SSブログ

今週の本 08/11/10-11/16 [活字中毒]

今週の1枚。「ひとあしお先に・・・」

DSC02994.jpgクリスマス気分


本です。

ひかりの剣

ひかりの剣

  • 作者: 海堂 尊
  • 出版社/メーカー: 文藝春秋
  • 発売日: 2008/08/07
  • メディア: 単行本

 

小さなトロールと大きな洪水 (ムーミン童話全集)

小さなトロールと大きな洪水 (ムーミン童話全集)

  • 作者: Tove Jansson
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 1992/06
  • メディア: 単行本

陽だまりの偽り

陽だまりの偽り

  • 作者: 長岡 弘樹
  • 出版社/メーカー: 双葉社
  • 発売日: 2005/07
  • メディア: 単行本

 

決壊 上巻

決壊 上巻

  • 作者: 平野 啓一郎
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2008/06/26
  • メディア: 単行本

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◇ひかりの剣 : いつもの病院での姿ではなく、まだ若かりし登場人物たちに出会える。
          剣道という武道の研ぎ澄まされた感覚と真剣勝負にぞくぞくした。
          そしてひとつのことに対して様々な考え、反応を示す人間がいるという
          当たり前のことを改めておもしろく感じた。そうやって社会は出来て
          いるんだなぁ。

◇小さなトロールと大きな洪水 : フィンから戻ってからというものすっかりムーミンファンに。
                    このお話はトーベ・ヤンソンのデビュー作。ここから
                    ムーミンの話は始まるのです。これから全集を読んで
                    いくぞー。ムーミンやスニフの子どもらしいかわいらしさや、
                    ムーミンママの怒ったりいたわったりする母の姿に
                    思わずほっこり、です。

◇陽だまりの偽り : 嫌な汗をじんわりとかくような話ばかり集まった短編集。
             実際自分が主人公の立場に置かれたら・・・と思うと怖くなる。
             でもきっと捨てたもんじゃない、という気持ちにもなれそうな、
             温かみを感じられる部分もあったりしたのが救い。


nice!(17)  コメント(12) 
共通テーマ:

nice! 17

コメント 12

m*

もうすぐ12月ねぇ。ぐふ。
今日読んでた本、いまいちだったので(!)
流し読みしてしまった・・・
でももったいない気がして(何が?笑)
結局もう一度流し読みしてしまうのだった・・・あはは。
by m* (2008-11-16 23:21) 

ふぁーな

スタバのクリスマスブレンド・・・美味しいですよね! 以前、26日に行って「クリスマスブレンドがほしい!」とお願いして、引き上げられた商品を交わせてもらいました。(^^;
by ふぁーな (2008-11-17 00:46) 

Tytto

来週末はクリスマスのオープニングです☆
by Tytto (2008-11-17 07:00) 

ショコラ

ムーミンといえば岸田今日子世代(爆)
白鳥桂輔が好きだわ〜(そばにいてほしくないけど)
彼の若い頃も?
by ショコラ (2008-11-17 08:49) 

鰯母

◆m*ちゃん
  12月、楽しみだねぇ。むふふ。
  あー、なんだか分かるなぁ、その気持ち。でも流し読みで終わらせたく
  なる本ってあるよね(笑)

◆ふぁーなさん
  パッケージもかわいくてついつい毎年買ってしまいます。
  26日に買うとはなかなかやりますねぇ(笑)

◆Tyttoさん
  そちらもいよいよクリスマスムードが高まるのですね!
  こちらではもうあちこちでツリーが出現しています。

◆ショコラさん
  白鳥桂輔って誰だ・・・?(ごめーん)

◆ぴーすけ君さん・chi-ちゃん・piattopiattoさん
  nice!ありがとうございます。
by 鰯母 (2008-11-17 09:48) 

ぽんこ

夕べTVをつけたらムーミンアニメやってたよ。
懐かしかったなぁ。
by ぽんこ (2008-11-17 10:25) 

shiho

ムーミンって可愛いですよね!
by shiho (2008-11-17 19:31) 

鰯母

◆ぽんこちゃん
  えっ!いいなぁ。私も見たかったなぁ。

◆shihoさん
  ね~。私も今回フィンにいってすっかり大好きになっちゃいました。

◆ゴーパ1号さん・Chippeさん
  nice!ありがとうございます。
by 鰯母 (2008-11-17 22:42) 

pon pon

ムーミンの本は子どもの頃によく読みましたが、絵が怖くて…
でもそれが楽しくて…(苦笑)大好きでした^^




by pon pon (2008-11-18 00:28) 

鰯母

◆pon ponさん
  原画は確かにお子ちゃまにはちょっと怖いかもね。でも魅力的?
  オトナになるとかわいく感じるんだけど(笑)
by 鰯母 (2008-11-18 09:29) 

ショコラ

厚生労働省の・・・つまり彼は出ていないということねww
by ショコラ (2008-11-18 15:46) 

鰯母

◆ショコラさん
  あ!!それかー(笑)
  ムーミン絡みかと思って全然思いつかなかったよー(汗)失敬失敬。
by 鰯母 (2008-11-18 22:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

大本命のオカイモノ物色 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。