SSブログ

裂き織り [ちくちく手づくり]

織りをしたい!と思い始めたのは、まだそんなに昔のことではありません。
特にこれといったきっかけはなかったように思うのですが、
なぜか織りをしてみたい、という思いにとりつかれ、去年の3月に卓上の織り機が
我が家にやってきました。
まず基本的な使い方を習いながらマフラーを織り、そのあとは念願の裂き織りへ。
初めて作った裂き織りのかばんです。

深い緑のウール地を裂いて糸に。

色があまりきれいに写らなかった…

中布はてぬぐい。

初めてのことであまり考えずに作ってしまったので、持ち手がキレイにつけられず。
この失敗を活かしつつ作った2つめのかばんがこれです。

これもウール地を裂いて糸に。

1つめとは違った表情になります。

中布はアンティークの布。

本当は皮の持ち手にしたかったのですが、なかなかいいものが見つからなくて…。
思った以上に、持ち手でそのかばんの雰囲気が決まるのです。
持ち手を決めるのはとても難しく、特に1つめのものはいまだに納得できていない状態です。
持ち手だけでなく、これから経糸も裂く布もいろいろなものを試していきたいと思っています。
小物なども作ってみたいし、とにかく挑戦あるのみ!です。


nice!(8)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 8

コメント 17

あさのそよ風

いいですねー♪織り物興味ありますよー。どちらも素敵なバックですね。とても上手にできてますねー。
じっくり実物を見てみたい!着物に合わせてもちたいなー♪
二つとも裏布も素敵!nice!
by あさのそよ風 (2006-06-10 20:12) 

yun

織ってこんな感じだったのですね~。いい!!
こんな風に出来上がるのか~。(感動)
裏布のアンティークを使っているところが、泣かせる。裏布を選ぶの楽しいですよね~。私もアンティーク布オークションで買うので、いろいろもってます。まだ使い切れず。。。笑
by yun (2006-06-10 20:27) 

鰯母

◆あさのそよ風さん
  ありがとうございます!まだ始めたばかりで、しかもきちんと
  教わってもいないので、作り方が適当なんです。
  だからじっくり見られたらかなりやばい…(笑)
  なるほど、着物に合わせてもかわいいかもしれませんね。
◆yunさん
  ありがとうございまーす。裏布選び、かなり楽しいです!
  布って持ってるだけで嬉しくなっちゃいますよね~
by 鰯母 (2006-06-11 00:35) 

megkiwi

うわーすごいです!
アンティークの布の柄、かわいいですね。
リバーシブルでも使えそう。
by megkiwi (2006-06-11 00:38) 

鰯母

◆meg*さん
  ありがとうございま~す。上手にできていればリバーシブルも
  可能ですね。今のままではひっくり返すとボロが…(笑)
by 鰯母 (2006-06-11 00:45) 

sumire

裂き織、知らなかったです。
ウール地を裂いて織って作るんですね〜なるほど!!
この形のバッグ、好きですよ!
私の今使っているバッグも余分なハンカチで作った物です。
中布選び大事ですよね〜!!
by sumire (2006-06-11 00:51) 

鰯母

◆sumireさん
  今回はたまたまどちらもウールだったんですが、綿でも麻でも
  なんでも(紙でも)裂いちゃって糸にするんですよ~。
  ハンカチで作ったかばんもかわいいでしょうね!
  ショーンくんのお散歩バッグはどんななのでしょうか?
by 鰯母 (2006-06-11 10:46) 

stella

なかなか味のある織物ですね。
布を引き裂く時、面白そう。
by stella (2006-06-11 14:34) 

鰯母

◆stellaさん
  はしっこにちょっと切り込みを入れて手で裂く方法もあるのですが、
  これが結構大変なので、(指を切りそうになったりして)
  私ははさみで切ってしまっています。腰をやられます(笑)
by 鰯母 (2006-06-11 14:39) 

☆LENO☆

すご~い!!裏地もすごくかわいいですね!
袋物好きなので目が釘付けでした!!次作もぜひ見せてください☆
by ☆LENO☆ (2006-06-11 19:08) 

鰯母

◆☆LENO☆さん
  ありがとうございます~。☆LENO☆も袋物お好きなんですね。
  頑張って作っていきたいと思います!
by 鰯母 (2006-06-11 22:26) 

chi-

なかなか素敵だね。
裏地で感じがとても変わるね。
by chi- (2006-06-15 05:28) 

鰯母

◆chi-さん
  ありがとうございます。裏地もかなり重要ですよね。
by 鰯母 (2006-06-15 10:45) 

okinawa-fan

ほほう、仲間だったんですね~。私は咲き織りは一度しかやって
いませんが、やはりそれに向く生地とそうでないものがあるようで。
しかも、その幅もビミョーなので、諦めて普通の織りに戻っております。
だからショール系が中心ですね。(ヒマだったら過去ログご覧ください)
今は夏なので、どちらかというと手編みにシフトしております。
渋いけれど使いやすそうなしっかりしたバッグ、いいですね!
by okinawa-fan (2006-06-15 15:40) 

鰯母

◆okinawa-fanさん
  確かに生地によって全然違ってくるので、向き、不向きが
  あるでしょうね~。これから色々試して自分の好きな生地を
  見つけたいと思っています。お仲間、うれしいです♪
by 鰯母 (2006-06-15 23:18) 

ぽんこ

わーすごい!とってもすてきなバッグだよー。
以前買った糸を使ったの?
ぽんこも一度やってみたいな。楽しそう(^_-)
by ぽんこ (2006-06-20 20:52) 

鰯母

◆ぽんこさん
  どうもありがとうございまーす。うれしいなぁ。
  この糸は前に買ったものより少し太い糸なんですよ~。
by 鰯母 (2006-06-20 23:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

お疲れ~今週の本 2006/6/5-6/11 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。