私も好きです。
by shiho (2008-11-25 22:49) 

鰯母

◆shihoさん
  オトメは栗好きが多そうですね~。

◆小滓さん
  nice!ありがとうございます。
by 鰯母 (2008-11-26 21:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。